お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 親子とも初めて見た仮面ライダーの映画! | トップページ | 沖縄は台風なのかと勘違いしそうな天気です。 »

2007.08.11

休んだ翌日はこんな感じ

今日も一日いっぱいでした。

昨日が休みだったので、今朝出社すると仕事の山(^^ゞ。

まあ、ある程度予想はしていたので良いですが、予想外だったのはファイルサーバーとして利用しているNASの残容量がすくなくなっているのに気づき、あわててバックアップ作業するとこになってしまい、昼間の仕事の半分ぐらいしかできなかった。

ここ数年は、自分のいる店舗でも画像データを扱うことが多くなってきているので、7、8年前はCD-Rでバックアップして数ヶ月に1度でCD-Rで5,6枚だったのが、今では、2ヶ月ごとにバックアップしてDVD-Rで7,8枚がふつうになってしまいました。

その中にはバックアップしなくてもいいのかな~と思うデータもあるのですが、仕事の関係上2年前に作ったメニューを修正してとかいう依頼も年に数件あったりするので、なかなか捨てるに捨てられないデータばかりですね。

とりあえず、保存時にフォルダ名を顧客名にしてその中に物件名を保存しています。その状態のままDVDに保存して各DVD内からファイ名+保存時間+容量をテキストファイルとして取得してエクセルファイルにまとめています。

DVDには1枚ごとに違う番号をラベルにプリントしてDVDの収納ファイルに保存します。

過去のファイルを探すときは、このエクセルファイル内から探している顧客名や物件名で検索してからディスク番号を見つけて収納ファイルからDVDを取り出して目的のファイルをコピーして利用します。

フリーのファイル名を収集してディスクを見つけるソフトを見つけたのですが、そのソフトは検索するときにファイル名での検索だったので、顧客名や業務名をフォルダにつけて区別している場合には不向きだったため採用を断念しました。

今では、エクセルにフリーでアドオンできる検索ソフトを追加してブック全体(異なるシート内もすべて)検索対象に出来て検索で引っかかった一覧をクリックするとその列にジャンプするのも便利な機能です。

« 親子とも初めて見た仮面ライダーの映画! | トップページ | 沖縄は台風なのかと勘違いしそうな天気です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/16072323

この記事へのトラックバック一覧です: 休んだ翌日はこんな感じ:

« 親子とも初めて見た仮面ライダーの映画! | トップページ | 沖縄は台風なのかと勘違いしそうな天気です。 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google