お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の28件の記事

2007.05.31

アクティベーションとネットワーク

やっと他のパソコンを認識しました。

ただ、あれこれ他の設定部分も初期値から変更していたこともあるので、はっきり理由がつかめていないのですが、おそらくアクティベーションの設定をした後からはネットワーク内で他のPCが見ることが出来るようになったと思うのでたぶんそうなのかな?と思います。

さてここまでで、午前11時すぎ。。。9時にセットアップに入ってから2時間半。。。出来たのはネットワークの確認です。トホホ。。。

会社では、ネットワークを介して5台ほどの出力機につながっているものだからネットワークにつながらないと先に進めないのです。

なので、やっと午後からはプリンタの設定に入ることとなりました。

スケッチアップの攻略法?!

今年に入ってからグーグルスケッチアップを触っているのですが、なかなか面白いです。

この間、解説本が出たのでいろいろ勉強しているのですが面白い機能が豊富でこれが無料のソフトであることを忘れてしまいます。

その入門書でもいろいろ機能や書き方が紹介されているのですが、それを補足する感じで出たのがCAD&CGマガジンの2007年7月号です。

この号にはグーグルスケッチアップの実践ワザが豊富に紹介されているので、入門編と一緒に読むとさらに面白くなりそうです。

今年に夏には実戦編の解説本が出るらしいのですが、それまで待てないという方は、CAD&CGマガジンは要チェックだと思います。

やっぱり繋がらない。

ビスタ乗り換えのつづきです。

いろいろHPを見てみる。

特に変わった設定をする必要は無いようで、ほとんど説明が見つからない(^^ゞ

なぜだ。ネットワークを覗いても見えるのは、ルーターだけ。やっと見つけた解説では検索機能を有効にするとある。「おお!これだな」とオンにしてみると。

・・・・おお!見えた見えた!ふう。これで一安心だ。。。と思っていました。でもネットワーク内に見えるのは自分自身です。

!?う~ん。こまった。ビスタをさわることになるとは思ってもいなかったので、雑誌の記事もビスタ関係はさわりだけを読んでいてぜんぜん頭に入っていない。「失敗しないXP→ビスタ入門」的な記事があったような・・・と思ってもまったく中身を読んでいないのでぜんぜんだめ。

とりあえずウィンドウズ98やXPの設定箇所で気になる部分を思い出してビスタに立ち向かったのですがダメです。いろいろ触って余計な設定ミスが重なるとさらに面倒なことになるようなトホホな事だけは避けたいと思っているので以前のようにあまり無茶な設定はしないようにしなければいけないなあ。

朝の9時からはじめてちょうどお昼前の11時40分。

う~ん。まずいな。ネットワークの設定だけで午前中がパーです。

普段ならあれこれ設定をいじることに目が行ってしまいトホホにはまってしまうのですが、その日はおなかがすいていていったんあきらめる事に。

ふと設定を見ていたらあることに気がつきました。「アクティベーション」です。

2007.05.30

大変です。パソコンの乗り換え

自分で触るPCなら仕事をしながら必要な時に設定をしていけばよいのですが、今回はそうもいかず1日でセットアップすることに。

今回もすでにセットされている状態のPCを購入してきたので、ウィンドウズ自体のセットアップは予想どおり1時間前後で完了しました。

問題はそのあとです。

ネットワーク共有を設定するのに手間取りました。あれこれ触ってみても なかなかLANに接続している他のPCやプリンタなどが認識できず困りました。

ネットでしらべてみると特に変わった設定をする必要はないようなのですが、ぜんぜんつながらない。う~ん 困りました。

起動してネットワークに接続できないと仕事になりません。

2007.05.29

今日はビスタに振り回されてしまった。

ふう。今日は朝からばたばたです。

前々から調子の悪かった同僚のHDDがクラッシュしてしまいました。まあ、乗り換える予定で先週で新しいpcを購入してはいたのですが、1週間ぐらいかけてドライバ入れたり設定を変更したりして乗り換える予定だったのですが、急きょ1日でやらなくては行けない事に。。。

つづく。。。

2007.05.26

ウィルス駆除ソフトのようなウィルスソフト?

