« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の20件の記事

2008.02.29

トレースツールとしてもお勧め

Inkscapeがお勧めです。

仕事でよくイラストレーターを利用しているのですが、良くあるのがトレースですね。

細かいデザインとかの場合は一本一本手でトレースした方がいいのですが、トレースしても実際に利用するサイズは1~2センチとかいう小さな場合は、あまり細かくトレースしてもあまり意味がありません。ただ、でたらめにトレースするとバランスが悪くなったり、仕事の効率が悪くなったりしてしまいます。

そんな場合に絶対必要なのがオートトレース機能です。

100%完璧なトレースが出来るわけではありませんが、ある程度は仕事の手助けになります。Inkscapeにはビットマップトレース機能が付いているので単純にその部分だけを利用するためだけでも便利なソフトです。


2008.02.28

ちょっとずるくない?ドコモ。。。

昨日発表されたドコモの家族間通話無料サービスですが、家族契約数の多いドコモからすると減収は800億円となるのではないかと報道されています。

対するauも契約数から250億円の減収となるだろうと言われていますね。

だた、ちょっとずるいような気がするのは、ドコモのauのサービス発表を待ってじっくり検討して自分たちの無料通話サービスを発表した事と静かにiモード接続料を210円から315円にアップした事です。接続料をアップした事で年間600億円の増収となるだろうという事でした。

これなら実質200億円の減収とauの250億円よりも安く無料通話サービスをスタートできた事になるような感じですね。ドコモの説明ではいろいろな事情で接続料アップという事らしいのですが。。。

ここで厳しくなってくるのはドコモ以外のキャリアですね。ドコモの家族間無料通話は2年間固定する事が前提となりますので、他のキャリアへ移りにくくなる事は確実で、ウィルコムが先日の発表展示会で2台目を狙ってさらに1台目へという戦略にも大きく響いてきるのではないでしょうか?

さてさて、今年は無料通話同士で体力消耗戦となるのでしょうか。。。


やられた!ソフトバンク!

う~ん。ソフトバンクに先を越されてしまったじゃないですか!?

ソフトバンク、ドラマと連携した「フォンブレイバー 815T PB」

デザインがどうなのか?と言いたい事はちょっと置いておいて、ケータイキャリヤではやらないと思っていたロボット系への展開。ソフトバンクがやってしまいまいした。しかもテレビドラマとの連携とは結構いいじゃないですか。

先の記事でも書いたけど、こういった展開をウィルコムに求めている一人なのですが、まさかソフトバンクがやってくるとは思ってもいませんでした。

まあ、シャー専用ケータイとかガッチャマンケータイとか、ヤッターマンケータイとかやってはいましたが、あくまでデコレーションの域を出ていなかったと思うのですが、今回はそのまんま手足をつけてロボット化させてしまっています。しかも、オプションや食玩への展開も準備するという事なので、今回のモデルが売れる売れないどちらにしても新しい販売方法のひとつとしてソフトバンクケータイの販売スタイルのひとつになっていくでしょうね。

ウィルコム陣営にとって、なんだかどんどん外堀から埋められてきているような気がするのは私だけでしょうか。。。


2008.02.27

ドコモも発表

帰る間際にネットのニュースを見たら、ドコモも家族間通話を無料と、同一法人内の通話無料を発表したみたいです。

やはり、ソフトバンクのホワイトプランがよほど脅威となっていることは否めませんね。こうなってくると、逆に気になるのはソフトバンクの動きですね。auもドコモも今すぐに家族(法人)内通話無料以外の無料プランは出さないと思うし、どう出てくるだろうか。

ウィルコムユーザーとしては、一番気になるのはやはりウィルコムなわけで、いままで無料通話と定額プランで優位だった部分がケータイ陣営が攻め込んできてしまうと、ウィルコムの優位性はどうなっていくのかな。

前にも言ったかもしれないのですが、もっと、いろいろな企業とコラボレーションして他社が出来ない端末(サービス)をより早く展開していくしかないのではないかな?ドコイルカ端末もより進めてランドセル型端末とか、バンダイと協力してガンダム型端末とか。無料以上の安値はないし通信スピードも次世代PHSがスタートするまで期待出来ないわけで、今、出来る事をやっていってほしいです。

-----------------
sent from W-ZERO3

jw_cad6新解説本

jw_cadの最新バージョンの6に対応した解説本が出ていますね。

今回、面白いのは終盤に「グーグルスケッチアップ6」との連携について解説されている点ですね。いままで、外部変形とかは解説あったと思いますが、3Dソフトとの連携部分を解説した事は無かったように記憶しています。

おそらく作者の方もグーグルスケッチアップとの連携にかなり興味を持っているのでしょうね。jw_cadが今まで2.5Dという中間的な3次元までで止まっていましたので、今後はさらに連携を強化していくのではないでしょうか?

