« パソコンと長く付き合うには | トップページ | 高くつくかな »

2007.07.24

ルーターがつながらない

あせりました。

今朝から会社にタイプ2での回線を布設工事をしてもらっているのですが、既存の回線は使用しないという事だったので特に心配することなく仕事をしていたら、突然ネットにつながらなくなった。

「!!」

とりあえずモデムとルーターをチェックすると特に問題なさそう。次のチェックとしてブラウザ上からルーターのファームウェアに接続を試みます。

「!!」つながらない。

もう一度モデムとルーターを確認するもモデムのランプも正常に稼動している。ルーターのランプが普段の状態を覚えていないのではっきりしない。パワーとLANとWANのランプが付いて正常な状態な気がする。でもファームウェアに接続出来ない。

う~ん。こまった。

で、ふと気が付くとモデム近くのPCの電源が落ちていました。

「??」

電源を確認すると電気が来ていない。同じ電源に接続している他のPCを辿るともう一台も電源が落ちている事が分かりました。これが原因?でもモデムとルー ターの電源は落ちていない。もうひとつその電源につなげているケーブルを確認するとなんと16ポートハブに接続されている。!!!!これです!!!

このハブは同じフロアー内でメインになるハブでこのハブを通じてインターネットやサーバーと接続しています。このハブが落ちるとフロア内のPCのデータ通信が出来なくなります。

早速、電源を取り替えて電気を回復してブラウザを確認すると接続を確認できました。ルーター内のファームウェアにも接続確認。無事ネットワークを回復しました。

ふ~。タイプ2の新設工事と絶妙なタイミングで接続不通となってしまったので危うく原因の特定を見間違える所でした。

これはハブや隣接するPCの電源を取っていた6口コンセントにメインスイッチが付いているのですが、このスイッチがOFFになってしまったのが原因でした。通常人が触らない所に置いてあったのでまさかスイッチが落ちてしまうとは思ってもいませんでした。

なんとか原因が特定できて良かったです。

« パソコンと長く付き合うには | トップページ | 高くつくかな »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/15864077

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターがつながらない:

« パソコンと長く付き合うには | トップページ | 高くつくかな »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google