なかなかいやなウィルスソフトですね。

詐欺的セキュリティソフト「WinAntiVirusPro 2007」日本語版を発見

この記事で解説している画面を見て見ると本物のウィルス駆除ソフトとそっくりなのに驚きです。これなら知らない人は新しいウィルス駆除ソフトだと思って購入しても無理は無いかも。

気を付けないといけないなあ。

2007.05.25

なかなか姿をあらわさないね。

今日、ウィルコムからメールが来ていました。

今年発売が予定されている新しいスマートフォンの告知サイトの紹介だったのですが、今日のアップで2度目の更新だと思うのですが、なかなか姿を現さないですね。なんか歯がゆい~!

きらきら光った箱がいくつもらせん状に回っていって、最後にTHE スマートフォンと出てくるだけで途中に出てくる数字の意味がまったくもって分かりません。う~ん。困ったなあ。

携帯各社は新モデルを発表しているので、その販売時期に合わせて公開するつもりなのかな~。

2007.05.23

買ってはきたものの。

会社で使っているPCが以前から動作がちょっとおかしい。

オーバーワークさせてしまうと電源が急に落ちてしまう現象に遭遇。今まであまり見ない落ち方だったのですが、よく落ちる前後の状況を考えてみると「熱暴走」?なのかと思いふたを開けてエアー(ほこりを飛ばすやつ)を吹き付けて見るとかなりほこりが詰まっていました。

とりあえず、飛ばせるだけ飛ばして様子を見てみることに。

しばらくは安定していたのですが、やはり使っていて午後~夕方にかけて急に落ちる現象が発生。このときもしばらくすると復旧して立ち上がりました。

う~ん。おそらく熱関係+電源の老朽化が原因かな~と思いますね。

時間ああれば、空調関係やCPUに負担にならないようにいろいろ設定をさわってみたいのですが、そうもいかず、かといって最悪、PCが起動しなくなってからでは遅いので、代替の新しいPCを購入してきました。

でも、でも、買ってはきたものの 箱から出して電源指せば済むというわけにもいかないので、いまだに箱に入ったままだったりします。新しいウィンドウズビスタが入っているらしいので、触ってみたいのはやまやまなのですが。。。

2007.05.21

またまた長い一週間がはじまるね。

今日は、那覇に出て映画を見てリフレッシュしてきました。明日からまた長い一週間がスタートしますね。

いまやっている仕事は昔の手書きの図面をCADでトレースする仕事がメインで1件と自社HPの再構築です。その他も毎日いろいろ入ってくるので、メインの仕事がまったく進まない時もあるので、なかなかスケジュール調整が大変です。

今はグーグルのスケジュールを利用して新規の仕事が入るたびにすぐに記入するようにしています。あまりに仕事が重なることが多いのでいったい何から進めたらいいのか、さっきまで何をやっていたのか見失うことが多々ありなかなか大変ですが、グーグルのスケジュールなら手軽に記入できるし、自宅に帰ってからでもアクセスして明日の日程の調整が可能なので、とても便利です。

今月は、CADトレースの納品が迫っているのでちょっと残業モードです。体調管理が難しいなあ。

2007.05.17

携帯メールの使い方。

普段、よく携帯メールを使います。

一番送信する相手先は、自分のGメール(グーグルメール)ですね。別に自分に対してメールしているわけではなくて、メモ代わりとして利用しています。

普段、あれこれ考えていると「これはいいかも!」と思うことがたまにあります。いままでは、帰ってからもう一回考えよう!と思って、実際家に帰ってくるとそのアイディアを忘れたり、ひどいときはアイディアを思いついたそのものを忘れてしまったりしていました。

