« 知らなかった。。。 | トップページ | ソニーパソコンで買うならこれかな? »

2007.05.07

やっぱり分からない2in1サービス

ドコモ2.0となるフォーマ904シリーズでサービスを開始する2in1なのですが、いまいちその優位性が僕には伝わらないのです。

「2in1」のここが知りたい

基本は、A契約に+945円でB契約での通話が出来ますよ。というもののようですが、そこまでして2契約必要だろうか?

確かにプライベートと仕事の両方で携帯を利用しているユーザーはいると思いますが、ドコモユーザーのうち何割ぐらいの人なのだろうか?

現在、新規契約する人は人口的にいってほぼ満杯の状態と聞きます。1ユーザーが複数契約できれば、その分基本料金がいただけるので、パイを広げる方法としてはいいのかも知れません。

しかし、ユーザーが望んでいる方向は果たしてそこなのでしょうか?

ウィルコムやイーモバイルが元気に活躍しているのは、なぜなのでしょうか?確かにウィルコムとイーモバイルの規模は既存の携帯3社から考えるとぜんぜん小さいのかもしれないのですが、ユーザが少なからず、携帯電話の高機能化から離れてきているのではないでしょうか?以前は、携帯で何でも出来るようになることが市場ニーズだったとは思います。しかし、今はネットへの接続さえできれば携帯そのものに高い機能を求めないニーズが増えてきている気がします。

ウィルコムに続き、ソフトバンクがホワイトプランの音声定額をスタートしました。いずれ、auかドコモもスタートせざる得なくなると思います。そうなると、今の売り上げを維持するのは非常に困難になってくるでしょうね。もしかしたら、数の勝負なのか、知恵の勝負なのか。そうなった時に生き残るメーカーはいったいどこなんだろう。

10年前には想像もしていなかった現在の常時接続環境。これから10年後はどうなっているのかとても楽しみです。

« 知らなかった。。。 | トップページ | ソニーパソコンで買うならこれかな? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/14991530

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり分からない2in1サービス:

« 知らなかった。。。 | トップページ | ソニーパソコンで買うならこれかな? »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google