« 慌てました。 | トップページ | ウィンドウズユーザーも気になる? »

2008.01.14

無償でここまで出来るのはすごいです。

CADでもある程度のことは作図できるのですが、不思議な事にCADでデザインして書くとCAD図面のようなレイアウトになってしまうのは私だけでしょうか?<私だけかも(~_~)。。。

デザイン会社や印刷屋さんではごく普通にアドビ社のイラストレーターを使用していますね。私の職場でもイラストレーターが無いと仕事ができない状態ではあります。ポスターやメニューの作成では無くてはならないソフトのひとつです。

でも、それ以外の場面で必ずしもイラストレーターが必要かというと以前はどうしても必要でした。ワードや一太郎で作図するにはどうしても限界があります。確かにワードなどで本当にワードだけで作図したのかびっくりするほどレイアウトしてくる方もいらっしゃるのですが。。。

でも、もっと簡単にデザインを起こしたいという場合には去年見つけたinkscapeが便利です。(ウィキペディアで解説はこちら

フリーソフトでありながら、ほぼイラストレーターで出来る事はほぼ出来ますので、イラストレーターを購入していまいち使いこなせず購入費用を無駄にする心配するならまずこのソフトで練習してみても良いと思います。

確かに、多少の使いかってはイラストレーターとは異なりますがおよその概念は同じなので自分ひとりで作業するだけというならデータ共有する心配もありませんのですぐに始められると思います。

普段イラストレーターを利用している人も便利な昨日がinkscapeにあります。それはビットマップトレースです。確かイラストレーターにもアドインソフトであったと思うのですでにお持ちの方は必要ないと思いますが、もし無ければ便利です。うちの職場でも名刺の新規作成のお客様の場合で会社のロゴマークを使いたいという場合、既存のロゴマークを取り込みしてトレースする必要があるので、すべてのロゴに使えるわけではないのですが利用できる場合は30分~1時間の作業が3分程度でトレースできてしまうので。。。!(^^)!



« 慌てました。 | トップページ | ウィンドウズユーザーも気になる? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/17688681

この記事へのトラックバック一覧です: 無償でここまで出来るのはすごいです。:

« 慌てました。 | トップページ | ウィンドウズユーザーも気になる? »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google