« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の38件の記事

2007.08.31

エイサーまつり3

エイサーまつり3
エイサーまつり3

エイサーまつり

エイサーまつり
エイサーまつり

エイサーまつり前夜祭

エイサーまつり前夜祭
エイサーまつり前夜祭
沖縄のエイサーまつり前夜祭です。

今秋発売!グーグルスケッチアップ実践編

う~ん。楽しみにしていたグーグルスケッチアップ実践編の本の発売日が当初は8月末だったと思うのですが、10月号のCAD&CGマガジンでは今秋となっていましたね(笑)

入門編を購入していろいろ勉強中ですがなかなかレベルアップできてません。実践編も出たら購入してさらに3Dを勉強したいと思っているのです。発売を楽しみにしているので著者の方、出版社の方、がんばって良い内容の本にしてくださいね。

入門編も導入を検討している方への本としては現在発売されている書籍で唯一の本だと思います。スケッチアップを始めたい人は一度みてみてね。


2007.08.30

ドコモも発表したwm6搭載機

ドコモもウィンドウズモバイル6を搭載した端末を発表しましたね。

auがなかなか端末を発表しませんね。いままで各種サービスでドコモの先を行っていたような感じですがこのモバイル端末では各キャリアとも慎重ですね。

基本料はどんどん値下げしないといけない状況で頼みのパケット料も定額になるとインフラを維持するだけでトントンになってしまうのでしょうか。

自分の使い方からウィルコムを選択しているので定額ならウィルコムというような携帯キャリアができないようなサービスを提供してくれるように頑張ってほしいですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

アドエスへ機種変更

アドエスに機種変更してみました。

発表時から気に成っていたウィルコムのアドエスですが先日、京セラ WX310Kから機種変更してきました。

家電量販店で機種変更したのですが在庫もありスムーズに変更できました。

使ってみての印象はなかなかいい感じですね。ただ、いろいろ使っているとバッテリーの減りがあっというまという感じはしますね。それ以外はこれから利用してみてからという感じですね。

2007.08.29

なかなか仕事は大変

昨日はとても疲れて大変でした。

お盆が終わって気が抜けたのかとても疲れていました。。。もしかしたら今日は仕事に行けないかもと心配でしたがなんとかだいじょうぶでした。

最近はすぐに疲れてしまう感じがします。いまは忙しい時期ではないのであまり支障はないのですが、気を付けないといけないな。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

2007.08.26

追い込みかな。

来週には。最悪でもその次の週までには上げなきゃいけない企画があるのですが思うように進んでいないです。

毎年年末にかけてプロモーションする「あれ」の企画なのですが今年も私がやることになって(2回目)仕事自体は面白いので楽しいのですが、なかなか一人でこなすのは時間的制約が多すぎて毎回難しいですね。

今回のコンセプトはずばりバリエーション+シンプルです。

一見すると反対な意味合いになるようの感じですがこれをきれいにまとめるようにしてみたいですね。

9月中にプレスタートして10月から本スタート予定です。

・・・・だいじょうぶかな(^^ゞ

こんな時間に太鼓の音が鳴り響く!!

沖縄は今日から旧盆です。

で、今、夜中の12時半ですが、アパートの隣でエイサーの太鼓と口笛の音が鳴り響いています。これが沖縄ですね。<本土から来た方には驚かれている人もいると思いますがご勘弁を。

エイサーは沖縄でも本島中部地区が一番盛んで各地区の青年団がエイサーを行っています。お盆には無くてはならないひとつのイベントですね。

車やオートバイの音がこんな身近で鳴り響いていたらものすごく迷惑ですが、エイサーの太鼓と口笛、掛け声、歌声、三線の音だとぜんぜんいやな感じはしませんね。

3才の息子もエイサー好きなので、起きてきそうですが、今日は一日疲れたみたいで今はぐっすり寝てしまっています。今度、ちかくの運動公園でエイサー祭りがあるので見せてこようかと思います。

2007.08.25

FDはどこまで信頼できるのか。

う~ん。今日は仕事帰りに会社から電話があって呼び戻されました。

営業時間ぎりぎりに納品したデータが開かないとの連絡が会社ありました。すぐにお客さまに電話して症状を確認すると読み込みエラーを起こしているようでしたので、すぐに会社に戻ってデータを確認後、メールでデータを送信して確認してもらいました。

