お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の33件の記事

2007.06.30

iPhoneが10%を取得する?

アップルが携帯電話を発売しますね。

まあ、普通に考えれば日本では富士通やNEC、パナソニックが携帯電話を出しているのだからアップルが出しても不思議じゃないといえるのかな?

アップルではMAC、iPod、iPhoneという感じで新たな柱にするつもりみたいですね。

ここで通信キャリアが中心になって技術を投入してきた日本メーカーと通信キャリアは通信だけでどのような使い方が出来るかは端末メーカーが決めるというアメリカ的な進め方がどちらがこれからの主流となるかはなんとなく見ているいるような気もします。

かつて、携帯音楽プレーヤーといえば「ウォークマン」だったのに10年もかけずにiPodに置き換わってしまった感があります。

今度のiPhoneも将来は携帯=iPhone、iPhone対その他携帯ということになりえるだろうか?

ただ今後の展開として今はAT&Tの通信網だけでの利用ですが、ハードメーカーとしては他の通信キャリアとの連携も気になるところです。

続きを読む "iPhoneが10%を取得する?" »

図面はモノクロ出力するもの?

CADデータは、画面での区別がしやすいように線がカラーになっています。鉛筆やペンで作図している手書きの場合にはほとんど考えられないですね。(手書きの場合は、黒が基本であっても赤や青ぐらいでしょう。)

そもそもトレーシングペーパーに作図して青焼きすることを前提に考えるとカラーで作図する意味があまりなくなってしまいます。(あえて青焼きのときに影響しない色鉛筆で当たりをつけたりすることはあるかもしれません)

でも、コンピュータで作図する時には当たり前になっているカラー線色での作図です。

続きを読む "図面はモノクロ出力するもの?" »

2007.06.28

カラーPDFをきれいなモノクロで出力

最近、増えているのがPDFによる現説図(現場説明図面)。以前は青焼きなどを配布していたのですが、最近ではPDFファイルになっていることも増えてきました。

それで、オートCADで作図されているPDFファイルによくあるのがカラーの線色のままPDFに変換されてしまっている図面です。

確かにカラーで作図している方が作図する場合や、画面で図面を確認する場合にはいいのですが、これを普通紙やトレペにモノクロ出力する場合に困ります。

プリンタによっては、モノクロ設定にするだけでいい場合もあるのですが、もともとがカラーの場合、色にあわせてグレー表示してくれるプリンタがあります。

続きを読む "カラーPDFをきれいなモノクロで出力" »

2007.06.26

6月29日は記念する日になるか。

米国でiPhoneが発売される日です。(たぶん。)

かなり期待されているのですが、いったいどれぐらいの売れ行きなのでしょうか?日本で売ればすぐに売れるのは目に見えますが、米国となるといったいどれぐらいの人が興味を持っているのかピンときませんが、初版は完売するでしょうね。

さて、29日の報道が気になりますね。

即終了

ウィルコムの新端末の事前予約サイトに9時24分に行ってみると終了しましたと案内されていました。

いったい何台受付したのか分からないけどすごい人気ですねぇ。

2007.06.25

データ変換で感じた事。

イラストレーターのデータをバージョンダウンの依頼がありました。

元のデータはCS2で作られているようなのですが、これをバージョン8にバージョンダウンです。

どうやらCS2のブラシやぼかし機能が効いているらしくバージョンダウンするとかなり大きな容量のデータとなりしかも画像が複数の四角(テトリス状?)のパス図形に変換されてしまい取り扱いがやりにくい物になってしまいまいした。

このデータに追加して文字列入れたいそうで、利用しているバージョン8へのバージョンダウン依頼なのですが、バージョンダウンするよりもこの場合は、画像データ(jpegやpsd)などへ変換してしまって、追加する部分だけをイラストレーターで追加した方が良さそうです。>依頼者へ一応アドバイスはしましたが。

あまり難しくない図形の場合はバージョンダウンでもスムーズに行くのですが、どうしてもこういう事が起きてしまいまいますね。

ダムで水遊び

昨日、初めてダムに遊びに行きました。
水遊びが出来るらしいとしか聞いていなかったのでダムに着いて最初、貯水池の方に行ったのですが全然ひとが居なくてたぶんイベントがあるときだけ人がいるのだろうと思って帰る事にしました。
ふと、見てみると子供たちがシャワーを浴びているのが見えました。
逆方向に小さな滝がある水遊び場があり沢山の子供たちがたのそうに遊んでいました。
さっそくウチのちびと一緒入って遊びました。
ダムでこんなに遊べるとは思っていませんでした。
沖縄市の倉敷ダムです。

2007.06.23

納品完了!

