お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« トホホな状況2 | トップページ | なかなかいいねえ。 »

2007.06.17

トホホな状況3

昨日はPCのトラブル解決で徹夜になってしまった。

寝ようと思ったら雨が降り出してきていたのですが、「あ、雨だ。」で寝てしまった。

気がついたら11時。「?」 大雨です。カミナリです。

う~ん。今日は夕方から約束があるのだが、せめて曇り空ぐらいで終わってくれないかな。

PCのワークグループに入れない、pingが通らない現象の原因が分かりました。

インストールされていたパーソナルファイヤーウォールでした。

故障していいる感じは無かったので、どうもおかしいなあと思っていろいろ調べていたらウィンドウズの名前解決とpingが別の仕組みで動いているようで、ワークグループに表示されていることとpingが通らない現象が起こりえることが分かりました。

なので、どこかでこのpingを遮断している設定があるような気がしたので、関係の設定を調べていたのですが、いかんせん夜中なものだから眠さとの戦いをやらないといけなくてなかなか見つけ切れませんでした。

そして、ファイヤーウォールの設定を見つけたのですが、ウィンドウズ標準の設定では、pingの信号を拒否していないのは確認でしました。ということは、残るはインストールしているパーソナルファイヤーウォールです。ファイヤーウォールの設定をオフにして操作してみると繋がりました。(^^ゞ

原因が分かってしまえば、本当に簡単な部分でした。トホホ。

ただ、完全にオフにするのはちょっとあれなので、「低い」設定で登録して完了。

これで、ネットワークは大丈夫です。

ただ、トラブルの原因?にもなったスカジーカードを増設してスキャナーとの接続するという問題が残ったままです。う~ん。どうしよう。

・・・つづくかな。

« トホホな状況2 | トップページ | なかなかいいねえ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/15464460

この記事へのトラックバック一覧です: トホホな状況3:

« トホホな状況2 | トップページ | なかなかいいねえ。 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google