お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« ウィルコムから新端末発表!! | トップページ | 3月発売 »

2008.01.22

ほんとうにあった怖い話。

幽霊の話ではないので、その系の話を期待した人は飛ばしてくださいね(笑)

先週、パソコンにネットワーク内のプリンタを増設しようとした時におこりました。

どうやらドライバーが合わないのか追加できてもプリントできないでいました。なんどか入れ直したり設定を変えたりしたりしていたら突然プリンタフォルダが表示されなくなりました。

?????なんで?

いままでいろいろパソコンを見ていますがパソコンフォルダが見えなくなるなんて見た事がありませんでした。

????

セーフモードで立ち上げるとフォルダは見えますが設定したはずのプリンタ群が表示されません。普通に立ち上げると見えない。。。

う〜ん。このような状態は見た事がなかったので、いろいろ試している間にプログラムが壊れたのだろうという判断をしました。幸い、ファイル関係は別のネットワークHDDに保存しているのでバックアップする必要はありません。

週明けの月曜日から早速、リカバリーCDでリカバリー開始。。。



ただ、いろいろアプリは入っているのでこれのセットアップをしなければいけません。フォントもいろいろ入っているのでこれもセットしないといけません。

大変なのは、この再セットアップの作業をを普段の仕事を進めながらやらないといけないので、かなりしんどいです。がんばってセットアップが終わったのは職場のみんなが退室する時間。


ふう〜。やっと一段落ついたな。リカバリー時にも特に大きなトラブルも無かったし、別のプリンタのドライバでバージョンアップ版が出ていていままで出来なかった処理が可能になったのを知る事ができたので怪我の功名だろうということで最後のドキュワークスをインストする事にしました。


セットアップが順調に進み進行を表示する横バーも8割ぐあいすすんで「やっと終わったー」と思いながらそのバーを見ていたら。。。進まない??

?なんで?

フリーズしたのかな?と思いタスクマネージャーで終了させて再度トライ。。。でも同じ場所で進まない???なぜ???


さっきまで何もトラブル無くいろいろなソフトをインストールできたし、プリンタも4台無事に追加できたしなにがおこったのか検討がつきません。

う〜ん。まあ、ドキュワークはそんなに使うソフトでもないのでとりあえずあきらめるかと思ってデスクトップを見ているとなぜかビスタの特徴のサイドバーが表示されていない事に気がつきました。

なぜ?

ドキュワークスと関係があるのか?

何度か再起動しても結果は同じです。

そういえばドキュワークのインストールが止まったときのメッセージはドキュワークスプリンタを追加中とあったのを思い出しコントロールパネルのプリンタフォルダをクリック。。。

表示されない!!???!!


なぜ??またまた、とほほの神様が来てしまったのか?


う〜ん。という事は、ドキュワークスをインストールした時には既にコントロールパネルのプリンタフォルダが表示されていなかった可能性がある。

インストールする直前に変わった事ってなんだ。。。。「プリンタ関係切りま〜す」って同僚が言って帰っていったね。

という事はネットワークにプリンタが存在していない事とこの動作が不安定になっているビスタと関係がありそうな予感。。。。

3台あるプリンタを1台づつ立ち上げビスタを再起動してテストしてみました。


「ピンポーン!!正解!!」

2台目のプリンタを立ち上げた時にサイドバーも表示されコントロールパネルのプリンタフォルダ内も奇麗に表示してきました。

プリンタフォルダ内になにか原因があるのか見てみると2台目に電源を入れたプリンタを「通常使うプリンタに設定」のチェックが付いているのに気がつきました。

これが原因だったのかーーー!!

う〜ん。私のこの2日間はなんだったのだろうか。。。おそらく最初に起こったトラブルもこれが原因だった可能性が高く、その事に気がついていれば再セットアップする必要はなかったkもしれません。

オフィスを入れた時に出来るマイクロソフトオフィスイメージライターにチェックを付けて、原因だったプリンタの電源を切るとなんの問題も無くなりました。

まさかこんな事が原因だったのか〜 疲れた〜。


これが、原因が分からない状態で、明日検査とか言っている現場事務所で起こった時は。。。。。う〜ん。考えただけでもこわ〜い話です(笑)



« ウィルコムから新端末発表!! | トップページ | 3月発売 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/17787545

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとうにあった怖い話。:

« ウィルコムから新端末発表!! | トップページ | 3月発売 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google