« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の41件の記事

2008.01.29

工事写真の撮影日付の問題

私の知っている現場事務所でも工事写真の撮影日付の問題が出てきました。

なかなか大変ですね。



アナログで工事写真を管理していた場合はプリントしてしまえば、いつ撮影したのか同時にプリントしている日付以外には確認しようが無かったのですが、デジタルになっていままで見えなかった部分が見えてきたような感覚ですね。

まあ、これで不正がされた写真が見つかればそれは重要な事なので大切だと思います。



でも、埋め込みされている撮影日時のデータですら、いくらでも変更する事ができるソフトがあるわけで。。。。

う〜ん。こうなってくると最終手段は撮ったその場で共有サーバーにアップするネットワーク現場写真専用カメラ+受発注者共有サーバーとかあればいいのかな?

撮影する前にデジタルカメラを共有サーバーに登録しておいて、無線LAN経由で撮ったその場でデータをアップすると。。。そうゆう事が現実可能なのか分かりませんが出来ない事はないでしょうね。

効率化するはずのIT化で、さらにややこしくなってしまっては本末転倒です。


2008.01.28

走っている車がトランスフォーム

昨晩、息子と一緒にトランスフォーマーのビデオを見るつもりだったのですが、昼間、遊び疲れたらしく7時には寝てしまった息子(3才)。。。

基本的にロボット物は好きなのでちょっとだけ一人で見てみようとのぞいたら最後まで見てしまいました(笑)

う〜ん。久々にワクワクするような単純明快なアクション映画でしたので、けっこう楽しめました。元のアニメはよく見た事は無かったのですが元が分からなくても単純に金属エイリアンとでも理解すればそれはそれで良いのかな?と。。。

見終わってそのまま就寝したのですが、朝、仕事に向かう車の中で目の前の走っている車たちがトランスフォームしたらおもしろいだろうな〜と一人考えながらの出社となりました。

まだ、見てない人でトランスフォーマーを知らない人でも十分楽しめると思います。






2008.01.26

いったいなんだったのか

今週1週間かかったパソコントラブル復旧劇はハードディスクの交換という最終手段で幕を綴じます。ついに原因が特定されないままパソコンのセットアップを終えそうです。

正確には週明けの月曜日にアプリケーションや各種プリンタドライバ関連をインストールしないと行けないのですがいまの所大丈夫そうです。

ふう〜。それにしても今回のトラブルは何が原因で起こったのかさっぱり検討が付きません。インストールしたプリンタドライバがおかしかったのであれば、再セットアップした時に問題はクリアできたはずなのにセットアップのたびにフリーズしてしまうなんて今までウィンドウズ95、98、XPなどをインストールしてきて初めての経験でしたので、なんとか原因を突き止めたかったのですが、あまりに時間がかかりすぎた為、最後まで追求できませんでした。

ネットワーク関係であれば再セットアップした段階でトラブりそうなのですがいくつかアプリケーションを入れて行くまでは安定しているのはなぜだったのだろうか。。。?

いま振り返ってもよく原因がわかりません。とほほ。




2008.01.25

Ubuntu試してみて思った事。。。

今日、初めてUbuntuを試してみました。

試して思った事は、これがあれば半分ウインドウズは要らない?と思ってしまいました。

CDでブートして立ち上がってみてな〜んにもしないでインターネットも立ち上がって、オープンオフィスも奇麗に立ち上がってしまう環境ってなんてシンプルなんでしょうか。。。

別にウィンドウズも嫌いじゃないのですが、なぜこんなにシンプルにできるはずのOSがあんなに重装備になってしまうのか不思議です。

確かにいろいろな機能がウィンドウズにはあるのかもしれませんが、どれだけの人がその恩恵を感じているのだろうか。。。一般の人はインターネットとワープロと表計算があれば十分だと思っているのではないでしょうか?

それならこのUbuntuだけで十分なのかもしれません。

しかし世の中こんな事になっているとは噂には聞いていましたが目の前で見て目からウロコ状態でした。

う〜ん。なかなか面白い展開になってきましたね。

って肝心のハードディスクの復旧ですが、どうやら中でクラッシュしているのか全く認識しませんでしたので、ハードディスクだけを買い替える事にしました。

それにしてもなかなか大変な一週間でした。

週末になってやっと自分の仕事ができそうです。


金融リテラシーが得られないというリスク。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践

先日購入した本です。

タイトルだけでも買ってしまいそうな本ですが、なかなか面白い本です。まだ、最後まで読んでいないのですが、今までいくつか読んだお金に関する必勝法と称するような本とはぜんぜん違っていたって真面目な内容になっています。

金融関係の本だと難しい感じや専門用語が並んで難しいイメージがあったのですが、この本は普通の人にわかりやすく説明しているので読みやすいですね。まあ、読んでいるこちらのレベルが追いついていないので?となってしまう部分も有るのですが、それは勉強しなくちゃと思ってしまう部分ですね。

作者の勝間さんはほかにもいろいろ本を出しているのですが、先日読んだ本は「自分をグーグル化する」という副題が付いている本でした。

こちらも作者が普段活用しているものを紹介していて勉強になりました。(まあ、そのまま真似することができなくても、自分なりに解釈して活用できればと思います)