そこで、考えたのが携帯メールです。

件名は統一したタイトルをつけているので、後から検索するときに便利だし、Gメールなら本文検索も便利なので、気軽に送って後から再考するといった感じです。

ただ、思いつきで書いた内容だったりするので、再考すると何でも無かったりすることが多いですけどね。

がんばってほしいなあ

うちの職場の近くに新しい建物が建築中です。

コザミュージックタウン

音楽を中心にしたコミュニティーを目指した建物です。

確かに沖縄市(コザ)といえば音楽の町といえるだろうと思います。ただ、それと商業施設として成り立つかどうかは別問題だろうと思っています。

最近、自分だけがそう感じているのかもしれないのですが、なにやら町がすこしづつ再生し始めている感じがします。

その中でこのミュージックタウンがオープンする意味というのはかなり大きいだろうと思います。オープンまであとわずかですが、オープン後がどうなっていくのかとても気になります。

オープンしたら見に行きたいなあ。

2007.05.16

グーグルスケッチアップはすごい

はじめてスケッチアップを見たときの衝撃といえば忘れることはできません。

あの直感的な操作感というのかなかなか言葉でいうのは難しいですが、使ってしまえばその感じはすぐに分かってもらえるぐらいの操作感がスケッチアップにはありますね。

解説本が発売されたことでより多くの人に触ってもらえる状況が整ったわけで、将来的には確実に普及していくでしょうね。

みんなもスケッチアップする?

昨日買ったグーグルスケッチアップ 入門編ですが、これがなかなか面白いです。

別に解説本が笑ってしまうということでは もちろん無くて。「ほ~。こんなこともできるのか!」と昼食しながら読んでいてひとりでしゃべっていました。<誰も聞いていなかったかな?

グーグルスケッチアップそのものは以前から時間が空いたときに触っていたのですが、いまいち操作が分からない部分もあって適当に触っていたのですが、この本を読めば基本動作部分は習得できそうです。

できればこの本を熟読終わったころに、実践編が発売されてくれるとたすかるのですが、出版元のエクスナレッジさん。よろしくお願いいたします。

2007.05.14

やっと購入。


「グーグルスケッチアップ パーフェクト入門編」

やっと購入しました。まだ、詳しく中を見ていないのですが、名前の通り入門編に徹していると思います。

巻末の所に、実践編が夏ごろ発売とあるので、「やられた!」と思いました。jwwのように、シリーズ化していくような気がするのは、私だけでしょうか?

グーグルスケッチアップに関する、一般的な入門書はまだ無かったと思うので、この本がその1号となるのは確実でしょう。

しばらくすれば、他の出版社からも続々と出てくるのかなという気もしますが、どうなんでしょう。

出来れば、どんどん売れて、グーグルスケッチアップがもっともっと一般化していくことを楽しみにしています。

気になるねえ~ウィルコム。

なかなか姿を現さないねえ。

今まで公開しているフラッシュの映像を見る範囲だと、先日のショーで公開されていたタイプのものを想像してしまうのですが、どうなんでしょう。

まったく別物だとすると、今公開している映像はなんなんだ。ってことになるし、そのまんまだとしたら、あまりにそのまんま過ぎないだろうか?なにかどんでん返しがあるといいなあ。

でも、数字をみている感じたと、薄くて、軽くて、小さくてとなかなかいい感じなんですが、一番問題の姿が見えないのが歯がゆいなあ(笑)<って、それが狙いなのか(^^ゞ


2007.05.10

家族間は無料。

ソフトバンク、はじめましたね。24時間無料通話。

ソフトバンク、家族間通話を24時間無料にする新割引 - 一部に11日より提供

24時間無料というのは結構インパクトあると思います。ウィルコムがそういう広告なので、ウィルコムについでソフトバンクもスタートということですが、たぶん世間でのソフトバンク携帯のほうが知名度が高いので、この24時間無料というのはとても宣伝効果があるのではないでしょうか?

