お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の35件の記事

2007.07.31

子供激変!!

これは、月間アスキー07年9月号の特集のタイトルです。

「せまるデジタル新世代(ネイティブ)の下克上」とサブタイトルが付いている特集記事です。

続きを読む "子供激変!!" »

今回は断念。PDFからjwwへ

今回は断念するしかないな。

元データのPDFが作成された状況が分からないので原因がなんなのか良く分からないのですが、今回は文字データとしてデータ変換することができませんでした。

前回と同じ方法をとると文字部分が化けてしまってjwwへ線データのみしか表示できませんでした。

今回は変換途中にイラストレータCS2を挟んでなんとか文字をアウトラインデータとして表示させ図形データとして文字を取り込みしてjwwへ持っていきました。

まあ、まったく文字が無いと編集するときにさらに時間がかかってしまうので、とりあえず文字として区別できる状態であれば良しとしようと言うことにおちつきました。

ただ、この変換業務は途中に何度もいろいろなソフトを経由する事になるので、時間がかかって大変です。

2007.07.30

今回のPDFは手ごわい!?PDFからjwwへ

う~ん。半日つぶしたのに良い方法が見つからない!

前回、イラストレーターやAUTOCADなどを経由してなんとかいい感じに変換できていたPDFからjwwへの変換ですが、今回来ているPDFの変換は同じ要領でやっているけどうまくいきませんね。

線データまでは変換できるのですが、文字データが付いてきません。
途中にMAC版のイラストレーターを経由するとアウトライン化された文字データとして持っていく事はできましたが、できれば文字データとして持っていきたいですね。

う~ん。これは、元のPDFを作成された状態によっても変換できるものと出来ないものがあるのかもしれません。埋め込みされた文字データによっても違うのかもしれませんな。

今回は諦めるかなあ~。

■PR■中古ノートPCをお探しならここ■PR■

>>ren_net for Select Note<<

2007.07.29

入賞!!?

ロゴマークの社内コンペですが、今回はドロー?という結果になり、参加者全員に参加賞が授与されました。

う~ん。なかなか難しいですな。次回があればまた参加しようと思います。

2007.07.28

今日発表。

今回、超ローカルなロゴデザインのコンペに参加しました。

超ローカルというのは社内コンペで会社で利用するロゴデザインを社員から集めて選考するというものです。

で、今日が発表日なのですがどうなるかな~(^_^;)

タイプ変更

職場のインターネット回線を変更しました。

1.5Mタイプから47Mタイプに変更です。

変更前は、0.7M程度だった速度が2.7Mまで上昇しました。ただし、業務で他店舗とネット接続していう設定をルーターに施しているので、その対応ルーターがボトルネックになっていると思いますが。

いままででもそんなに速度は気にしていなかったのですが、まずまずですね。

2007.07.26

高くつくかな

先日の台風で愛車に傷がついてしまったのですが、その原因がアパートのシャッターだったため管理会社に報告したら見積を出して下さいと言われました。

とくに知り合いの所はないので管理会社の知り合いの修理工場を紹介してもらいました。

今日みてもらったらかなりの広範囲になるようで結構高くなるような感じです。

2007.07.24

ルーターがつながらない

あせりました。

今朝から会社にタイプ2での回線を布設工事をしてもらっているのですが、既存の回線は使用しないという事だったので特に心配することなく仕事をしていたら、突然ネットにつながらなくなった。

「!!」

続きを読む "ルーターがつながらない" »

2007.07.22

パソコンと長く付き合うには

自分が使っているパソコンはNECのノートPCなのですが、このノートに決めるまでに一ヶ月かかりました。

パソコン雑誌でスペック比較をしてなにに重点を置いてどこを捨てるかを決めなくてはいけません。

続きを読む "パソコンと長く付き合うには" »

最近のデータ容量

最近は、店頭にデジカメのデータを持ち込んで出力依頼される一般の方も多くなっています。

以前というか今もですが、CADのデータ出力の場合は数十枚入っていてもだいたいフロッピー1枚で収まっていることが多いです。DOS版のJWCだと1枚の図面データ当たり、ほんの数バイト~数十バイトだったりとする事が多いです。