去年は我慢のいちねんだったと思っているので、今年は自分をグーグル化できるようにがんばってみようと思います。



明日はこれにチャレンジ

明日はリナックスにチャレンジしてみます。

リナックスは前から名前ぐらいは知っていたのですが、明日、起動しなくなったウィンドウズPCから起動させてみてハードディスクを確認してみようと思います。

試しにKNOPPIXはダウンロードしてみて起動させてみたのですが、どこを見てよいのか分からなかったので解説本をさがしてみようと思いかえりに本屋さんに行きました。

そこで見たのは去年本屋さんでみた「Ubuntu」のオレンジ色の本でした。

これもリナックスの種類?のひとつらしいので早速購入しました。

ビスタの入っていたPCが動作不良なので、ビスタは諦めてウィンドウズ2000にしようと思っているのですが最初のブルーバックのセットアップ段階でこけてしまいまともにインストールすら出来ない状態なのです。

おそらくHDDが壊れている場合は交換するしかないのですが、単にシステムエラーなだけなら何とかできないかな~とリナックスから入ってHDDを建て直して新規にウィンドウズ2000をインストしたいですね。

さて無事に作業できるでしょうか・・・・・(^^ゞ



ドコモとグーグルが提携

前から話のあったドコモとグーグルとの提携話ですね。

iモードからもグーグル検索できるようになると便利になるでしょうね。

ユーチューブなどパケット料がかかりそうなものもありますので、パケット定額制ははずせないというか当たり前になっていくのでしょうか?

気になるのは、グーグルが公開しているアンドロイドとの関連。

ドコモはやんわりと伝えているだけで終わっていますが、将来的にはどこまでアンドロイドを取り入れていく予定なのでしょうか?auが独自プラットフォームを開発いるし、ソフトバンクはヤフーとのからみでライバルのグーグルのプラットフォームを組み込むとはとても思えない。

日本でアンドロイドを採用する可能性が一番高いのはドコモなのかな?

ドコモとアップルとの関係も気になりますね。ウワサどおりドコモからiPhoneが発売することになるでしょうか??!!



2008.01.24

もう終わりにしたいこわい話。。。

7度目の正直とならずあきらめる事にしました。

症状としては、再インストールまでは普通に完了しているのですが、そのご各種のアプリケーションとプリンタドライバーをインストールしていく段階でコントロールパネル内のネットワーク共有部分がアクセスできなくなり合わせてプリンタフォルダもだめ、関連してサイドバーもだめ。。。

これをやっていてふと思ったのがゲームの「黒ひげ危機一髪」です。

どの段階でエラーになるのか全くつかめず、再インストールするたびにエラーになるタイミングが異なるので自分でやっていてひとつインストールするたびに変なドキドキしている自分がおかしくもありました(笑)


先週、土曜日におかしくなって月曜日からず−ーーーーっと作業していたのですが、あきらめて修理に出す事にしました。まさかプリンタドライバーひとつインストールする事から始まってこんな結末になるとは思ってもいませんでした。


原因が分からないので経験値としては期待できませんが、人間、あきらめも肝心かなという事で。。。。




2008.01.23

ほんとうにあった怖い話3

まだ続きます。。。。



これで実質5回目の再インストール。。。

何が原因なのか分からないまま再インストールが5回目となりました。

インストールはうまく行っていると思われるのですが、各種ソフトをインストールしていく過程で動作がおかしくなってしまいます。

動作がおかしくなるタイミングが同じであれば原因になりそうなアプリケーションを特定できそうなのですが、インストールするたびに違うので検討がつきません。

おかしくなる部分はネットワーク共有部分がうまく動作していないおかげでプリンタ群やネットワークから情報を取得しているサイドバーの時計やスライドショー群も動かない。

ファイヤーウォール関係も怪しいのですがどれが悪さをしているのか分かりません。

う〜ん。こまったなあ。これで3日間もリカバリーに時間を取られている状態です。今はパソコン購入時のリカバリーCDでリカバリーしているのですが、フォーマットしてからいちからやり直したほうが良いのかなあ〜<嫌だなあ(苦笑)

まだまだつづきます。。。

なんでもソムリエですね。

携帯電話にもついにソムリエが登場です。

総務省:携帯ソムリエについてバプリックコメント募集
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365547,00.htm

確かに各社の割引プランなど見ているとわざと分かりにくくしているのではと思ってしまうほどどちらのどのプランが自分にとって一番割安なのかわかないですね。

総務省はそんな消費者の為にと思っていると思うのですが、おそらく現状で自分の自身の携帯電話の使い方がよく把握できていない人が多いのでちょっと厳しいのではないでしょうか?