その他のページは過去に出たjw_cad(jww)の解説にバージョン6で加わった部分を解説しているので既にバージョン5の解説本を購入されている方は、一度本屋さんで中身を確認してから購入した方がいいかもしれませんね。

最近、jw_cadを始めた方にはおすすめです。いっしょにグーグルスケッチアップも習得するともっと楽しくなると思います。








やっぱり火曜日に出た新型MAC

うわさって当たる事もあるのね。

いろいろなサイトで火曜日に新商品の発表があるかもとウワサされていた新型MACブックが発表されましたね。

詳しくはこちら

スペック的にみて他のウィンドウズノートの同性能機に比べるとすこし割安感があるかな。

2つぐらい前のモデルからほとんど基本コンセプトは変えずにちょっとづつだけスペックアップしているだけなのであくまでマイナーチェンジといったところでしょうか。ウィンドウズ機で言えばパナソニックのレッツノートシリーズのような感じですね。

他のウィンドウズ機メーカーが毎回モデルチェンジするたびにデザインを変更して機種を増やしているのとはまったく反対の方法で売れているのだからすごいなあ。

今ならブートキャンプを使えるのでマックノートとメモリ+ビスタを購入してマック機とウィンドウズ機の両対応のノートとしてもいいのかもしれませんね。


2008.02.25

基本料0円

イーモバイルが基本料0円で音声通話サービスをスタートするようですね。

私が住んでいる場所では、通信エリア外(ローミングであれば大丈夫かもしれませんが)なので、とりあえず様子見といった感じですね。

来月からはディズニーもケータイサービスを始めるので今年はいろいろ動きがありそうです。


2008.02.23

ウィルコムがんばれ

auが家族通話無料、ソフトバンクも同一法人内通話無料。

残るはドコモがいつ無料通話をスタートするかですね。今月中に発表があるのか、それとも3月1日からソフトバンクの通信網を利用したディズニーケータイがスタートするのでそれにぶつけてくるか。どうなんでしょうか。

インパクトとしては、ドコモ同士は通話無料とかいうぐらいのサービスが良いとはおものですが、市場規模からして半分程度押さえているドコモがドコモ同士無料としてしまうと利益は半分以下になるだろうし、第一、回線が持ちこたえられないでしょうね。無料ならつなぎっぱなしになるでしょうからね。

そうなると、auと同様に家族間通話が無料というサービスが無難なのかな。そうなると、ぜんぜんインパクトはないですね。どうせならデータ定額のプランをもっと充実させていってほしいですね。

ウィルコムは新データ定額で対抗するようですが、スピード面では次世代PHSが本格稼働するまではかなり不利でしょうね。価格面であまり差が無くなってしまうとスピードの差はかなり大きく感じてしまう人が増えてしまうのでは内でしょうか。。。なので、次世代PHSが稼働するまでは展示会などで公開していたプラモフォンやぬいぐるみフォン?などケータイ陣営がやろうと思っても出来ないサービスを充実させてユーザー層を広げていってほしいなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

ソフトバンクから法人契約もホワイトプランスタート

auの家族通話に無料に対抗して法人契約もホワイトプランを拡大してきましたね。

ウィルコムからスタートした通話無料サービスが今後はケータイ各社サービスを展開してきますね。ますます競争が激化してきそうな感じですね。

最近、気になるCMといえばウィルコムのハトと白い犬のCMです。一説には某社の白い犬では?との事ですが、なかなかおもしろいとおもいます。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.02.22

利用価値あるかも

マイクロソフトがいろいろ動き出してきたみたいですね。

ウィンドウズのソース公開とか技術者の方が気になるニュースもあるのですが、一般ユーザーとして気になるのはこちらですね。

Sky Drive(関連記事

前から気になっていたのですが、テスト公開で英語版であることと、容量が500MB~1GBまでだったのでテストしていませんでした。

やっと日本語版の公開ということだったので、さっそく試してみました。

ログインにはホットメール等のアカウントで利用できるということでしたので、新たに取得してログインしてみました。

スカイドライブ単独のサービスではなくて、ウィンドウズライブのサービスのひとつで提供しているようです。メールはgmailにまとめているのであえてホットメールは必要としていないのですが、無料ストレージとしては、かなりお手軽な感じですね。

大きな容量を転送する時にいろいろなデータ転送サービスを利用していますがセキュリティー面でちょっと心配な方はこちらを利用してみるのもいいのではないでしょうか?