それに比べて最近入稿が多くなっているのが一眼レフデジカメで撮影された画像データです。このデータの時に一番困るのが数か月分の画像データが入っている4GBもの大容量のコンパクトフラッシュを持ち込みされます。

続きを読む "最近のデータ容量" »

2007.07.21

イラストレータとjww

自分がコンピュータを使って仕事した最初のソフトはCADでした、日立製のGMMというソフトでタブレット?方式のものでした。

その後、JW_CADを知りその後は主ソフトはjwwですね。

現在の仕事も最初はCADを使った仕事がメインだったのですが、だんだんとイラストレーターとフォトショップを使った仕事の割合が増えてきていまでは7:3ぐらいの割合でJW_CADを使った仕事は減ってしまいましたね。

ただ、イラストレーターを使ったデザインをしているときでも実際の紙の中で必要なサイズの図形が何個配置できるのかとか、配置を検討したときに余白はどれぐらいの大きさになるのかといったミリ単位の検討するときはやはり使い慣れたJW_CADを利用していますね。

続きを読む "イラストレータとjww" »

jwwと画像の関係

今日もぱたぱたとした1日でした。

午前中はいくつか出力案件をこなしてと、午後すこし落ち着いて仕事ができるかと思ったのですが、なかなかそうもいかずすこしだけ忙しかったですね。

いくつか問い合わせのあった中でjwwに貼り付けした画像ファイルがうまく出力できないのですが、そちらで出力できますか?という電話でした。

う~ん。基本的には画像の貼り付けしたデータでも出力可能ですが、もし不安な場合は事前にお電話いただければ、テスト出力として図面の一部分を出力しますよと伝えました。

A3のレーザープリンタで出力するときれいに出力されるのにA1のインクジェットプロッターで出力すると画像がぼやけるらしいのです。

続きを読む "jwwと画像の関係" »

2007.07.18

これもスマートフォン?

ドコモ、日本語対応の「BlackBerry 8707h」を7月23日から発売

ドコモからでるブラックベリー端末が発売されるようですね。とりあえず法人向けということなので、ほとんどCMなどには出てこないのでしょうか。

で、見た目はブラックベリーそのまんまですね。たしか、1年~2年ぐらい前に米国でブラックベリー端末が普及しているという記事をみた記憶があるのですが、そのとき見た形とほとんど変わっていないような気がするのですが、実際は大きく変わっているのでしょうか?

日本では今のところiPhoneの発売予定はありませんので、しばらくはウィルコムのWZERO3と携帯キャリアのスマートフォン(ブラックべりー含む)で市場を拡大させていく必要がありますね。

前日ニュースでハワイ(だったかな?)でAT&Tとドコモが業務提携を強化するといったニュースが流れたのですが、これはiPhoneへの布石となるのdしょうか?

2007.07.17

サイト運用開始。

先週から風邪をこじらしていて、なかなか本調子が出てこないのですが、今日は会社のHPを作ってもらった業者さんからHPの管理方法を習いました。

CMS(ジュームラ)を使ったページなので、管理は基本的にこのブログと同じような構成です。

ブログ以上にいろいろできそうですが、まだ、習い始めということでフル権限の管理アカウントはいただけてませんので、ちょっとかゆいところに手が届かないという感じですが、なんとか攻略していこうと思います。

ページの管理がウェブ上で出来るのは非常に楽ですが、ブログなどの経験がない場合はちょっとひっかかるかな?といった感じですね。

でも、いろいろ出来る範囲のことはいろいろやってみようと思っています。

講習中も咳が出てしまってちょっと大変でしたが、体調を整えてやってみようと思います。

2007.07.14

セカンドライフ日本語版開始?

