お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 3Dは面白いね。 | トップページ | 知らなかった。。。 »

2007.05.07

PS3はどこへ向かうのか。

はじめてプレイステーションの名前を見たのはいつだっただろうか?

久多良木氏退任では解決できない「成功体験」の恐ろしさ

ソニーのPS3は、ヒットしているのだろうか?結婚したころからほとんどゲームを触る事がすくなくなってもう何年だろう。7年ぐらいだろうか?

その間に、いろいろなゲーム機が登場して去年3社の次世代機がそろった形となった。

ゲームをやらなくなっている間に、セガがハードメーカーから退いてひとつのゲームソフトメーカーとなっているのは、バーチャファイターやるためだけにサターンを買うということをしなくて良くなるとは、メガドライブでバーチャーレーシングを楽しんでいた頃は想像もしていなかったかな。

最初にプレイステーションの名前を聞いたのは、たしか高校生を卒業したころだろうか?任天堂とソニーが共同でハードを開発とあったのでいったいどんなハードが出てくるのか楽しみにしていたが、結局、任天堂側からの辞退のニュースを聞いた時は、夢のハードになるなと思っていました。まさか、ソニーが単独でゲーム機を出して今の状況になるとは当時、ファミコンなどに提供していたソフト会社としてのソニーからかんがえるとぜんぜん期待していませんでした。当時は、内部開発していたのか外部委託で開発していたのか分かりませんが、ヒット作といえるほどのソフトは出していなかったと思います。

その当時から考えると今のPS、PS2、PS3の発展はとてもすごいのだと感じます。共同開発を断った任天堂はソニーの躍進振りをどう見ていたのだろうか。とても悔しかったのだろうとその後のニンテンドー64のグラフィック重視やゲームキューブでの初ロム媒体からの別れなどをみるとそう感じますね。

ただ、その後のDSやWiiの発売を見ていると64やゲームキューブでハードの性能だけでは面白いゲームは出来ないのだと悟った感じがしますね。

さて、肝心のPS3はどこへ向かうのでしょうか?

« 3Dは面白いね。 | トップページ | 知らなかった。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/14982280

この記事へのトラックバック一覧です: PS3はどこへ向かうのか。:

» バーチャファイター5ですね。 [バーチャファイター5]
バーチャファイター5 はまりまくりです・・・。 [続きを読む]

« 3Dは面白いね。 | トップページ | 知らなかった。。。 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google