今月中には、新モデルを発表するということなので、その発表でどんな機種がそろうのか興味がありますね。

2007.05.09

USBメモリを購入するなら。ここ。

お勧めのウェブショップの中で最近お勧めなのが「サンワダイレクト」さんです。

サンワダイレクト USBフラッシュメモリが激安!

USBメモリを購入するなら、サンワダイレクトは安くて便利なお店です。

今は購入することが無くても会員登録してしまえば、2000円以上購入で送料が無料になって、3000円以上購入ならさらに代引き手数料も無料になります。

何度か利用しましたが、注文から届くまでに大体3~4日では届きました。

WX310SAを購入

先日、知り合いの方がウィルコムにするということで、一緒に行って購入してきました。

買ったのは、「WX310SA」です。

すでに発売されて1年ほど経っている?機種なので、かなり安くなっていました。6800円でした。もちろん1年契約とか定額制加入とか諸条件はありましたが、まあ納得できる価格かなとネットでも同価格帯なので。

これで、知り合いの2人がウィルコムになったので、通話するのに時間を気にせず利用できていいですね。

僕がウィルコムに乗り換えた理由はふたつ有って、ひとつは維持費と通信コストの安さです。あともうひとつは、いざと言う時にノートPCと接続してネット接続が可能なことです。8年ほど前に一度ドコモの携帯からドコモのPHSに乗り換えようと携帯とPHSを二台ダブって契約していた事があったのですが、この時は、iモードがスタートしてメールのやり取りが可能になった事と当時のPHSでの接続は従量制が当たり前の時代だったため、通信速度の遅さと重なってニフティのメールをソフトで自動接続してダウンロードしてから読むという形だったので、費用がぜんぜん安くなりませんでした。

当時は、安さよりもメールのやり取りがやりたかったので、PHSはパソコンがなければ単体でのメールが出来ず、結局、PHSは解約して携帯だけになりました。

それから7年たった去年、ウィルコムの定額プランが魅力的だったので、7年ぶりのリベンジという感じでウィルコムに乗り換えました。

乗り換えた後の感想としては、満足しています。ただ、この満足感が万人に受けるかというとそれはちょっと微妙なのかもしれませんね。

唯一の欠点としてあげるとすると、そのアンテナ感度というかなんというか、ドコモをもって10年近くだったのですが、僕が活動する範囲で携帯が「圏外」となるのはとてもまれでした。しかし、ウィルコムになってからは、日常茶飯事で「圏外」マークが出ます。

まあ、それは、場所を少しずらすだけで解消したりもするのですが、「圏外」マークはちょっとびっくりするぐらい出てしまいます。

普段私が働いている職場と自宅はあまり問題ないのであまり気になりませんが、おそらく携帯から乗り換えて携帯なみの通信エリアを期待してしまうと、ちょっとがっかりするかも。

つながらない電話はつながらなくても大丈夫。と思えるひとなら大丈夫だと思います。

2007.05.08

ソニーパソコンで買うならこれかな?

今のところPCの購入予定はないのですが、もし、ソニー製ノートPCを購入するならこれかな?

VAIO type F

基本的に、気にするのはCPUがCore 2 Duoプロセッサーである事とHDDが100G前後、メモリは最低で1Gが必須でしょうね。

あまり安い組み合わせで購入するとちょっと無理するようなソフト(動画や画像など)を利用したときに、もたつく原因になるので、個人的にはお勧めできません。

ただ、入門機として割り切ってワードやエクセル、インターネット、メールの練習と考えればここまではいらないと思いますが、すこしでも長く使いたいので、最低でもこのクラスが欲しいですね。人間は練習していけばどんどん作業スピードが上がりますが、パソコンは動作がおかしくなることはあっても、決して購入したときよりスペックが自動的にアップすることはありません。