さっき グーグルのニュースを見ていたらセカンドライフの日本語版が正式にスタートしたみたいです。

これで日本人ユーザーが飛躍的に増加してきますね。

毎日と言っていいほど日本企業の参入のニュースがありますので今後どうなって行くのか気になりますね。

ただ人が増えるといろいろな事が起きてくるのでプラスとマイナスの両方の面が目立って来るでしょうね。

台風のつめあと

今朝、出勤前に車を見たらありました台風のつめあとが。

昨日、見た時は気がつかなかったのですが、思いっきりついていましたフロントのバンパーからボンネット、フロントガラスとガーっとシャッターの破片が通ったあとが。。。

幸いそんなに大きなキズではないので遠目にみたらほとんど気が付かないていどだったので助かりました。これでフロントガラスが割れたりエンジンが壊れたりしていたらかなりショックだったとおもうのですが、これぐらいですんで良かったです。

今回の台風は雨はそんなに持っていなかったのかあまり気になりませんでしたが、風は予想外に強かったです。

これから九州へ向かって行きますが梅雨前線と重なってしまうとおもうので雨、風共に激しくなってしまうと思います。

相手がjwwを知らない時は。。。

先日、お客さんから問い合わせがりました。

図面を含む書類だったためすべてjwwで作成した書類をメールで相手に送ったら、jwwって何?と言われてしまい受け取ってもらえなかったので別の方法が無いでしょうか?というものでした。

本来なら書類データを作る前に打ち合わせするのが一番いい方法だと思うのですが、作成してしまった今頃言ってもしょうがないので、考えられる方法をいくつかお教えしました。

ひとつ目は相手にjwwをインストールしてもらいjwwのデータを見てもらう。>問題は相手がjwwの操作方法を習得しないといけないですが。

ふたつ目は、相手が利用できるソフトデータにする。図面以外の部分はワード等のスタンダードなワープロソフトで作成して図面部分はメタファイル変換ソフトを利用してワードに貼り付ける。>問題は作り直す時間がかかってしまうこと。

みっつ目は、PDFに変換して相手に渡す。アドビリーダーなどは通常のメーカー製パソコンで個人向けのものにはだいたいインストール済みが多いので画面で見てプリントすることができます。>問題は、基本的には閲覧、プリントのみなので、編集したりすることが出来ないので、編集がどうしてもひるような場合は、元データのjww側で修正してから新たにPDFにするという手順になりますね。

現状でいちばんのおすすめは三つ目のPDF変換だ無難でしょうね。さらにお金を掛けられればPDFファイルをワードやエクセルに変換するソフトも市販されているのでPDFからワードやエクセルファイルに変換することができると思いますと、アドバイスさせていただきました。

とりあえず、PDFにする場合の手軽な方法としては、クセロPDFでしょうか?

ユーザー登録が必要ですが、無料でPDF変換が出来るのでお勧めです。さらに高機能な機能が必要な場合には、他のPDF変換ソフトや本家のアクロバットを購入することをおすすめします。

2007.07.13

まだ暴風雨が

久しぶりに沖縄本島を直撃した台風4号ですが、なかなか大変です。

今日は、仕事が台風のため臨時休業になってしまったので一日自宅待機でした。それで朝9時過ぎごろアパートの1階店舗のシャッターが「ガシャン!!」とものすごい音が聞こえてきました。

「う~ん。なんかやな予感がするな~」と思ったのですが、この強風雨では外に出るにも出れずにすごしました。

で、お昼前ぐらいに台風の目に入ったと思うのですが風雨が落ち着いたときに廊下に出て1階を見るとなんと1階に止めてある自分の軽自動車の前輪にシャッターの破片?というか幅1.2mぐらいの長さのシャッターが挟まっているのが見えました。

それで目線を移していくと後ろに止まっている隣人の車の後ろに残りのシャッターが、そして2mの塀で隔てる隣地にさらに残りのシャッターが飛んでいるのが見えました。(怖)

あわてて自分の車を見ました。ガラスが割れているのではないかと思ったからです。

でも上から見る限りでは時に目立った損害は無いみたいでした。

それでこれ以上シャッターが飛んで被害をこうむったらいやなのであわてて作業着に着替えて1階に下りて前輪に挟まっているシャッターを取り除いて、散らばっているシャッターも風の影響の少ないと思う郵便受けしたに移しました。

最後に壊れたと思われる1階店舗を見てみると入り口付近のシャッターが吹き飛んでいて入り口ドアのガラスがくもの巣状のヒビが入って真ん中がすこしだけ穴が開いていました。