いくら味の分かるソムリエがいても、どの味がおいしいのか分からない人にとってはどれも同じ味となってしまうような気がするなあ。

ユーザーは現状の自分の状態をチェックしないとなにが得なのか分からないと思うので、とりあえず音声通話料、パケット通信料に分けてみて自分が毎月何円分通話して何円分パケット通信しているのか調べてみて移りたいキャリアのホームページでチェックしてみるか、直接ショップに聞いてみると良いと思います。

自分の場合は、ドコモのムーバを使っていてパケット定額が無かったのでFOMAとウィルコムを比べました。

自分の場合、話す相手はほとんど家族通話だった事とパケット料に多く支払いしていました。

2年前はまだソフトバンクのホワイトプランも無かったので同じキャリア内通話無料とパケット定額がウィルコムに決めた大きな要因でしたね。

今では同じキャリア内無料はソフトバンクも行っているのでその面では同点かな。パケット定額はまだウィルコムが多少有利かな〜と思っています。

現状のウィルコムの最大の欠点は通信速度ではないでしょうか?他社が1M以上の上がり下りをPRはじめているので、その点で見劣りするかな〜と思います。

最終的に言える事は、どのキャリアが一番いい良いかはユーザー次第で変わってしまうので、自分が気になる点(デザイン、通信スピード、コンテンツ、サービスなどなど)を絞って、なにが一番気になるのかを決めてその点を比較検討してみると自分にあったキャリアが見えてくると思います。

絶対ミッキーマウスのケータイがいい!!という方は3月スタートのディズニーケータイが一番おすすめです。

ほんとうにあった怖い話2

昨日の怖い話には続編がありました。

今朝、昨日までトラブっていたパソコンを起動させると様子が変。。。

いろいろ試してプリンタ関連が原因だと思い安心して帰ったのに、原因が別にあるようです。

これから又、再セットアップとなりそうです。とほほ。。。

MVNOは成功するのか?!

ディズニーがソフトバンクモバイルのネットワークを借りて携帯電話サービスをスタートしますね。

手のひらから夢と魔法の世界へ

業界の人はMVNOでの参入だと分かると思うのですが、一般の人からするとどうみえるのでしょうか?単にソフトバンクの新しい端末としてうつるのでしょうか?

販売方式も直販があるとはいえほとんどがソフトバンクショップでの販売となるようですので、ほとんど区別はつかないでしょうね。

実際問題、このMVNOでの参入って儲かるのでしょうか?ディズニーは自社ブランド力強化といってしまえばそこそこ儲かれば悪い話ではないわけで、ソフトバンクとしても利用者が拡大することを狙っているようですしね。

他社や新規参入会社がディズニーのようにネットワークを借りて携帯電話サービスに参入してくるのかとても興味がありますね。

日本で考えるとしたらジャニーズケータイとかポケモンケータイとか出てきそうですね。


2008.01.22

3月発売

ついにディズニーケータイが3月から発売するらしいですね。

ディズニーランドとの連携やその他のキャラクター商品との連携はされていくのかなあ〜。

そうなると結構おもしろくなりそうですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

ほんとうにあった怖い話。

幽霊の話ではないので、その系の話を期待した人は飛ばしてくださいね(笑)

先週、パソコンにネットワーク内のプリンタを増設しようとした時におこりました。

どうやらドライバーが合わないのか追加できてもプリントできないでいました。なんどか入れ直したり設定を変えたりしたりしていたら突然プリンタフォルダが表示されなくなりました。

?????なんで?

いままでいろいろパソコンを見ていますがパソコンフォルダが見えなくなるなんて見た事がありませんでした。

????

セーフモードで立ち上げるとフォルダは見えますが設定したはずのプリンタ群が表示されません。普通に立ち上げると見えない。。。

う〜ん。このような状態は見た事がなかったので、いろいろ試している間にプログラムが壊れたのだろうという判断をしました。幸い、ファイル関係は別のネットワークHDDに保存しているのでバックアップする必要はありません。

週明けの月曜日から早速、リカバリーCDでリカバリー開始。。。



ただ、いろいろアプリは入っているのでこれのセットアップをしなければいけません。フォントもいろいろ入っているのでこれもセットしないといけません。

大変なのは、この再セットアップの作業をを普段の仕事を進めながらやらないといけないので、かなりしんどいです。がんばってセットアップが終わったのは職場のみんなが退室する時間。


ふう〜。やっと一段落ついたな。リカバリー時にも特に大きなトラブルも無かったし、別のプリンタのドライバでバージョンアップ版が出ていていままで出来なかった処理が可能になったのを知る事ができたので怪我の功名だろうということで最後のドキュワークスをインストする事にしました。


セットアップが順調に進み進行を表示する横バーも8割ぐあいすすんで「やっと終わったー」と思いながらそのバーを見ていたら。。。進まない??

?なんで?

フリーズしたのかな?と思いタスクマネージャーで終了させて再度トライ。。。でも同じ場所で進まない???なぜ???


さっきまで何もトラブル無くいろいろなソフトをインストールできたし、プリンタも4台無事に追加できたしなにがおこったのか検討がつきません。

う〜ん。まあ、ドキュワークはそんなに使うソフトでもないのでとりあえずあきらめるかと思ってデスクトップを見ているとなぜかビスタの特徴のサイドバーが表示されていない事に気がつきました。

なぜ?

ドキュワークスと関係があるのか?