今回はFDで納品したのですが、どうも不良品だったようです。

保存時には特に書き込みエラーのメッセージは無かったのですが、FDに保存後、読み込み確認をせずに納品してしまったためにハードエラーに気がつきませんでした。

今日ほどメールのありがたさを実感した事はないですね。

続きを読む "FDはどこまで信頼できるのか。" »

2007.08.24

ソリッド図形にご注意。

う~ん。まさかPDFの出力でこんなことになるとは思ってもいませんでした。

JWW関連の掲示板でも書き込みがあると思うのですが、ソリッド図形をプリントするときにプリンタの種類によってはソリッド図形内の対角線が表示される場合があるということです。

プリンタの設定を調整するか調整が難しい場合は、PDFファイル変換してからプリンタへ出力ことにしていました。

ただ、今回PDFファイルから出力したものでした。

2007.08.23

涼しくなった?

東京では猛暑が続いているようですが、ここ沖縄はなんとなく涼しく過ごしています。

インクスケープを業務でテスト的に使ってみたのですが、僕のパソコンと相性が悪いだけなのか操作中に落ちることが多いですね。

操作自体はイラレでもこんな動きができたらいいなと思う部分もありますね。

でもなによりも操作中に簡単に落ちないようになって欲しいなあ〜。

早くならないね

夕べ自宅で試した設定方法を仕事用のパソコンで試したのですがスピードアップは出来ませんでした。

HPでもADSLと光では結果が変わるとあったのですがまったく変わらないというのは、今回は元々の回線がちょっと悪すぎたようです。

早くなった!

今日、会社のネット接続に新しい回線を引いたのですが、思ったようのあ速度はでませんでした。ADSLの47MBプランですがタイプ1契約回線で3MB前後、タイプ2契約回線で4MB程度でした。

それまでは1.5MBプランで0.7MBぐらいの速度でやっていたので3~4MBでも十分早くなっているのですが2ケタ台を想像していたのでちょっと期待はずれの感じでした。

続きを読む "早くなった!" »

2007.08.22

グーグルマップの新しい機能

沖縄県内でもあまりドライブしていない場所に行くときはちょっと道順が分からないのでグーグルマップを参照しています。

沖縄本島で那覇以外で遊べる所はここかな。


拡大地図を表示

この機能は、新しいグーグルのサービスのようでブログなどに手軽にグーグルマップを表示できるようです。

写真の勉強に?!

写真の勉強方法はいろいろあると思うのですが、その中でこんなサイトも勉強になるかも。

istockphoto

以前は英語版しかなかったようで、最近から日本語にも対応したようです。ユーザー登録しなくてもいろいろな写真を見る事ができるのでどんな写真が人気があって、どんな写真が売れるのかが見る事はできます。

勉強のつもりで、たま~に見て見るとおもしろい写真があって楽しいです。

2007.08.21

なんとなく忙しいなりそう。

沖縄もなんとなくすごしやすくなってきた感じがします(^-^)/

でも暑い日は11月位まで続くかな。

仕事は相変わらず忙しいのですか、最近気になる情報が入ってきました。東京などで展開している会社が沖縄に進出するらしいのです。

今までも同業者が居ないわけではないのでライバルが増えるだけなんですが。

いまさら進出をとめられるわけではないので、こちらとしては、自社努力して、お客さまに選んでいただけるようにならなければいけませんね。

頑張ります。

       

ブルーマンとは?

いま テレビにアメリカで人気があるブルーマンというパフォーマンスグループが紹介されていました。

日本初上陸とのことなのでいろいろ話題になるかな(*^-^*)(どうだろう?)

ガスがない

先日から車のエアコンが効かなくなってしまいちょっと困っていました。

会社の同僚にきいたらガスが抜けているかもということだったので急遽メンテに入れました。

お陰で効くようになりましたが多分穴が空いてるかもということでした。

う〜ん、そうなると高くつくな〜。

2007.08.20

誕生日にビーナ

今日は息子の誕生日でした。

プレゼントはビーナです。最初はタブレット式の操作方法に戸惑っていた感がありましたが、1時間もしないうちになれてしまいました。<3才児は侮れないな(^^ゞ

続きを読む "誕生日にビーナ" »

2007.08.19

p21形式で無事納品?!