7時に電話があって急ぎで対応してほしいという問い合わせがあり内容を聞くとある会場で使う掲示物。

どうやらそのイベントも受付が始まっているらしく30分後にはスタートするとのこと

すでに営業時間は過ぎているので通常ならお断りする所なのですがなんか引っかかって受けてしまいました。

で、なんとか納品できました。

会場は間に合ったかな~。

セカンドライフのような広がりはあるのか?

今年、日本のメーカーから3D空間の提供してその中をアバターが活動するサービスを開始するとありました。

いわゆる「セカンドライフのような・・・」という枕詞がつくサービスです。

いろいろな面でなんでもありなセカンドライフとは異なりいろいろ規制をかけて低年齢層や女性の方でも手軽に安心して利用できるらしい。

セカンドライフのようなこのサービスは広がるだろうか。。。

2007.06.22

うさぎが見えてないのね。

最近、人のモラルの問題が絡んだ事件が多い気がしますん。偽装や粉飾などなど。

以前は、「またか。」とだけ感じていたのですが、最近はひど過ぎますね。

会社が組織的にやっていた場合はその組織が悪いとなるかもしれませんが、根本的には、ひとりひとりのモラルなのでしょうね。

2007.06.21

アドバンストの発売日決定

ウィルコムの新端末。アドバンストesの発売日が7月19日に決定したようです。

そろそろ店頭でモックアップが出てくればいいのになあ。前モデルの場合も写真で見た時はスマートでいいなあと思ったのですが、モックアップをみてその厚さに引いてしまいました。

なので、今回も小さく、軽く、薄くなっているようですが、現物をみてみないとなんとも。。。

でもほしいなあ。

いよいよ大詰め。

会社のHPがいよいよ大詰め。

来月頭のオープンを目指します。

仮想空間のデパートは何を売る?

ネットのニュースを見ていたらセカンドライフ内に三越が店舗を出店するとありました。

いろいろなところでセカンドライフの特集が掲載されているのですが、1995年~1996年当時インターネットで何を売るのか?と疑問に思っていた事を思い出します。

いまでは、何でも売っているのが当たり前ですが当時は見えない物をだれが購入するのか分かりませんでしたが、今のセカンドライフに関する報道もその当時のインターネットと同じような気がします。

ただ、インターネットというオープン化されたネットワークとクローズ化されている現在のセカンドライフとではちょっと違う動きをしていくのではないかと思います。

将来的にセカンドライフがシステムそのものをオープン化が今以上に普及する起爆剤なるのではないでしょうか?

梅雨があけました。

沖縄の梅雨があけたようです。

今年の梅雨は梅雨らしいというのか結構雨が降ってダムの貯水率も100%オーバーだったようです。

これから暑い夏がやってきます。。。

PDFからJWWへ

先日、仕事でPDFになった図面データをJWWに変換して欲しいという依頼でした。

調べてみると、持込された図面データはCADファイル(元データは分かりませんが)からPDF変換ソフトを使ってPDFに変換された物でした。

基本的には難しいですよと伝えたのですが、とりあえずやってみることにしました。

続きを読む "PDFからJWWへ" »

ネット経由が当たり前?

最近、仕事をしていて感じるのはネットを経由しての仕事の依頼が増えてきているということ。

普段やっている仕事は、データからプリントして加工を加えて納品するといった感じなのですが、一番多いのは店頭にデータを持ち込みしていただくお客様が多いですが、その次に最近増えていると感じるのは自社のHPを見てメールを送信していただくお客様が増えてきていますね。

ただ、出力して受け取りにきていただくので店舗の近隣の方が多いかもしれません。

2007.06.20

iPhoneはどれぐらい売れるのか?

アップルの「iPhone」はどれぐらい売れるのだろうか?