しかも、いざというときに電源レスで使用したいと思っているなら、バッテリー駆動時間はカタログスペックで4時間は最低必要です。使用条件で異なるとはおもうのですが、実際は、だいたいカタログスペックの半分程度の時間だと思います。なので、4時間のモデルで実働は2時間でしょうね。2時間なら大体の打ち合わせでも十分でしょう。

バッテリー駆動時間が1.5時間とかあるものは、1時間は持たないという感じですね。このような機種は、電源接続は必須だと思います。まあ、それはそれで非常用電源だと考えて使用すれば問題ないかなと。

もし、ソニー製ノートPCを探しているならいちどご覧ください。

2007.05.07

やっぱり分からない2in1サービス

ドコモ2.0となるフォーマ904シリーズでサービスを開始する2in1なのですが、いまいちその優位性が僕には伝わらないのです。

「2in1」のここが知りたい

基本は、A契約に+945円でB契約での通話が出来ますよ。というもののようですが、そこまでして2契約必要だろうか?

確かにプライベートと仕事の両方で携帯を利用しているユーザーはいると思いますが、ドコモユーザーのうち何割ぐらいの人なのだろうか?

現在、新規契約する人は人口的にいってほぼ満杯の状態と聞きます。1ユーザーが複数契約できれば、その分基本料金がいただけるので、パイを広げる方法としてはいいのかも知れません。

しかし、ユーザーが望んでいる方向は果たしてそこなのでしょうか?

ウィルコムやイーモバイルが元気に活躍しているのは、なぜなのでしょうか?確かにウィルコムとイーモバイルの規模は既存の携帯3社から考えるとぜんぜん小さいのかもしれないのですが、ユーザが少なからず、携帯電話の高機能化から離れてきているのではないでしょうか?以前は、携帯で何でも出来るようになることが市場ニーズだったとは思います。しかし、今はネットへの接続さえできれば携帯そのものに高い機能を求めないニーズが増えてきている気がします。

ウィルコムに続き、ソフトバンクがホワイトプランの音声定額をスタートしました。いずれ、auかドコモもスタートせざる得なくなると思います。そうなると、今の売り上げを維持するのは非常に困難になってくるでしょうね。もしかしたら、数の勝負なのか、知恵の勝負なのか。そうなった時に生き残るメーカーはいったいどこなんだろう。

10年前には想像もしていなかった現在の常時接続環境。これから10年後はどうなっているのかとても楽しみです。

知らなかった。。。

沖縄の地元メジャー小売業といえばサンエーです。

自分が小さい時はすでに近くにあって最初は衣料が中心だった気がしますがいつの間にか食品や家電、レストランとその業態は多岐にわたっています。

それはそれで知っているのですが、たまたま見た日経の映像ニュースからふとサンエーのホームページを見てみたら。。。?楽天の文字が。。。

クリックしてみると。

沖縄アイテム・お土産は地元でもおなじみの【サンエー】へ

う~ん。熊本にも出店を開始したとは知っていましたが、まさか楽天にお店を出しているとは知りませんでした。

楽天内のショップの売り上げはどうなのか分かりませんが、いろいろな分野に積極的に出てくるところが12期も連続で増収増益につながる源なのかもしれません。

がんばれサンエー!

PS3はどこへ向かうのか。

はじめてプレイステーションの名前を見たのはいつだっただろうか?

久多良木氏退任では解決できない「成功体験」の恐ろしさ

ソニーのPS3は、ヒットしているのだろうか?結婚したころからほとんどゲームを触る事がすくなくなってもう何年だろう。7年ぐらいだろうか?