何度か再起動しても結果は同じです。

そういえばドキュワークのインストールが止まったときのメッセージはドキュワークスプリンタを追加中とあったのを思い出しコントロールパネルのプリンタフォルダをクリック。。。

表示されない!!???!!


なぜ??またまた、とほほの神様が来てしまったのか?


う〜ん。という事は、ドキュワークスをインストールした時には既にコントロールパネルのプリンタフォルダが表示されていなかった可能性がある。

インストールする直前に変わった事ってなんだ。。。。「プリンタ関係切りま〜す」って同僚が言って帰っていったね。

という事はネットワークにプリンタが存在していない事とこの動作が不安定になっているビスタと関係がありそうな予感。。。。

3台あるプリンタを1台づつ立ち上げビスタを再起動してテストしてみました。


「ピンポーン!!正解!!」

2台目のプリンタを立ち上げた時にサイドバーも表示されコントロールパネルのプリンタフォルダ内も奇麗に表示してきました。

プリンタフォルダ内になにか原因があるのか見てみると2台目に電源を入れたプリンタを「通常使うプリンタに設定」のチェックが付いているのに気がつきました。

これが原因だったのかーーー!!

う〜ん。私のこの2日間はなんだったのだろうか。。。おそらく最初に起こったトラブルもこれが原因だった可能性が高く、その事に気がついていれば再セットアップする必要はなかったkもしれません。

オフィスを入れた時に出来るマイクロソフトオフィスイメージライターにチェックを付けて、原因だったプリンタの電源を切るとなんの問題も無くなりました。

まさかこんな事が原因だったのか〜 疲れた〜。


これが、原因が分からない状態で、明日検査とか言っている現場事務所で起こった時は。。。。。う〜ん。考えただけでもこわ〜い話です(笑)



2008.01.21

ウィルコムから新端末発表!!

ウィルコムから新端末が5台ほど発表されましたね。

その中で一番おすすめなのはもちろん「京ぽん3」!ですかね。

去年出たのはあくまでマイナーバージョンアップモデルでしたので、今回のモデルは新バージョンといっていいでしょうね。

最新の携帯のモデルと同等の薄型モデルで安っぽく見えてしまうアンテナを収納した事でかなりポイント高いですね。

今は、アドエスを利用しているので買い替える気はないのですが、嫁さんが機種変更する必要が出てくれば勧めてもいいかもしれません。

う〜ん。欲を言えば新型のスマートフォンも発表されるかもと期待していたのですが、春までお預けといった感じですね。



アドエスはそれなりに納得出来るのですがユーザー側からの意見を言わせてもらえればもうちょっと薄くて軽いのが欲しいですね。で、厳しいかもしれませんが、バッテリーの持ちをせめて2倍(希望は4倍)ほどあげてほしいなあ〜。

2008.01.20

今後が気になる2つのソフト

jw_cadといえばCADのフリーソフトとして日本で一番有名なそふとですが、このソフトと3Dソフトのグーグルスケッチアップ(GSU)のタッグが気になりますね。

2008年2月号のCAD&CGマガジンでjw_cad作者の方もGSUが気になっている様子が伺えますね。

jw_cadで2.5Dをサポートされてから将来は3Dも扱うのではないかと思っていたのですが、JW_CADが3D化するまでもなく、GSUが出てきたことは良かったのかもしれません。


さて、この先はどうなっていくのでしょうか????




2008.01.19

更新切れの場合は、最低でもフリー版をインストした方がいいですよ。

最近は値段も安く年間更新料も入らないタイプも出てきているので、パソコンを利用する場合は必ずインストした方が良いと思いますよ、セキュリティーソフト(ウィルス駆除ソフト)

メインで使っているPCは、普段使っているのでシェア版を利用しているとしても古いパソコンなど過去に使っていたPCなどもネットワーク内にある場合も多いと思います。

メインで使っているわけではないのでわざわざそのPCの分のセキュリティーソフトを購入するのをためらってしまう方も多いかと思います。

そんな場合には、フリーで使えるセキュリティーソフトを入れてみてはどうでしょうか?

ネットで検索すると幾つか出てくると思いますが、僕が使った事があるのは、キングソフトのインターネットセキュリティーです。

日本語対応なので、手軽にインストできてファイヤーウォールも同時にインストしてくれるので便利です。

あまりセキュリティーにお金をかけたくないPCには、無防備状態にせずに安価かキュリティーでも必ずインストした方が良いと思います。逆に、普段使っているPCにはそれなりにお金をかけて防御する必要はあると思いますが。。。それはそれなりにね。

※セキュリティーソフトの精度はパソコン雑誌等にも定期的に比較対比の記事が掲載されているのでそちらで確認されて選ぶと良いとおもいます。



2ギガも要らなかったのね。

去年、インストールしたccleanerというレジストリーをきれいにするというソフトがあります。

生まれは外国なのですが日本語にも対応しているので便利です。レジストリーなどをきれいにするとあったのでどれぐらいのものかと入れて試して見たら。。。

2ギガも削除対象があると表示してきました(^_^;)