来週 アメリカで発売予定ですが、今週末ぐらいから並んで購入する人とかいるのでしょうか?電話通信会社との契約が前提になるようなので、iPodほどは売れないのだろうと思うですが、どうなんでしょう。

あと、気になるのはソフトバンクさんですね。

孫社長のアップル好きからソフトバンクの携帯ショップの基本カラーが白になったのは、アップルストアーの基本カラー白とあながち偶然ではないのかなあ。

続きを読む "iPhoneはどれぐらい売れるのか?" »

早起き早寝

最近やり始めているのが、「早起き早寝」。

朝、早く起きるようになれば 夜は早く眠くなるかな~と。。。

たしかに夜眠くなる時間が早くなった気がしますが、どうしてもやらないといけない
事があったりして遅くなってしまい、結果、朝が起きれなかったりします。

でも、もうちょっと続けてみよう。

繋がった。。。

先週末から引きずっていたPCのセットアップが終わって設置してきました。

最初の目的だったスカジーカードの増設+スキャナーの接続だったのですが、繋がらず、対応策を練ろうとするとこんどはネットワークに入れないという状態でした。

どうしようもないので、自宅にPCを預かってきて調べていたら、どうもファイヤーウォールが邪魔をしているのが分かってファイヤーウォールをストップするとネットワークに繋がることができました。

それで、スキャナーは後日調べるということでパソコンを設置しに行ってスキャナーの状況を説明しようと繋いでみました。

うぃーん。うぃーん。・・・・あら?

なんと先日はなにをやっても認識しなかったスキャナーが接続されきちんと稼働ししはじめて、何もなかったようにうごきはじめました。

いったい何がどうなっているのかわかりませんが、とりあえず繋がったということで一安心です。

検証していませんのではっきりしないのですが、ファイヤーウォールと関係がありそうななさそうな。。。

でもまあ、いい経験しました。

2007.06.17

今日は食事会でした。

今日は家族みんなで食事会に行ってきました。

今日行ったお店は沖縄市にあるリマレストラン

ステーキとシーフードがおいしいお店です。僕が小さい時から行っているお店なのですが、雰囲気はほとんど変わらずにとてもいいお店です。

今日はステーキを注文しました。お肉も柔らかくてとてもおいしいかったです。以前は食べ放題の焼肉屋さんに行っていたのですが、最近はあまりお肉を食べたいという感じがしなくなったので、ほとんどいきませんね。

たまにおいしいステーキを食べた方がいいみたいです。

また食べに行きたいな。

ずごい人

すごい人を見つけました。

千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長 古田 貴之氏

日経ビジネスの今週号に「再挑戦の奇跡」として記事が載っているのですが、正直この記事を読むまではまったく知りませんでした。おそらく業界では超有名な方だと思います。

詳しい内容は、日経ビジネス2007年6月18日号の記事を読んで欲しいのですが、古田氏のロボットにかける情熱がひしひしと伝わってきます。

この記事で千葉工業大学に未来ロボット技術研究センターがあるということが分かりました。

ロボットは確実にこれからの自動車に変わる(もしくは融合してく?)産業になっていくのだと思います。



おもしろそう。

琉球大学でおもしろそうな公開講座があるみたい。

物理の魅力を教えます

専門的な話だとちょっとというか かなり引いてしまいそうですが、どうなんでしょう。

引用

この公開講座では、物理の本当の楽しさ、本当の面白さを伝えたいと思います。琉球大学で教育・研究している物理の内容についても、講演と実験・実演を交えて紹介します。

引用終わり

とあるので大丈夫かな(^^ゞ

興味のある方はどうぞ。

なかなかいいねえ。

いまさらですが、ヤフーミュージックいいねえ。

なにがいいねえって、無料でJ-POPとかきけるんですね。

普段は、アイチューンで自分の持っている音楽を聴いたり、J-ウェーブのストリーミングラジオを聴くのがほとんどなんですが、このヤフーミュージックもストリーミング放送されていていろいろなジャンルの音楽が聴けてなかなかいい感じです。

今は、瞳をとじてが流れています。

トホホな状況3

昨日はPCのトラブル解決で徹夜になってしまった。

寝ようと思ったら雨が降り出してきていたのですが、「あ、雨だ。」で寝てしまった。

気がついたら11時。「?」 大雨です。カミナリです。

う~ん。今日は夕方から約束があるのだが、せめて曇り空ぐらいで終わってくれないかな。

PCのワークグループに入れない、pingが通らない現象の原因が分かりました。

インストールされていたパーソナルファイヤーウォールでした。

故障していいる感じは無かったので、どうもおかしいなあと思っていろいろ調べていたらウィンドウズの名前解決とpingが別の仕組みで動いているようで、ワークグループに表示されていることとpingが通らない現象が起こりえることが分かりました。

