お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の14件の記事

2007.12.27

自分の中のランキング

自分の中のランキング
年末になると良くでてくるのがいろいろなランキングが発表されますね。

自分の中ではなんだろうか。。。

日経のヒットランキングを見ているとたしかにいろいろ話題になったものが列んでいますね。

ヒットランキングで実際に購入したのはこのブログを書くのにも利用しているW−ZEROアドエスですね。

ケータイの高い通信料とWEB環境の悪さからウィルコムにのりかえて2年目なのですが、やっとケータイ各社のサービスも同じような環境になってきているみたいですね。2年もケータイとの接点がないので実感がないのですが、情報をみているかぎりそんな感じがします。

次世代通信サービスにウィルコムが残ったので安心ですが来年からドコモがグーグルと提携してサービスを拡充していくらしいのでその動きがきになりますね。ドコモが思い切ってiモードと決別してグーグルのアンドロイドを本格採用していくのか単に検索エンジンとメール、広告関連だけなのか来年からのドコモの動きはきになるなあ〜。。。

ホンダから本が届いた

ホンダから本が届いた
ホンダマガジンという本が先日届きました。

普段、ほとんど車関連の雑誌なども読まないのでこんな本の状態でもらうとついよんでしまいますね。先日ワイパーの交換で行ったホンダディーラーも店内の雰囲気もスタッフの対応もよくて気持ちよかったです。

ついでに新型フィットをみてきましたが、現行のモデルと価格は同じ程度ですがコントロールパネル周辺は新型の方がいわゆる飛行機のコックピットみたいでかっこいいですね。

2007.12.26

PDFで便利なソフト

使っているプリンタがPDFから出力するとページをもっている場合2ページ目以降にスプール情報も印刷されるので出力するときに表示しているページのみ出力とチェックしないといけなかったので面倒でした。

それで、ページを分割してしまえば出力時にそのままプリントできるので安価でPDFファイルを分割するソフトを探していたのです。

-----------------
sent from W-ZERO3

年末です

年末ですねえ。なかなか忙しくて大変です。

あと、4日だけなんですが、かなりの量の仕事です。大きいのは500件ほどのスキャニング業務が入ってきていて大変です。

年明けの12日には納品なのでいそがなきゃ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.25

ネットワーク管理は大変

今日、初めてパケット監視ソフトで自社のネットワークをチェックしてみたら知らないアドレスとの通信があるのを確認しました。

でも、そのアクセスがなにが原因でアクセスしているのか分からないのでデフォルトのゲートウェイをストップして一晩チェックしてみることにしました。

単純に確認している常駐ソフトがアクセスしているだけならいいのですが、そうでないときはちょっと面倒です。

パケット監視ソフトを使ったのは社内のハードディスクに知らないファイルができるのでその出元を確認したいだけだったのですがそう簡単にはいかないみたい。

まるで、このあいだみたナショナルトレジャーのように、なぞをとくと次のなぞの入り口だったような状態です。

う〜ん。年末で忙しいのに面倒なことになってきたなあ。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.22

パソコンが変な動きをしたら要注意です。

パソコンが変な動きをしたら要注意です。

そんなことは分かっているつもりなのですが、なぜか「大丈夫だろう」と何の根拠も無くそう思ってしまう自分がいるわけで。。。

今月に入ってネットワーク接続していた500GBのHDDが動作不良を起こしてあわててデータを救出したのですが大変でした。

おそらく不良セクターが多発しているのだと思うのですが、助かったデータを救出するのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

100MBのネットワークで繋がっているのに0.5MBから早くて1MB程度しか転送スピードがでない。およそ400GBのデータを他のHDDにコピーするだけで4日程度かかりました。それでも業務必要な最小限の出たのみを救出できたことは奇跡かもしれませんね。

今回のHDD不具合のと関係があるかないか分からないのですが、一台のノートPCのHDDが起動しなくなってしまいました。

2007.12.21

やっと発表となった次世代通信

やっと次世代通信の認可事業者が正式発表となりましたね。

先日、日経新聞に掲載された通りauとウィルコムの2社に決まりましたね。今後の展開がきになりますが、ウィルコム利用者としてはどんどん積極的に端末とサービス展開を進めてほしいですね。今はアドエスを利用しているのですが、次世代PHSがサービス開始するときには買い換えたい思ってしまうような次世代PHSならではのサービスが利用できるような端末を開発していってくださいね。

あと、免許取得できたauはどういう展開を進めて行くのかとても興味がありますね。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.19

iphoneはどこからでるのか

アメリカの経済新聞にドコモがアップルと接触と報道しているみたいですね。

ドコモとは別にソフトバンクとも接触している様子ですのでまだドコモに決まった訳ではないようですがどうなるでしょうか。

auは早くも争奪戦から離脱する様子なのでドコモとソフトバンクの争いになりそうですね。ソフトバンクが独占販売することになるとけっこうおもしろいことになりそうなので期待が大きいですね。

ドコモが取ると現在まで構築してきたiモードビジネスが根底から崩れてしまわないでしょうか。コンテンツもすべて作り替える必要が出てくるでしょうね。そもそもタッチパネルを前提としていないサービスばかりですからねえ。でも、その点から考えるとソフトバンクも同じ状況なのかな。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.18

今年もあと何日

今年もあとわずかで終わりですね。

今年はいろいろあり過ぎて大変でしたが来年は楽しい一年にしたいなあ〜

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.15

中国がアニメを国家事業に

先日読んだ日経ビジネスで中国が国家事業に位置づけて国立大学クラスの対応で46万人規模らしい。

日本では何人ぐらいの人が学んでいるのかわかりませんが46万人の規模はかなりなものですよね。将来はアニメは中国が中心ということになっているのかなあ。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.14

やっと寒くなってきた

ふう〜。。。やっと沖縄もすこし寒くなってきたかな?

寒いと言っても本土からみたら涼しい程度ですが、雰囲気が大切でしょうクリスマスは。いくらなんでもクーラーかけながらクリスマスなんてちょっとイヤです(笑)

沖縄だからサンタがかりゆしウェアーを着てプレゼントを配りそうですが。気持ち的に寒くなってくれるとクリスマスの雰囲気がでていい感じです。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.12.12

明日はイベント

明日はあるいみイベントですな。

どうなるだろう。

こんな遅くまでおきている場合じゃない。

2007.12.06

自分で作る年賀状なら

年賀状の季節ですねえ。

ってもうすでに12月になってしまっている。毎年この時期になるとパタパタしてしまうので前もってやっておこうと思うのになぜか毎年同じことになってしまうんですよね~。

勤め先で年賀状プリントをやっているのそのサービスを利用して年賀状プリントをやる予定なのですが枚数が少ない場合は自分で作ってプリントするのも手ですよね。

最近は書店に行くとけっこういろいろなデザインの年賀状データ集が発売されているので気に入ったデザインを選んで購入してみるものもいいと思います。



2008年年賀状特集

2007.12.05

ほんわかしたい人向けDVD

年末で仕事は大忙しなのですが、先日借りたDVDはひさびさにほんわかさせてもらいました。


ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション

前から気になっていたDVDなのですが、ほんわか加減はちょうど良かったですね。まだ見てなくて気になる方にはお勧めです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google