だまされたと思って作業を進めると簡単に削除も無事終了。

Cドライブから確かに2ギガ分空き容量が増えていました。試しに再起動してみると起動時間も短縮された様子。う~ん。あなどれん。

すべてのPCで大丈夫なのか分かりませんが、試して見る価値はあるかと思います。
※但し、レジストリー関連を操作しているようなので、利用に関しては各自の責任で利用してください。何かあっても責任はとれませんのので。。。

あと、スタートアップチェッカーも必須ですね。


とほほの神様はいるらしい。。。

機械にトラブルは付き物だとおもうのですが、トホホな神様も絶対いると思いました。

ことの始まりは、社内のPCでネットワークプリンタを追加していなかったパソコンがありそのパソコンにプリンタを追加するだけの簡単な作業のはずでした。。。

テストプリントまで完了したので大丈夫だと思ったのですが、ためしにイラストレーターからプリントしようとするとエラーになってしまいプリントできません。

どうしようも無いので、メーカーのHPからドライバをダウンロードしてインストしてテスト。。。やっぱり駄目。削除してインストしてテストしてもやっぱり駄目。

という事を繰り返していたら突然パソコンがフリーズ(ーー;)

再起動してきたのでもう一度試そうとプリンタのフォルダを開けると検索中となりフリーズ。

???

何度繰り返してもフリーズ。どうやらシステム関係のファイルが壊れてしまった様子。

ネットワークとの絡みがあるかもと勝手に思いネットワーク接続を無効にするとプリンタが表示。「良かった。助かった」と思いネットワークを有効にしようとするとフリーズ。さっき見えていたプリンタのフォルダもフリーズ。

う~ん。完全に駄目ですね。

単にネットワークプリンタを追加しようとしただけだったのですがパソコンを再セットアップする事になってしまいました。

う~ん。最近、トホホの神様と会わなくなって良かったとおもっていたのに久しぶりに降りてきてしまったようです(苦笑)

今日は、土曜日で次の予定も入っているので、週明け月曜にでも再セットアップする事にします。

何とか確保しました。

再生紙の問題で供給がストップした用紙を別メーカーへ発注しました。

この問題で学んだことは問題が自分たちにどのように影響してくるかの把握がまったくされていなかった事と供給元を1つにしないで複数確保しておくことの重要性を再認識しました。

牛肉問題で牛丼チェーンが営業できなくなったことを思い出してしました。あの時の問題をきちんと理解できていれば今回の事も事前に予測できたかもしれません。

なんだかんだ言っても紙がなければ仕事ができないのですからねえ。

2008.01.18

再生紙の問題

今朝、ミーティングで再生紙の問題を話をしていたら影響が出てきました。

一部使用している用紙に再生紙が利用されていることが分かり供給メーカーから一時供給をストップするとの連絡が入りました。

毎日利用している用紙なのでかなり影響がありますね。いくらかは在庫があるので明日から営業に影響があるというものではありませんがちょっと大変です。あえて再生紙を利用していることを約束して仕事をうけている訳ではないので、再生紙利用率が1パーセントでもこちらとしては、かまわないのですが、出荷しているメーカー側が出荷してくれないとなるとどうしようもないですね。

この分だと、他の業界でも紙を使っている業界はすくなからず広範囲で影響がでてくるでしょうね。

こんな事が続いていくと日本の工業製品全般に消費者の不信感が強くなっていくのではないでしょうか。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008.01.17

薄型マックブックエア

ついに発表されたマックブックエア。

事前のウワサの通りだったのでそれはそれでちょっと残念な気になってしまったのは私だけ?

実機を見たわけではないので、質感などは分かりませんが、内蔵バッテリーになっている点や接続コネクター関係の省略などいろいろ話題が尽きることもしばらくなさそうですね。

バッテリーが取り外しできないのに駆動時間が5時間はちょっと短すぎではないのかな?最近の小型ノートなら7時間~10時間程度はカタログ値では出ているのでその3分の2~半分程度となるとちょっと不満が出てくるような。。。



Apple Store(Japan)

2008.01.16

グーグルにまとめてみました

仕事とプライベートのメールをグーグルでまとめてみました。アドレス帳の移行にちょっとてまどりましたがなんとか出来ました。

ラベルで区別できるので混在してもあまりこまらないし、なによりいいのはその迷惑メールフィルタが強力なのでメールの整理が楽になりました。

それと会社のPCでも自宅のPCでも同じメールが確認できるのでデータを同期させる手間も省けますね。

いくらグーグルでもいつサービスをやめるといわないとも限らないので、ローカルディスクにも保存が必要かもしれませんがこれはかなり便利ですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

ホワイトコールのインパクトは。。。

ソフトバンクがまたまたやりますね。

ホワイトコール

サービス開始予定は4月のようですが日本で初の携帯電話とIP固定電話との無料通話サービスですね。

ウィルコムはすでにオフィス向けにスタートしていますし、auも導入を検討しているとのウワサもあります。もし、auが同様のサービス開始をうたえばドコモも追随してくるでしょうね。