その面はそのときでも風当たりが強くて上を見てみるとシャッターの破片がまだ残っていて取れそうだったので、間違って飛んできても怖いので諦めて4階の自宅に戻りました。

昨日は普通どおり仕事を終わって帰宅できたので、そこまで大きな台風ではないのではと甘くみていたのですがニュースを見ると那覇で観測至上最大風速だったと聞いて納得しました。宜野湾ではゴルフ練習場のネットを支える支柱が将棋倒しになったと出ていました。

今は、夜11時を過ぎていて返し風もいくぶん落ち着いてきていますが、あのまま九州、四国へ進んでいくと思うととても心配です。進むスピードは速いのですが、風速はかなり強いのでその方面の方は十分気をつけてください。

今日のグーグルスケッチアップ

今日は、計画中の自宅の図面をグーグルスケッチアップでモデリング?してみました。

Type01_1 なかなか難しいっすね。自分で図面を引いているので細部までモデリングしてしまうのでそこまではいらないかな?あくまで、雰囲気がわかればいいのかもしれません。
でも、作りこんでしまうんですよね(^^ゞ

グーグルスケッチアップを使っていて面白いのは、適当に操作してもいいし、寸法を抑えたい場合にはきちんと寸法でも操作できるのが手軽で面白いですね。

先日購入した入門書を片手にもうちょっと触ってみるともっとおもしろくなりそうです。

jwwで作図した平面図を元にモデリングしているのですが、もうちょっとjwwで線を整理してからグーグルスケッチアップにインポートしたほうがよさそうですね。平面図の時には気にしていなかった線がモデリングするときに邪魔な場合がおおいですね。

う~ん。単純に平面図をインポートするよりは、モデリングを頭に入れてから平面図をモデリング用に作図したほうがいいのかもしれない。


大雨!っていうか台風です。

ここ数年で久しぶりに沖縄本島に直撃している台風4号です。

雨はそんなに多くないようですが、風がけっこう強いですね。

気になる方はこちらをチェック!

2007.07.12

今日もぱたぱたと

今日もぱたぱたとした一日でした。

私の店舗では、6月~11月はシーズンオフ(仕事をしていないわけではないのですが)なのですが、今年は7月に入ってもオフになった感じがしませんね。なんだかんだと忙しいですね。

で、最近多くなってきているのがネット経由でのデータ入稿です。

私のいる店舗では、工事現場の現場事務所から仕事を依頼されることが多く、その現場事務所からメールでCADの図面を送ってもらって出力するといった感じでした。

でも最近多いのは個人、デザイン事務所、建設業以外の会社からのデータでの入稿が増えています。

イラストレーターやフォトショップのデータ入稿の場合はそこまで気にしないのですが、ワードやパワーポイントで入稿されることがあります。その場合は一度画像形式に変換(ドキュワークスを使って変換しています)して、jpeg形式等にして返信してフォント崩れなどが起こっていないかを確認してもらっています。

マイクロソフトさんにお願いしたいのは、オフィス上でぜひ文字をアウトライン化するコマンドをぜひつけて欲しいですね。その機能があるだけでもこちらの手間が大幅にへらせるんですけどね。

おすすめ

おすすめのウルトラマングッズを集めてみた。

2007.07.07

カウルがいいかも

前にキューステアを1台購入してみたのですが、ボタン電池を使うのであまり容量がないのと電池の値段がネックでしたが、カウルは単4電池らしいので維持費はいいかもしれない。

あと大きさも手のひらサイズなので、大きすぎず小さすぎずでいいかな。

出たらとりあえず1台購入してみよう。

セカンドライフ

最近、セカンドライフが流行っていますね。

雑誌や週刊誌などなどは特集を組んで報道しています。普通のゲームならゲーム専門誌かパソコン専門誌で終わるのですが、セカンドライフの場合、ちょっと違ってビジネス関連の雑誌でもとりあげられていますね。

自分も先月末になんとかログインして有名な日産の自動車の自動販売機を見てきました。なかなか大きな販売機でびっくりしました。

そのときちょうど販売機から車を買っている人がいたので、ちょっと離れて見ていて気が付いたのは、普通のホームページを見ている間隔とは違うのです。

普通、ホームページを見ていても同時に複数の人が見ているかは分かりませんが、セカンドライフの場合、隣にいるのが分かりますし、見ている人をすこしはなれた所から見る事も出来ます。う~ん。不思議な間隔。

