お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« グーグルマップの新しい機能 | トップページ | 早くならないね »

2007.08.23

早くなった!

今日、会社のネット接続に新しい回線を引いたのですが、思ったようのあ速度はでませんでした。ADSLの47MBプランですがタイプ1契約回線で3MB前後、タイプ2契約回線で4MB程度でした。

それまでは1.5MBプランで0.7MBぐらいの速度でやっていたので3~4MBでも十分早くなっているのですが2ケタ台を想像していたのでちょっと期待はずれの感じでした。

自宅に帰って自分の回線で確認してみたのですが、自宅は光回線のVDSL契約なので最大50MBという事だったのですが、最初こそ12MB程度出ていたのですが気がついたら5MB程度になっていました。

アパートの世帯数は9世帯なので、インターネットの契約数が増えて回線スピードが落ちたのだろうと諦めていました。とくに気になるほど遅いと感じていなかったので。。。

で、今日は会社の回線スピードを計測したときに参考にした「速度.JP」というサイトでチェックしてみました。

やはり予想どおり5MB程度と表示されました。

「やっぱりね~。しょうがないな」と思いながら画面をスクロールしてみるとなにやらリンクが。。。「速度が遅いなという方はこちら」とありました。

?なんか別の回線でもすすめられるのかと思ったのですが、どうやらそうではなくてウィンドウズ側の設定しだいで数十MBは早くなるとありました。

「まさか~。うそでしょう」とウィンドウを閉じようと思ったのですが、だめもとでチェックしてみたらなにやらソフトを使ってウィンドウズのレジストリを変更するものでした。

解説されるままに設定して再起動、一度目はぜんぜん速度が変わった感じはしませんでした。そこで同じページにあった設定確認方法を試すと数値が変わっていないことが分かり、新たに別のソフトをダウンロードして設定をクリアしてみました。

計測ボタンを押してみたら。。。「40MB」と表示されました!!

なんどか計測すると30~40MBです。ただし、他の計測サイトgooやギャオなどの速度計測をテストしてみると13~16MBとでました。

なかなかやるな。VDSL。これなら大きなデータのやり取りも気軽にできそうです。

« グーグルマップの新しい機能 | トップページ | 早くならないね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/16208508

この記事へのトラックバック一覧です: 早くなった!:

« グーグルマップの新しい機能 | トップページ | 早くならないね »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google