先週から取り掛かっていたjwcファイルからp21への変換したファイルを本日無事クライアント先に納品しました。

最初から自分で作図してあれば出来るだけ変換作業に時間がかからないようにできると思うのですが、クライアント先から入稿されたjwc形式のデータはそこまでの配慮はされていないデータ形式です。

そうなってくると前処理が大変なんですね。

続きを読む "p21形式で無事納品?!" »

2007.08.18

ウルトラセブンが楽しみ

3才の息子がやっとウルトラマンに目覚めたと思ったら、メビウスはとっくに放送終了してしまっていて、しょうがないので一緒にレンタルビデオ屋さんに行って、メビウスを借りて見ていたのですが、なんと先日聞いたうわさで新しいセブンが放送されると聞いてちょっと喜んでいました。

続きを読む "ウルトラセブンが楽しみ" »

2007.08.17

仮面ライダー電王。俺、誕生!

先日、3才の息子と一緒に仮面ライダー電王の映画を観てきました。

映画版はゲキレンジャーと2本立てだったのでちょっと長かった(2時間弱)ので3才の息子が心配でしたがずっと大きな画面に見入っていておとなしく観ていました。

続きを読む "仮面ライダー電王。俺、誕生!" »

2007.08.16

けっこう大変。JWWからp21へ

今、JWCADからP21形式への変換業務を行っている最中なのですが、これがなかなか大変です。

何回かやっている作業なので、大体のつかみどころは分かっているつもりなのですが、JWW特有の設定(均等割付など)も含んでいるのでその部分を切り離すというかp21形式で問題がないように処理するのは結構大変です。

データ形式だけp21形式にするだけなら数分?数秒?で可能なのですが、これがレイヤや線種などの調整と考えると結構時間がかかります。

今回のデータがJWC形式で入稿されているので、それをいったんjww形式へ変更。スケール等を調整してレイヤの調整します。

レイヤの調整が完了すればjwwである程度大枠でレイヤと線種、線色、文字大きさなど可能な限り調整し、最後にBV_CADで納品形式への最終補正をほどしていきます。

今週で納品するしごとなのであと二日ほどなので、大きな後戻りがないように慎重に進めていこうかと思っています。

inkscapeは良いみたい。

先日からちょっとづつ使い始めている「inkscape」ですが、まだまだメインソフトとして移行するまでには行かないですね。

でも、それは機能的に問題があるというよりも出力の問題だったり時間的に新しいソフトで作成するよりもなれたイラストレーターで製作したほうが早かったりということでまだメインソフトとして利用できないだけなのですが。

inkscapeのフル機能が利用できるようになれば、現在イラストレーターで製作している大部分をカバーできるのではないかな?と思っています。

続きを読む "inkscapeは良いみたい。" »

2007.08.15

楽器もネットと接続する時代。

先日、ネットを見ていたら楽器のページにたどり着いていまいした。

YAMAHA D-DECK

ネットに接続できてブラウザも搭載しているということらしいのですが、
電子楽器もネットと接続する時代なのですね。

この楽器の詳しいネットの利用目的は分からないのですが、ネットに繋がることでいろいろ面白いことができそうな気がしますね。

2007.08.12

ビーナを購入。

今日、トイザラスに行ってビーナを購入してきました。

当初はドラえもんのひらがな練習用のおもちゃを購入する予定だったのですが、後からソフトを追加して遊べるビーナにしました。

ハードが1万円ほどするのですが、ソフトは3千円程度からとあったのでとりあえず本体とひらがな練習ソフトを購入しました。

来週誕生日なので、それまでは内緒なのですがよろこんでもらえるといいな。

2007.08.11

50年後は行けるのかな?

スペースシャトル・エンデバーの機体に損傷、氷片と接触か

スペースシャトルを初めてみたのはいつだったのだろうか?確かジャンボジェットの背中に乗って飛行テストをしている映像を見たのが最初だろうか?

あれからおそらく20年ぐらいは経っているのかな?