オンラインゲーム経験者ならそこまで違和感はないのかもしれないのですが、セカンドライフが初体験な自分にとってはとても不思議な間隔でした。

セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

はまっている事

最近、2歳の息子と一緒にウルトラマン メビウスのビデオを見ているのですが最近ウルトラマン主題歌全集のようなCDを楽しんでいます。

息子と一緒に「ウルトラの父がいる!ウルトラの母がいる!そ~してタロウがここにいる!」と一緒にお風呂に入りながら歌っています(^^ゞ

で、一緒にドライブに行くときにと思って車でも聞けるようにしているのですが、まだウルトラマンを聞きながらドライブしていないので今度ドライブ行くときに楽しみです。それで、仕事の行き帰りに試しに聞いてみたら。。。面白い。(^^ゞ

ついつい懐かしさのあまり一緒に口ずさんでいたりします。

30歳中盤の方で最近楽しい音楽が無いなあと思っている方はぜひウルトラマンの主題歌を聞くことをおすすめします。

有意義な時間。

今日は、久しぶりにAさんと話ができました。

僕の場合、自分に無いものを持っている人にとても興味を引かれます。Aさんもその一人で、話すたびにいろいろなことを話してくれるので話をしていてとても楽しいです。

また、話ができたらいいな。

勘違い。

今日はあやうく大きな勘違いをするところでした。

カラープリントなのですが、1種類(5ページ)が80種類で、各200部と聞いたつもりが、実は20種類で合計80枚を200部でした。

5×80×200=80000ですが、80×200=16000です。

プリントを進めている途中に別の件で確認をして話をしているとどうも話が変だと思い確認すると間違っていることに気がつきました。

危うく大変なことになるところでした。

今後は発注する前に2回は確認するようにしようと思った1日でした。

2007.07.06

やっとスタート?!グーグルブックサーチ。

グーグルがブックサーチの日本版をスタートしたと記事がありました。

グーグル、ブック検索の日本語版を開始

今まで、英語版はあるのは知っていましたがやっと日本版のスタートといったところでしょうか?

まだ、本格的に使っていませんが、過去の書籍の中を検索できるサービスは便利なのかもしれないと思います。

確かに著作権とのからみがあるので、きちんとした対応をしておけばすでに絶版になってしまってどこの誰からも読まれることの無い文章・情報となってしまうよりははるかにいいのかもしれません。

現在の日本版は登録数が少ないとありますが、数年立つと当たり前のようになるのかな?本によっては発売前に登録しておいて人気が出たところ発売するといった売り方も出てくるのかも。。。どうだろうか?


触ってみたいソフト

最近、グーグルスケッチアップを触るようになって3Dの面白さにはまりつつあります。

以前は、本屋さんでShadeの本を眺めて見たことがあったのですが、プロ版はまだ高いし、入門版を購入してみようか悩んでいました。

ソフトにはそれぞれ短所長所があるのは分かっているので、グーグルスケッチアップで練習して、その次はShadeを触ってみたいですね。

2007.07.05

KDDIもデータ定額を開始?!

KDDI、PC-携帯データ通信に定額制導入へ

いままでウィルコムとイーモバイルだけがやっていたデータ定額がついにKDDIも導入へ本格的に動くようです。

携帯の通信速度で常時接続できれば動画配信なども可能なのでしょうが、ワンセグ放送が始まっているので、どこまで携帯でネットを介した動画配信が需要があるのかよく分かりません。

携帯各社にしても動画配信などでヘビーユーザーが本当に常時接続などしたらインフラに対する負荷とそれを維持するためのコストをどう吸収するのかが問題になりそうですね。

定額制と言っても、イーモバイル、ウィルコム共に6000円前後ですので、携帯はそれ以下にはしないでしょうね。8000円ぐらいなのかな?ただ、値段が高すぎると利用者が増えなくてあまりやる意味がなくなってしまうかな?