同キャリア内無料、同グループ固定と携帯が無料と無料サービスの範囲が拡大すればするほど、各キャリアがいままでの常識としていた0円端末で売って後から通話料で回収するというビジネスモデルが揺らいできますね。

各社共に、端末売っても通話料が稼げないと大変だけどそのままの料金体系だと他キャリアに持っていかれるし。。。

もともとシェアに低いソフトバンクとBBフォン間の通話は通話全体の何割ぐらいだろうか。。。そんなにシェアはそんなに大きくないと思いますが通話無料の広告が全国スタートすれば、かなりインパクトあるでしょうね。

さて、今年も携帯電話業界から目が離せませんね。


30代が標的になっているかも。。。

ヤッターマンというアニメが30年ぶりにリメーク放送開始しましたね。

このヤッターマンというのは、僕が子供の頃にみたヒーローアニメで、なんだかんだとシリーズ化されて10年ぐらいやっていたんじゃないかな?ヤットデタマンとか逆転イッパツマンとか。。。いろいろ。。。

沖縄にもファンはいると思うのですが、現在のところ放送予定はないようなので、ギャオで放送されるオリジナル版の方を時間があれば見てみたいと思います。

ウィンドウズユーザーも気になる?

数日前から話題のMACワールド2008です。

ネットの関連記事も新型ノートなどが発表になるのではとかなりの期待感でいっぱいですね。

去年発表された新型OSから正式対応となったブートキャンプのお陰でウィンドウズユーザーでもMAC機が購入対象として入ってきているのは確かでしょう。

ウィンドウズ搭載PCはなぜかみな同じような見た目でそれはそれでカッコイイやつもあるのですが、シンプルなかっこよさだとなぜかマックに1歩遅れているような印象を与えてしまうのはなぜでしょうか?

メインでどちらも利用したいという場合はどうなのかわかりませんが、MACがメインでウィンドウズもサブで使いたいという場合は2台設置するスペース的な面からみてもいいのかな?と思ったりします。

ただ、いままでのMACユーザーがわざわざウィンドウズを使うかという部分で考えるとなかなか難しいだろうなと思います。なので、いままでウィンドウズを使っていてマックの魅力も捨てがたいというユーザーならMACのブートキャンプを使って作業を移行していくのはアリでしょうね。

さて、明日のMACワールドはどうなるでしょうね。サプライズとなるのか、、、それとも肩透かしとなってしまうのか。。。。結構気になってきましたね。

ふと考えたのですが、MACを使って電子納品の作業をしている方はどれぐらいいるのでしょうか?まあ、わざわざMACでやっている人は少ないとおもいますが、基本的に機種依存しないことを目標とした電子納品だったはずなのでMACでも出来ない事はないとおもいますが。。。実際どうなんでしょうか。。。


2008.01.14

無償でここまで出来るのはすごいです。

CADでもある程度のことは作図できるのですが、不思議な事にCADでデザインして書くとCAD図面のようなレイアウトになってしまうのは私だけでしょうか?<私だけかも(~_~)。。。

デザイン会社や印刷屋さんではごく普通にアドビ社のイラストレーターを使用していますね。私の職場でもイラストレーターが無いと仕事ができない状態ではあります。ポスターやメニューの作成では無くてはならないソフトのひとつです。

でも、それ以外の場面で必ずしもイラストレーターが必要かというと以前はどうしても必要でした。ワードや一太郎で作図するにはどうしても限界があります。確かにワードなどで本当にワードだけで作図したのかびっくりするほどレイアウトしてくる方もいらっしゃるのですが。。。

でも、もっと簡単にデザインを起こしたいという場合には去年見つけたinkscapeが便利です。(ウィキペディアで解説はこちら

フリーソフトでありながら、ほぼイラストレーターで出来る事はほぼ出来ますので、イラストレーターを購入していまいち使いこなせず購入費用を無駄にする心配するならまずこのソフトで練習してみても良いと思います。

確かに、多少の使いかってはイラストレーターとは異なりますがおよその概念は同じなので自分ひとりで作業するだけというならデータ共有する心配もありませんのですぐに始められると思います。

普段イラストレーターを利用している人も便利な昨日がinkscapeにあります。それはビットマップトレースです。確かイラストレーターにもアドインソフトであったと思うのですでにお持ちの方は必要ないと思いますが、もし無ければ便利です。うちの職場でも名刺の新規作成のお客様の場合で会社のロゴマークを使いたいという場合、既存のロゴマークを取り込みしてトレースする必要があるので、すべてのロゴに使えるわけではないのですが利用できる場合は30分~1時間の作業が3分程度でトレースできてしまうので。。。!(^^)!



2008.01.13

慌てました。

電子納品とは別にファイリングされている資料をスキャニングしてPDFファイルとjpeg画像にする業務をしているのですが、週明け火曜日に納品予定です。

それで、おとといまででほぼ業務を完了して後はCD-Rに保存して完了という段取りでした。

CD-Rに収録しようと思いプロパティーを確認すると総容量が3GBになっていました。時間もないので再保存している時間が無いのでちょっとあせりました。

それでネットで「縮小専用」というフリーウェアーを使って処理することにしました。。。

2008.01.12

プリンタも3D化する時代?