その間に、いろいろなゲーム機が登場して去年3社の次世代機がそろった形となった。

ゲームをやらなくなっている間に、セガがハードメーカーから退いてひとつのゲームソフトメーカーとなっているのは、バーチャファイターやるためだけにサターンを買うということをしなくて良くなるとは、メガドライブでバーチャーレーシングを楽しんでいた頃は想像もしていなかったかな。

最初にプレイステーションの名前を聞いたのは、たしか高校生を卒業したころだろうか?任天堂とソニーが共同でハードを開発とあったのでいったいどんなハードが出てくるのか楽しみにしていたが、結局、任天堂側からの辞退のニュースを聞いた時は、夢のハードになるなと思っていました。まさか、ソニーが単独でゲーム機を出して今の状況になるとは当時、ファミコンなどに提供していたソフト会社としてのソニーからかんがえるとぜんぜん期待していませんでした。当時は、内部開発していたのか外部委託で開発していたのか分かりませんが、ヒット作といえるほどのソフトは出していなかったと思います。

その当時から考えると今のPS、PS2、PS3の発展はとてもすごいのだと感じます。共同開発を断った任天堂はソニーの躍進振りをどう見ていたのだろうか。とても悔しかったのだろうとその後のニンテンドー64のグラフィック重視やゲームキューブでの初ロム媒体からの別れなどをみるとそう感じますね。

ただ、その後のDSやWiiの発売を見ていると64やゲームキューブでハードの性能だけでは面白いゲームは出来ないのだと悟った感じがしますね。

さて、肝心のPS3はどこへ向かうのでしょうか?

2007.05.06

3Dは面白いね。

Sutestグーグルスケッチアップを練習中。

昨日は、グーグルスケッチアップをCAD&CGマガジン4月号を見ながら練習してみました。

4月号なので、3月には購入してあった本なのですが、この休みまでぜんぜん時間が取れずなかなか触ることが出来なかったです。

触ってみての印象は、やっぱり面白いです。

はじめて触るソフトなのでそれなりに歯がゆい感じはしますが、それはどのソフトでも同じ事。ショートカットなどを覚えていけばだんだん歯がゆい感じは無くなってくるでしょうね。

作りこみはいくらでもできそうなので、どこまでをどう表現するのがベストなのかを考えるのが重要になりそうです。

上の画像は、その本を見ながら触ってみた図形です。後は、ガラスの壁面が入れると出来上がりという感じです。<つまり未完成(^^ゞ

月刊誌の数ページの特集という事もあるとは思うのですが、どうも解説がいまいち親切でないような印象を受けました。おそらくある程度2DCADや3DCADは触ったことがある人向けだと思いますが。今月には入門書が出るらしいのでそちらでは、より詳しく親切な解説が載っているのを期待します。

なかなか気になるシャープの端末

ウィルコムから今年の夏にでる予定?なシャープ端末が気になりますね。

シャープ製Windows Mobile 6端末や東芝製音声端末の発売を予告──ウィルコム

京セラの端末も気になるのですが、ウィインドウズOSを乗せたシャープの端末がやっぱりきになりますね。

シャープの端末で思い出すのはやっぱり「ザウルス」ですね。たしかIP6000だったか8000だったか型式は覚えていないのですが、中古でパソコン通信が可能なやつを探して使ってたなあ~。

今で言えばインターネットですが、当時はクローズでの接続のパソコン通信を利用してのメールのやり取りでした。問題はその通信方法です。モジュラーケーブルを電話とザウルスで接続してたしか9600か14400のスピードで接続していました。たしか単位はkbpsだったかな?1MB程度のデータをダウンロードするのに60分ぐらいかかっていたような気がします。通信状況によって接続スピードが変化して時間が増減するのに、パソコン通信の課金方法は時間での従量制だったかな。当時は今の常時接続の環境など夢にも思っていませんでした。

今では、電話と端末が一体化してしかもデータ定額が本格化してきています。おそらく、数年のうちには、携帯各社もモバイルでも常時接続契約サービスをスタートするでしょうね。そうなってくるとあらゆる機器とネットとの接続がより本格化してくるでしょうね。