なので、どこかでこのpingを遮断している設定があるような気がしたので、関係の設定を調べていたのですが、いかんせん夜中なものだから眠さとの戦いをやらないといけなくてなかなか見つけ切れませんでした。

そして、ファイヤーウォールの設定を見つけたのですが、ウィンドウズ標準の設定では、pingの信号を拒否していないのは確認でしました。ということは、残るはインストールしているパーソナルファイヤーウォールです。ファイヤーウォールの設定をオフにして操作してみると繋がりました。(^^ゞ

原因が分かってしまえば、本当に簡単な部分でした。トホホ。

ただ、完全にオフにするのはちょっとあれなので、「低い」設定で登録して完了。

これで、ネットワークは大丈夫です。

ただ、トラブルの原因?にもなったスカジーカードを増設してスキャナーとの接続するという問題が残ったままです。う~ん。どうしよう。

・・・つづくかな。

トホホな状況2

ふ~。トホホな状況2。

昨日、スカジーカードを増設するためにウィンドウズXPメディアセンターエディションがインストされたPCを触っていたのですが、なかなかTWAINドライバーをどうしてもインストールすることが出来ず、時計を見ると23時すぎ。。。

しょうがないので、いったん諦めて、もうひとつの要望のコンピュータ名の変更をすませて帰ることにしたのですが、名前変更を終えてすべてのPCを立ち上げて接続を確認してもらいました。

ところが今までスカジーカードの接続を触っていたPCだけがなぜかワークグループに入れない?でもインターネットには接続できるし、もともとあった他のPCへのショートカットは活きている。でもワークグループに入れない。

そこで他のPCから覗いてみるとワークグループ上にはそのコンピュータ名は存在するけどクリックすると入れない。???

いろいろ触ってみるもぜんぜんだめ。時間はすでに0時すぎ。。。

pingを打つと自分自身へのpingが帰ってこない。ネットワークのトラブルシューティングで調べてみると自己診断チェックが出来るようなので、チェックするとそこでもやはり自分自身のIPアドレスへのpingが失敗と表示される。

う~ん。(~_~)なにが原因なのか分からない。スカジーカード関連の操作中に関連ソフトをインストしたり削除したりしたけど、ネットワーク関係は触っていなかったのだが。

・・・・時計を見ると1時前。これ以上長居は難しそう。先輩には謝って事情を説明。

対応として新しいLANカードを別に増設してそれからの接続をテストする。もしそれでもだめなら、システム系がおかしくなっているかもしれないので、最悪の場合は、再インストールも了解してもらうかもしれませんが、もって帰ってからテストすることを約束してとりあえず帰ることにしました。

先輩は、了解してくれて明日の昼間に中に入っているデータをバックアップを取って置くと言ってくれました。<ありがとうございます。

でもなんで接続できないのかどうも納得できないなあ~。

・・・・・トホホな状況3につづく。

2007.06.16

トホホな状況。

う~ん。昨日は久しぶりにトホホな状況になってしまった。

先輩のパソコンとスキャナーを接続するつもりが、うまく繋がらず、あきらめて帰ろうとしたら、今度は設定変更していないはずのネットワークが繋がらない。
※先輩ごめんなさい。

ウィンドウズの自己スキャンかけるとピングがまったく通らないらしく、IPアドレスの項目が失敗と表示。でもネットと一部のファイル共有は有効で、ファイルのコピーも出来る。???ますます分からない。こまった。

今日は、帰りにそのPCを預かってくる予定。

どうか今日はトホホな事になりませんように(^^ゞ

2007.06.15

アドバンストesの割賦販売

ウィルコムがアドバンストesの割賦販売方式を発表したみたい。

ウィルコム、機種変更の割賦制導入 - 新W-ZERO3[es]は実質1,210円×24回払

割賦販売なので、割高になるのは当たり前なのですが、W-VALUE SELECTという名前の割引があるらしくその値引きを2年間受けられるので実質の割高感はかなりおさえられそうですね。

う~ん。いいかも。

できればデモ機を触ってみたいなあ~。

2007.06.13

いま一番ほしいハード。

任天堂DSも触ってみたいのですが、それよりもこれが欲しいなあ。

ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表

まだ、実際のサイズをみていないのでなんともいえませんが、今の「es」よりは小さくなったようです。

画面サイズやメモリサイズなどを大幅に改善したということでかなり動作環境もいい感じですね。最近欲しい機械は無かったのですがこれは欲しいですね。

今月末から予約受付するとの事なので、その頃には店頭でモックアップを触れるだろうからサイズを確認してみたいですね。

機種変更の場合は、割賦販売も検討中らしいのですが、ぜひぜひやって欲しいですね。


プロバイダーはどこがいい?