まだ触ったばかりなので、もうちょっと触ってみたいと思います。

それにしてもヤフー買収から始まって今年のマイクロソフトは今までとちょっと違うような感じがしているのは私だけかな~。

まだ買っていない人はお勧め

九天社からグーグルスケッチアップの解説本が出ましたね。

まだ、グーグルスケッチアップの解説本を1冊も買っていない人にはお勧めします。
エクスナレッジの解説本をすでに購入済みの方は解説がダブっている部分が多いので一度書店にて中身を確認してからでも遅くないと思います。

今回の解説本は有料版、無料版両対応となっているので、無料版では出来ない部分も含めて解説されていると思いますので、有料版を購入予定者も見てみる価値はあるかも。それから、グーグルスケッチアップ6に対応している説明になっているので、ツールバー等が日本語になっているので英語と日本語を読み替えなくてもよいのでいいですね。




2008.02.20

ウィルコムから新データ定額

ウィルコムから月3880円の低価格のデータ定額がスタートしますね。

音声通話は含まれていないようなのでアドエス利用者は関係なさそうです。アドエスユーザーでパソコンでもデータ通信を定額で利用したい場合つなぎ放題プロ(だったかな?)とキャンペーンを利用して総額6000円ぐらいで押さえられたとおもうのでそちらを利用するしかないのかも。。。

今年はデータ定額の普及期になっていくのかもしれないですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.02.19

オープン化とヤフー買収

マイクロソフトがオフィス97以降のデータ形式ファイルをオープン化する動きがでてきたようです。関連記事

実際にどれぐらいの物が出来て、今後どのような展開になっていくのかピンときませんが、あの巨大なマイクロソフトですらオープン化の流れには逆らえない時代になってきたという事なんですね。

ところで、マイクロソフトがヤフー買収に乗り出してきた理由はなんなんでしょうか?

ポータルサイトが目的ならmsnがあるわけで、広告収入と人材獲得が大きな目的なのかな?この買収劇に合わせてソフトバンクもなにやら動き出していると報じられているので、買収された場合は新たな展開が出てきそうですね。

2008.02.18

東芝が勝つのかも。。。

勝負に負けて試合に勝つことになるのかもしれないのかもしれない。

先週末から話題になっている次世代DVDの東芝撤退のニュースだけをみていると東芝が大負けしているような感じがしていたのですが、勝ったはずのブルーレイ陣営も低価格戦略をしいられている現状をみていると将来的にどれだけ体力がもつのかちょっと疑問かなと。

逆に日経のニュースでフラッシュメモリー事業への大型投資や、新型LSIの開発などをみているとソニーや松下がブルーレイで体力消耗している間にHDDの代わりのなると大化けしそうなフラッシュメモリーに集中投資する東芝のほうが将来的に有利なんじゃないかなあ〜と思いました。

初代iMacがUSBをメインの外部端子にしたときはびっくりしましたが、今度のMacBookエアーがHDDを採用しないモデルをだしてきたことも数年後には「あれがHDDとフラッシュメモリーとの切り替えのきっかけになったよね」と言う話になっているかも。。。

さて、数年後はどうなっているのかな〜。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.02.17

東芝に課せられた今後の問題。。。

昨日、テレビのニュースで見たHD DVDからの東芝の撤退報道にはびっくりしました。

ヤフーニュースから

先月の「まだまだ 負けたわけではない!」というコメントがあったのでまだ長引くのかな~と思っていたのであっけない感じがしてしまいました。

こんなに簡単に撤退するぐらいなら前にHD DVDとブルーレイとの統合話が流れた時に速やかに撤退するべきではなかったのではないだろうか。

まあ、現行のDVD録再生機すら購入していない僕がとやかくいう資格はありませんがすでにHDDVD機を購入してしまっているユーザーはどうなるのでしょうか。日本では、いきなりメディアが無くなるわけではないし、圧縮録画でDVDにハイビジョン放送を録画できるので、しばらくは大丈夫かと思いますが、日本と違って再生機が主力製品である欧米市場では存在価値は急速に小さくなっていくのでしょうね。