最初に見たときは将来自分が大人になった頃には月ぐらいには自由にいける時代になっているのか?と期待していた記憶があります。

現状では世界情勢もいろいろ影響して当初の予定から変わってきている事もあるのだと思いますが、せめて僕が生きている50年後ぐらいまでには一般人が月までは行けるようになってほしいなあと思います。

面白いブログパーツ

右側サイドバーにスパイダーマンの予告編が流れるブログパーツを乗っけてみました。

なかかな面白いですね。こんな感じでいろんな動画が表示できると面白くなりそうです。

沖縄は台風なのかと勘違いしそうな天気です。

今週頭から台風なのかと勘違いしそうなぐらい雨が降る日が多いです。

今日も朝から風と雨が一緒になっているので、台風が近づいてくるような雰囲気のする天気です。

天気予報をみると来週の火曜日ぐらいまでは雨が降る天気の予報なのですが、来週頭から車の板金修理に出す予定なのですが延期になるのかな~。

出来たら日曜日の午後ぐらいから晴れてくれるといいなあ~。

休んだ翌日はこんな感じ

今日も一日いっぱいでした。

昨日が休みだったので、今朝出社すると仕事の山(^^ゞ。

まあ、ある程度予想はしていたので良いですが、予想外だったのはファイルサーバーとして利用しているNASの残容量がすくなくなっているのに気づき、あわててバックアップ作業するとこになってしまい、昼間の仕事の半分ぐらいしかできなかった。

ここ数年は、自分のいる店舗でも画像データを扱うことが多くなってきているので、7、8年前はCD-Rでバックアップして数ヶ月に1度でCD-Rで5,6枚だったのが、今では、2ヶ月ごとにバックアップしてDVD-Rで7,8枚がふつうになってしまいました。

続きを読む "休んだ翌日はこんな感じ" »

親子とも初めて見た仮面ライダーの映画!

昨日は、久しぶりに平日の休みだったので、息子と一緒に映画を見てきました。

劇場版 仮面ライダー 電王

沖縄本島で電王を上映している映画館は南風原ジャスコとなりのサザンパレスという映画館です。

混んでいるといやなので朝一の上映を見てきたのですが、これが9時50分スタートだったので、あわてて出かけました。

続きを読む "親子とも初めて見た仮面ライダーの映画!" »

2007.08.09

久しぶりのボーリング

今日は、仕事帰りに会社のメンバーでボーリングに行ってきました。

2年ぶりのボーリングなので心配でしたが、2ゲームで213というスコアは自分的には良い方だったかな?

レーントゥセントラル

2年前に行ったのもここだったような。。。(^^ゞ

高校卒業したときは、遊ぶところもなくてボーリングしてからカラオケBOXというパターンだったような気がするなあ。

今の子たちはどうしているのだろう。あんまり変わってないのかな。

2007.08.08

inkscapeは良いみたい。

先日知ったインクスケープ(inkscape)。

フォトショップの代わりになりそうなソフトはいろいろありましたが、イラストレーターに代わるようなソフトが分からなくてFREEでドロー系のソフトだとオープンオフィスのドローソフトがいいかなと思っていたのですがやっと見つけました。

続きを読む "inkscapeは良いみたい。" »

2007.08.04

モモタロスを見に行きます。

先日いただいたロゴマークの入賞賞金で仮面ライダー電王の親子ペアチケット前売り券を購入してきました。<親子で2000円。

う~ん。仮面ライダーを映画館で見るのははじめてなので、どんな雰囲気なのかちょっと心配ですが(おそらくというか確実に子供だらけだろうね)、まあ楽しめるかな。といった感じです。

続きを読む "モモタロスを見に行きます。" »

修理してもらうことに。。。

先日の台風でシャッターが飛んできて、車のバンパーとボンネット、側面のドアの部分に傷が入ってしまっていたのですが、飛んできたシャッターがなんとうちのアパート1階のものだった為、大家さんが直してくれることになりました。<ありがとうございます。大家さん。

へこみまではしていないのですが、ちょっと深い傷のようで修理にだいぶ費用がでるみたいだったので、無理かな~と思っていたので良かったです。

2007.08.01

仮面ライダーは電車に乗ってくる

最初にインターネットの記事で「仮面ライダー 電王」のことを見たとき正直コメディ路線かとちょっとびっくりしました。主人公は自転車に乗っているというし、憑依?というかキャラクターが主人公に乗り移るという形で変身すると聞いたときびっくりしました。

続きを読む "仮面ライダーは電車に乗ってくる" »

グーグルスケッチアップ

で、先日本屋さんでCAD&CGマガジンを見ていたら、8月下旬にグーグルスケッチアップの実践編が出ると出ていました。

確かに入門編では基本的な部分だけなので物足りなさは否めない<でもまだ全部を読んでいないのですが(^^ゞ

実践編と入門編合わせて読むとよりいいのかも?!などと思いつつ楽しみに待っていようと思います。発売までには入門書はクリアしておかなければ。。。


ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google