« トホホな状況。 | トップページ | トホホな状況3 »

2007.06.17

トホホな状況2

ふ~。トホホな状況2。

昨日、スカジーカードを増設するためにウィンドウズXPメディアセンターエディションがインストされたPCを触っていたのですが、なかなかTWAINドライバーをどうしてもインストールすることが出来ず、時計を見ると23時すぎ。。。

しょうがないので、いったん諦めて、もうひとつの要望のコンピュータ名の変更をすませて帰ることにしたのですが、名前変更を終えてすべてのPCを立ち上げて接続を確認してもらいました。

ところが今までスカジーカードの接続を触っていたPCだけがなぜかワークグループに入れない?でもインターネットには接続できるし、もともとあった他のPCへのショートカットは活きている。でもワークグループに入れない。

そこで他のPCから覗いてみるとワークグループ上にはそのコンピュータ名は存在するけどクリックすると入れない。???

いろいろ触ってみるもぜんぜんだめ。時間はすでに0時すぎ。。。

pingを打つと自分自身へのpingが帰ってこない。ネットワークのトラブルシューティングで調べてみると自己診断チェックが出来るようなので、チェックするとそこでもやはり自分自身のIPアドレスへのpingが失敗と表示される。

う~ん。(~_~)なにが原因なのか分からない。スカジーカード関連の操作中に関連ソフトをインストしたり削除したりしたけど、ネットワーク関係は触っていなかったのだが。

・・・・時計を見ると1時前。これ以上長居は難しそう。先輩には謝って事情を説明。

対応として新しいLANカードを別に増設してそれからの接続をテストする。もしそれでもだめなら、システム系がおかしくなっているかもしれないので、最悪の場合は、再インストールも了解してもらうかもしれませんが、もって帰ってからテストすることを約束してとりあえず帰ることにしました。

先輩は、了解してくれて明日の昼間に中に入っているデータをバックアップを取って置くと言ってくれました。<ありがとうございます。

でもなんで接続できないのかどうも納得できないなあ~。

・・・・・トホホな状況3につづく。

« トホホな状況。 | トップページ | トホホな状況3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/15460709

この記事へのトラックバック一覧です: トホホな状況2:

« トホホな状況。 | トップページ | トホホな状況3 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google