私は、ウィルコムを利用しているので、携帯各社の参入でモバイルデータ定額が競争して安くなってよりよい端末が増えているのに期待したいですね。

がんばってウィルコム!

完成デモしました。

会社の30周年記念とあわせてホームページをリニューアル準備中です。

今日の経営会議で最終1歩前の状態をみんなに確認してもらいました。

なかなか好評でした。でも、今日の状態は、完成目標の80%達成だと思っています。なぜなら、現状では会社案内、業務案内で留まっている状態だからです。

大枠の骨格を製作会社にお願いして作ってもらって、その後は自社で更新管理していくのが当初からの予定です。80%完成で残りは日々の更新作業が鍵を握っているといっていいでしょうね。がんばります。

いろいろホームページで出来る事はやって行ってみようと思っています。

さて何ができるかな~。


2007.07.04

ビスタパソコン

会社に来たビスタパソコンですが、現在は、別の担当者が利用しているのですが、見た目の感じはなかなかいいですね。

ただ、今までの95、98、XPといった一般向けのウィンドウズで慣れ親しんでいた操作画面が変更になったことは吉とでるでしょうか?

あと、問題は、うちの会社の仕事の場合いろいろなプリンタ郡に接続するとなるといろいろ大変です。ドライバを新たにビスタ対応版をさがさなくちゃいけないし、ちょっと面倒ですね。

個人的には新しいソフトを触るのは好きなので楽しそうなのですが。。。

2007.07.03

どこに問題の本質があるのか?

NHK、総務省、MSの国のパソコンソフト調達基準に関する問題。

業界標準と言えば言えなくはないMSのワープロと表計算ソフト。将来的に使えるのかどうかという問題からすると確かにひとつのソフトメーカーのファイル形式に依存していいのかという問題が出てくるのでしょうね?

紙書類が前提の場合は、その表示、表現の問題が出てきてしまうのでその表現が出来る出来ないというソフト間の違いが出やすいし互換性を持たせるのも問題が多いでしょうね。

国の関係するデータのやり取りをインターネットでやり取りできるデータでやり取りできるようにするしかないのだろうか?

例えば、役所の書類は人間が目視する限りはその見やすさも重要になるので、ソフト間で表示のしかたが違ってしまうと意味が伝わらない。

でも、データでのやり取りの場合は、そのデータを確認するのはコンピュータなので、罫線が太いか細いかなどは無視してその罫線の中にあるデータが何を意味するのかが重要なわけです。この考え方は、ホームページのHTMLやSGMLなどマークアップ言語のようなデータでやり取りできればいいわけですね。

今回の調達基準は、今後、国はどういう規格で情報を管理していきますよ。という方向づけの第一歩なのだろう。

2007.07.02

ちゃんみたい。。。

先日、ツタヤに2歳の息子とウルトラマンを借りにいきました。

最近、うちの家族で見るビデオはウルトラマンがほとんどです。(笑)まあ、僕も嫌いじゃないものだから2歳の息子といっしょになってウルトラマンをみています。今見ているのはメビウスを見ています。

先日見た回には、なんと懐かしいタロウが出てきたので僕のほうがうれしくて見入っていたような気がします(^^ゞ

で、そのビデオを借りに行ったときに別の新作や準新作のビデオを一緒にみていたら、2歳の息子の目線で見えるパッケージをみながら「へびー」「らいおんさん」「ぶーぶー(くるま)」と目に付いたもので自分が理解できるものは指差ししながら歩いていました。で、ふと止まったとおもったら「ちゃん!」と言ったのです。

「?」うちでは僕のことを「ちゃん!」と呼ばせているのですが、僕に似ている俳優が出ているビデオってあったかな?と思い息子のところに行って「どれがちゃんなの?」と聞くと指差したビデオを見てびっくりしました。

ナチョ・リブレ

「くっくっくっ!!!」周りに人が大勢いるので大笑いできないので息子と顔を近づけて
「どれがちゃんなの?」
「これ!」
「・・・・そっくりだね~」(^^ゞ
※ってこんなに大きくはないけど、雰囲気は間違っていないね。

2歳児の目は侮れんな。(~_~)

今日から7月

今日から7月です。制作中のホームページはほぼ完成して今週中には正式オープンできそうです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google