お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 今回は断念。PDFからjwwへ | トップページ | グーグルスケッチアップ »

2007.07.31

子供激変!!

これは、月間アスキー07年9月号の特集のタイトルです。

「せまるデジタル新世代(ネイティブ)の下克上」とサブタイトルが付いている特集記事です。

「小6少女、学校PCをジャック!」
小学校のPCにリナックスOSをインストして学校側から決して見えない不可視のチャットルームを設営していたというもの。

それ以外にもいろいろ記事はのっていますが、確かに考えさせられる問題ですね。

自分が始めてパソコン?を触ったのは中学校2年生の時、MSXという国産のコンピュータでした。学校の授業でコンピュータが入ったのは、高校3年生になってから、携帯電話を持ち始めたのは仕事についた24歳ごろで、iモード携帯を使ったのは28歳ごろでした。

それから考えると今の子供は生まれた時から周囲に携帯電話があり、パソコンがあり、学校では当たり前にパソコンがある時代です。そもそもの考え方が異なってきて当然かもしれませんね。<昔から「新人類」とか言われてましたしね。

ただ、この特集を読んで感じた事は、自分の子供には、コンピュータの使い方は改めて教えなくても良いのかもしれないと言うことでした。コンピュータがすき嫌いに関わらず、自然とゲーム間隔で子供たちは触っていくでしょう。

問題は、物事を自分で考え、どう行動するのかという事。

あふれる情報の中からなにが本当でなにがうそなのか。

人のモラルとはなんなのか。

これから育っていく子供たちは今までの子供たちがかつて経験した事のない社会に飛び立って行かなくては行けないようですね。親として子供たちにどう助言してあげられるのか、親も一緒に勉強していかなくてはいけないのかもしれません。

子供にはいつか前に読んだうさぎの話をしてあげたいな。



« 今回は断念。PDFからjwwへ | トップページ | グーグルスケッチアップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/15963546

この記事へのトラックバック一覧です: 子供激変!!:

« 今回は断念。PDFからjwwへ | トップページ | グーグルスケッチアップ »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google