グーグルスケッチアップやグーグルアースなどソフト面が充実してきて敷居が低くなってきている3D分野ですがそうなってくると仮想空間の絵に描いた餅ではなくて実物大のモノがほしくなってきますね。

という人向けにフルカラーの3Dプリンタというのがあるようです。

おそらく現状では、とてもとても各家庭に1台とは行かないと思いますが、現在のカラープリンタだって20年前から考えると夢見たいな高画質が低価格で手に入る現在ですから、需要があれば、十数年後には手のひらサイズ程度の造形物なら難なくこなして低価格のフルカラー3Dプリンタが出てくるかもしれませんね。

建築や土木の現場でも2次元図面から3D図面へ進んでいくでしょうから各設計事務所に1台は3Dプリンタが入る日も来るかもしれませんね。

売れるのかな?

Eee PCが日本でも発売されますね。

ASUS、4GB SSDとXP搭載「Eee PC 4G-X」を25日発売 - 重量920g

う~ん。正直どうなんでしょうか。最初にEeePCのアメリカでの記事を見たときほどのインパクトはないのかな。たしかアメリカではリナックスを搭載して299ドルだったかな。その価格はそれなりのインパクトがあったと思うのですが、5万円弱となりXPを搭載しているとなると中途半端な感じです。

小型の端末が欲しいユーザーは今流行のスマートフォンで良いだろうし、ちゃんとしたPCが欲しいユーザーはあと5~10万プラスして普通のノートPCを購入するのではないだろうか?

いまだPCを購入していないユーザー向けとしても値段的にそこまでの魅力は無いような。。。どうせならOS無しモデルもラインナップしたほうがユーザー側の選択肢の幅を広げる意味で良いとおもうのですが。どうなんでようか?

来週にはアップルが新型ノートPCを発表するのではないかとのウワサが飛び交っていますので、もし発表されてしまったらEeePCの話題は一気に吹き飛んでしまうかな~。


2008.01.11

便利でした。

便利でした。
コンピュータ業界でなにかと話題のSaaSですが、去年会社のHPリニューアル作業を作成業者側との情報共有作業にグーグルのドキュメントを利用しました。

基本的にテキストデータはこちらで準備する事になっていたので、メールなどで改訂改訂をやると最新版の管理が大変だったとおもいますが、共有ファイルで進める事が出来たのでトラブる無く作業を進める事ができました。

今後は普段の仕事にも生かして行きたいなあ。。。

2008.01.10

なんとかまとめました。

先月中旬から取りかかっている電子納品の仕事がなんとかまとまりました。

電子納品業務に専従できないので、なかなか大変です。


今回の物件も、事前協議があまりうまく行っていなかったようで、大変でした。

結果的に紙でまとめた納品物から必要な部分を選択してまとめた感じです。

最初から段取りが出来ていればそんなに規模の大きな物件ではないので、スムーズに行ったと思うのですが。。。なかなかむずかしいですね。

今回の業務の図面データはjwwでした。発注図で支給されたものもjwwだったようで、電子納品へは対象外となりました。


私は以前、建築設計事務所で努めていた事もあるので感じるのですが、図面には各設計事務所の色がでてきます。線の太さを何種類つかうとか、何色を細い線として書くとか文字の大きさはどうするとか。。。各設計事務所によってルールが決まっていると言う事です。


わたしの努めていた事務所は早くからCAD化が進んでいた方で、事務所オリジナルの共通仕様書(フォーマット?)を整備していました。毎年毎年改良していて、すこし暇になるとそのフォーマットを修正している感じでしたね。

おそらく、設計事務所内のCAD化が進んでいて、なおかつ作業を分担して作図を進めるような事務所ではこの共通フォーマットという仕組みはとても威力を発揮します。事務所内で書き方がバラバラだとお互いに図面が共有出来ないからです。


その各事務所内の図面フォーマットが問題になるとしたら、他の事務所や電子納品のように外部との図面データの共有する場合でしょうか?

こちらの事務所で太い線として扱っている色の線が、別の設計事務所では一番細い線の色として扱っている場合も起こりえるから。

このような事情をふまえているから、営繕基準(案)は厳格に決めようとせず、受注者(設計者)と発注者で柔軟に決めなさいと言う事だけを決めているのかもしれないなあ〜と思ったりします。


2008.01.08

沖縄県の電子納品の要(かなめ)

他県では、電子納品は直接発注者が受け取ると思うのですが、ここ沖縄では、いきなり発注者が受け取ることはなく、(財)沖縄県建設技術センターで納品データのチェックを行ってOKが出たCDを受け取ります。

まあ、この制度についてはいろいろ意見もあるとは思うのですが、発注担当者の技量に左右されることなくある一定レベルの電子納品データを確保するためには必要なのかも知れません。建築確認業務と似たような感じでしょうか?