週明けからこの話題がしばらくは続くかもしれませんね。

2008.02.11

高速ドライブが必要かな

最近感じるのはDVDーRドライブを高速タイプへの買い換えですね。

私が持っているノートPCは2004年のNECの物で、DVDーRドライブの倍速が2倍速なんです。外付けで購入したHDDがいっぱいになってきたのでバックアップをとろうと思ったら結構時間がかかります。

最近では16倍速のモデルも1万円以下になってきているようなので購入を計画しようかなあ〜。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.02.06

買い換えを進められました

アドエスの調子が悪くてウィルコムプラザにもっていった時にショップの人に買い換えを勧められました。持って行ったアドエスではなくて嫁さんが持っているサンヨー機の方です。

キャンペーン中らしいのですが気になっていた新端末はまだ出ていないらしく出る予定が3月中旬予定でキャンペーンが3月いっぱいらしいのです。

う〜ん、いま出ている端末でサンヨー機と同スペックは京セラ機ですがどうせならこんどでるWX330Kがスリムになっていいなあと。

まあ、嫁さんから特に買い換え要望は出ていないのであわてる必要はないかなあ。

この件で、ウィルコムのページを見ていたらいつの間にかサンヨー機がページから削除されてしまっていますね。京セラがサンヨーのモバイル関連を引き継いだと聞いていたのでてっきりそのまましばらくは販売するのかなあとおもっていたのですがそうはならなかったのですね。

サンヨーの中でも業績はそんなに悪くはなかったと思っていたモバイル関連ですが売れるものは売ってバッテリー事業に集中するという事ですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.02.05

沖縄は雪は降りませんが

この時期の沖縄は沖縄なりに寒いのですがさすがに雪は降りません。

代わりに雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続きます。野球のキャンプはかなりの球団が来てくれてありがたいのですが、こう不安定な天気が続くと自然の事とはいえなんだか申し訳ないような感じです。

そんな中、今日は中小企業家同友会の主催の講演会に仕事が終わってから参加してきました。同会主催の講演会は独特な進め方で、講演を聞いたあと数名単位でグループを作って討論して最後にグループの意見をまとめてみんなの前で発表するというスタイルです。

このスタイルは普段なら絶対に会わないような会社の社長と新入社員でも基本は同じ人としてお互いの意見をはなし意見をまとめるという部分がとても重要です。

その日のテーマに関する無いようで話をしないといけないという条件がありますが、なかなかおもしろい話がいろいろ聞けてたのしいですね。


今日のテーマは人との間の信頼関係を構築するときに注意する事は?だったので社内やお客様との間の信頼関係を構築する各参加者の意見がきけました。

みんな職場はちがっても考えていることは同じなんだあとつくづく感じた2時間でした。

-----------------
sent from W-ZERO3

復活しました

つながらなかったアドエスですが無事つながりました。なぜつながらなくなったのか詳しい説明はなかったので理由が分からないのですが、シムカードから番号が消えてしまっていたらしいです。

端末が悪いわけではないらしく、ウィルコム側の問題らしいのですが。

-----------------
sent from W-ZERO3

アドエスが繋がらない。。。

ふと、帰宅途中でメールを確認しようと思ったらネットに接続できない。

変だなあとおもいつつリセットボタンをポチっと押してしばらく待つ。

あれ?アンテナマークがたっていないというかアンテナすらない。

メール受信を押してもネットワークに接続できない。なんで?

しょうがないのでとりあえず自宅に帰るコールと。。。?発信できない。

?????

う~ん。なんでだ。きっと大規模な通信障害があったのかな?

急いで帰宅して「ウィルコム繋がらないね」と聞くと嫁が「そうなの?いま充電中だから繋がらないのか分からない」

「なんかつながらないんだよね。きっと繋がらないよ」といいながら嫁さんのPHSで117と押すとはっきりと時刻を案内する音が聞こえてきます。

???!!!!なんで???

あたらめていろいろ触ってみるけど繋がらないアドエス。

久しぶりに説明書を取りだして確認してみるもリセットしてもだめ、電源切ってSIMカードを入れなおしてみても駄目でした。

う~ん。一番最近メールを受信した記録が14時ごろになっているのでお昼時間あとから繋がらなくなっていたのかも。営業時間後はシャッターを閉めてしまうと電波がほとんど届かないので普段から繋がらないので帰宅するまでおかしくなっている事すら気がつきませんでした。

どうしてなんでしょうか?

とりあえず理由が分からないので、明日にでもウィルコムプラザにでも持っていくとするか。

う~ん。会社から遠いんだよね。ウィルコムプラザっていうか自宅の近所なんですけどね。内勤なので、出るとしたらお昼時間を利用してでるしかないかな。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google