10年後はどうなっているのだろうか。。。

2007.05.05

マイクロソフトとヤフーが

買い物から帰ってさっきネットニュースをチェックしてたらこんな記事が。

米マイクロソフトとヤフーが合併交渉・欧米メディア報道

以前も同様の話があったようで、今回もどうなるのか微妙のようですが、最近のマイクロソフト関連の日経ビジネスに乗っていた記事とかみていると今回は本気なのかもと思ってしまいます。

今月号の月刊アスキーに乗っていた「 検索広告の次に来る「超ターゲット広告」の姿が見えてきた究極のネット広告」という記事を見ていると現在もてはやされているグーグルの検索結果+テキスト広告でもネット広告手法の一部に過ぎないのかと思ってしまいます。

だから、グーグルはネット広告会社を買収したりしている動きに納得してしまいます。

今回のマイクロソフトとヤフーの合併交渉はどうなっていくでしょうか?

ウルトラマンがやってきた。

今日は、ゴールデンウィークです。

予定では、やんばるに1泊だったのですが、諸事情があって中止になりました。なので、今日は家族3人でトイザラスに行ってきました。

そこで最近からテレビやDVDで見始めたウルトラマンの人形を探してきました。

見つけたのはこのシリーズでした。

購入したのは、メビウスインフィニティーというタイプ。

Pop_43_d_1

いままで、まったくこの手のおもちゃは見たことが無かったので、そのディティールの細かい部分にびっくり。昔はもっとのっぺりしていて、色ずれというか大雑把な色塗りというのが多かった記憶があったのですが。。。最近の子供はいいですね。

2007.05.01

なかなか大変。

今、新しい自社のHPの構築しているのですが、これがなかなか大変です。

今回は、外部の製作会社さんに協力してもらって作業を進めているのですが、あくまで資料を準備するのはこちらの方なので、その資料整理がなかなか大変です。

基本的に、文字と写真なので何とかなるだろうと思っていたのですが、なかなあ思ったように進んでいないというのが現状ですね。

とりあえず写真やイラストはダミーを使用して最後に差し替えするつもりです。残るはテキストなのですが、これをどうするかですね。

そこで、便利なのがグーグルのスプレッドシートですね。当初の予定では、テキストを作って送る予定をしていたのですが、これだと後からの追加や変更が面倒になるのは目に見えていました。かと行ってデータを共有するような外部サーバーは無いので難しいだろうなと思っていました。

テスト的に、グーグルのスプレッドシートを利用してみたらこれがなかなか便利じゃないですか。単なるファイルサーバーだと最新版のデータを共有できても同時に変更したりすることが出来ないのでうが、このスプレッドシートなら同時に変更作業が可能なので、相手が編集中かどうかを気にせずに普段の仕事しながら空いた数分の時間でもちょこちょこっと編集することができますからね。便利です。

現在は、他店舗のメンバーひとりと製作会社の方、そして私との3人でデータを共有して作業を進めています。

これで何とか作業ロスが減るといいのですが。

後は、画像データの共有が問題かな。これは、もうひとつ見つけた「フォルダシェア」というソフトが便利そうな感じなので、今、チェックしているところ。

せっかく使えるネットなので、この際何でも使って見て試して見たいと思います。

沖縄では5月から日焼け対策が必要です。

今日は、GW前半戦の最終日、2歳半の息子と二人で海辺の公園に行ってきました。

Dscf1662 近くのDIYショップで、簡単なグローブとボール、サッカーボールデザインのビーチボールを購入していざ公園へ行きました。遊んでいたときはあまり気にしていなかったのですが、帰ってきてなんだか両腕がヒリヒリ?あら?ちょっと日焼けしたかな?と軽く思っていたのですが、時間が経ってくると全体が赤くなってヒリヒリ感が強くなってきました。

一緒に行った息子は、長袖を着ていたのと太陽にあたり慣れている?ようで日焼けは無いようですが、普段、あまり外に出ることが無い僕は、あまり免疫が無いようです(笑)

沖縄では5月の日差しはほとんど夏のようです。これから観光でいらっしゃる方は日焼けには十分ご注意くださいね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google