また、電子納品とは別に沖縄県CALSシステムも運用を開始していて、現場では本来の業務以外にもIT関連業務も日々作業をしなくてはいけないのでかなりハードです。

ただ、携わった現場でよく話しになるのが事前協議の重要性ですね。協議をしないまま作業を続けてしまい無駄な資料をつくったり、必要なデータが見つからなくて後戻りするようなことが多々あるようです。

とりあえず、電子納品対象業務の場合は、事前協議は必須項目だと思います。


2008.01.07

なぜ改訂されないのかな?

電子納品に関わっていて不思議な点があります。

営繕業務に関する基準案がほとんど改訂されないのはなぜなんでしょうね。とても不思議です。

特に不便じゃないかな?と思うのは工事写真の部分。同名のjpegファイルとテキストファイルだけでCDを構成するのは、あとあと管理する場合とても不便ではないのだろうか?

確かにフォルダ分けをするわけだから探せない事はないと思うのですが。。。

今年こそは改訂されるのでしょうか・・・・・?

最近知りました。

最近知りました。
最近見つけて月刊アスキーにも載っていたみんなの経済新聞ネットワーク。

僕がおもしろいなと思ったのは、大きな経済新聞では見えてこない地域の経済ニュースを扱っているところです。

那覇のパン屋さんで四角いクリームパンが流行しているなんて決して大手新聞にはなかなか掲載されないしかといってミニコミ紙ではその地域の人しか知らないし小さな情報でもインターネットで全国に紹介できるのはこんなサイトがあればこそですね。

2008.01.05

そういえばソニーの携帯端末でなんだっけ?

SCE、PSPで無料ネット電話――スカイプと提携

PSPでスカイプが利用できるようになるらしい。。。

たしかソニーってPSP以外に携帯端末をだしていたような。。。まいろ?
パーソナルコミュニケーター mylo

このマイロの存在理由はなんだろうか?価格だけ考えると完全にPSPとバッティングしそうな印象を受けるのですが、ソニーさんはお構いなしの様子ですね。

出来ればこのマイロにウィルコムのW-SIMを乗っけてしまえば簡単にコミュニケーターとしての役割が広がるとおもうのですがどうでしょうかソニーさん!(^^)!

ウィルコム陣営にまったくソニー端末は現在のところありませんので、ソニーが参加してくれるともっと面白くなるとおもうのすがねえ。現在はシャープと京セラががんばっていて、最近は東芝もだしていますのでそんなに難しくないとおもうのですが。。。もし、電話関係はソニーエリクソンが判断しているというのなら、ソニーとしてウォークマンなどのネットワーク系の端末にW-SIMの接続口を作ってソニーオリジナルのネットワークを構築していみるというのはどうでしょうか?

ウィルコムも次世代無線に当選した事ですしね。

いろんなメーカーから端末が出てくればもっともっとニーズが高まるとおもうのですが。。。

がんばれウィルコム!!

早期決着する?次世代DVD規格。。。

次世代DVD、ブルーレイ優位決定的 米ワーナーが単独採用へ

HD-DVDとブルーレイの両陣営にソフト供給していたワーナーがフルーレイに一本化というニュースがありました。

これは両陣営にとってかなりのインパクトのあるニュースとなるのかな。

まあ、まだどちらの録画再生機を購入していない僕としては早めにどちらかに決着が付くのは大歓迎なのですが。。。

すでにどちらかを購入してしまった方は、何年後かに買い替えする必要にせまられる事になってしまうかもしれませんね。

今年は電子納品元年になるか

元年というのはちょっと大げさかなあ〜。

僕のいる地域では数年前から電子納品業務がすこしづつ出てはいたのですが、大きな現場がほとんどで、一番数の多い請負金額の小さい現場も電子納品対象となってきているようです。

年度末はかなり厳しい状況が目に浮かびますねえ(苦笑)

なんとか、こなせるように段取り良く仕事が出来るようにがんばっていこうか。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.01.04

初仕事

今日は初仕事でした。

あけてそんなに忙しくないかなと思っていたのですがv、結構お客さんも多くて忙しかったね。

去年からいろいろ試しているネットワーク関連のテストをしているのですが、つかっていたウィルス駆除ソフトでは反応しなかったのに別のソフトに変更したらチェックがついてしまい、あわててウィルスチェックをすることにしました。

ネットワーク関連は目に見えないパケットをやりとりしているのでちょっとやっかいですね。

とりあえずファイヤーウォールで怪しいものを遮断して確認しないといけないなあ。今日はウィルスチェックをさせて帰宅することにしよう。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008.01.03

今年はどうなるかな

去年は精神的なダメージがかなりきつかったけど今年は面白い一年にしたいな。

そうする為にはどうしたらいいのかな。

いつも、自分のやりたいことやってみることから初めてみるかな。

-----------------
sent from W-ZERO3

もっと普及する?

もっと普及する?
パソコンが普及するには価格の問題が一番大きいのかなやっぱり。

ケータイがあれだけ普及したのは価格が大きいのでしょうね。パソコンがケータイなみに普及するには価格と一緒にOSの呪縛からのがれないといけないのかもしれないな。

グーグルがアンドロイドを公開して普及を目指しているのは単にケータイだけのosをねらっているのではなくて案外次のパソコンOSをねらっているのかな。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google