14年前にニフティーサーブの建築フォーラムに参加したくて始めてクレジットカードを申し込んでニフティーサーブに入会した。

その当時はパソコン通信といわれていた時だったかな。メールアドレスを持ったので、会社の名刺にアドレスを追加して、名刺交換のたびにメールのことを説明していた気がします。本当は、ほかにメールを持っている人が近くにいなくてだれかもっていないかな~と思っていました。

そのときからの付き合いですね。ニフティとは。なので、メールアドレスは14年前から使っているので、ほかのプロバイダに乗り換えるつもりにはなれなかったのでした。

ただ、最近のニフティメールの無料サービスが開始されました。いくつかの条件では既存のニフティ会員との差ががありますが、そこまでニフティーにこだわる必要性が無くなってきたのも事実ですね。

う~ん。プロバイダはどこがベストかな~

2007.06.11

ログインしてみましたSL

今日、セカンドライフの入門書を買ってきました。


前から気になっていたのですが、なかなか入門書とめぐり合わなかったのでそのままにしていたのですが、食わず嫌いはいやなので解説本を見ながらやってみました。

とりあえずハードウェアの種類によっては最近のノートPCでも動かないと書いてあったので、自分のノートPCが2004年製なので気になったのですが、大丈夫でした。ちなみにCPUはペンティアムM 1.5G メモリ728MBです。これ以上のスペックPCでのセカンドライフはやったことがないので遅いのか早いのかわかりませんが、通常の行動を行っている範囲では問題なさそうです。・・・たぶん。

あとは、本編の内容なのですが、う~ん。まだよく分かりません。

2007.06.08

HPの作成

4月からスタートした会社のHP作成ですが、やっと終盤に進んできました。

ほぼ、レイアウトは完了して写真を決めて、記事をまとめてと。

現在、製作会社さんと一緒に作業を進めているのですが、なかなか大変です。いろいろやりたい事はあるのですが、時間がありません。予定では、HPの資料集めに集中できると思っていたのですがそれが甘かった。あとからあとからいろいろな仕事が重なってきて資料を集めて考える時間がない。

まあ、それでもデザインや構成などを外部に任せているのは助かります。いまの状態ではとてもそこまで手がまわりませんからねえ。

ほんとうに7月1日のオープンは間に合うのだろうか。。。。

2007.06.01

3Dマウス?気になるなあ。

これはマウス?ジョイスティック?


なにやら、グーグルアースとグーグルスケッチアップとの相性が抜群の入力デバイスみたい。

説明やコメントを読んでいるとなかなかよさそうなお話。まあ、人の感覚と自分の感覚では分からないところが多々あるので、一概にどうなのかわからないでど一度触ってみたいですね(^^ゞ。

東芝がPHSに再参入?!

東芝がPHSに新モデルを投入です。

あの“Carrots”が復活──東芝がPHSに再参入する理由

東芝が復活とあるのですが、以前のDDIポケットの時はまったくしりませんので、どんな端末だったのか分からないのですが、今回のモデルはターゲットも30代の男女らしいのですが、端末の仕様をみてみるとそんな感じがしますね。

ドキュメントビューワは装備していますが、動画や音楽関係はあまり重視していないようですね。

でも東芝の参入で京セラに対しての対抗馬が出た感じでよいのではないでしょうか?できれば、スマートフォンの端末もウィルコムで出してくれればシャープの端末との比較検討ができるというものなんですけどね。

さてさて、シャープの新スマートフォンの発表まであと1週間ですね。待ち遠しいのですね。特に希望するデザインとかはないのですが、ビジネス上で使っても違和感のない名前の通り「スマート」な端末が発表されるといいなあ。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

Twitter

  • Twitter
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google