« 今、遊んでいる本は。。。 | トップページ | はやりそうな予感・・・ »

2007.04.01

今週の日経ビジネス

今週の日経ビジネスの第2特集。

ネットのあした

この記事の中で紹介されている検索エンジンの面白いサイトが紹介されていました。「BuzzTunes」です。ブログからクチコミ高感度を探ろうというもの。

このサイトのテキストボックスに知りたいキーワード入れて検索するとそのキーワードを含むブログからキーワードの前後の日本語を解析してそのブログが検索したキーワードに対してポジティブなのかネガティブなのかを判断し数値化して出てきます。

ちなみに「沖縄」で調べると8.1ポイント(20070401)

「不二家」で調べると3.3ポイント(20070401)

これが正しいとか間違っているという話ではなくて、新しい検索サービスのひとつの方向性だと思います。検索サイトは単純に言えば大きな電話帳です。必要なときに必要なサービスを探すのにとても役立ちます。

でも、そのサービスに対してユーザーがどう見ているのか分からないし、企業側もどう見られているのか分からない。アクセス数だけでは、訪問してどう思っているのか商品を使ってみてどう思っているのか分からないのです。

ブロガーといわれる方たちは、お金をもらってその商品に対してコメントすることはあまり好みません。好きなものは「好き」。合わないものは「合わない」「嫌い」とコメントするだけです。

ブログからクチコミ高感度を計測しようとしたこのサイトはとても面白い展開のひとつだと思います。ネットがますます進む世の中だから、ネット内の世論というものを反映するひとつの手段がやっと出てきたのではないでしょうか?


« 今、遊んでいる本は。。。 | トップページ | はやりそうな予感・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/14482124

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の日経ビジネス:

» 乗り物が好きなんです。 [乗り物好きの男日記]
小さい頃から乗り物が好きで、例えば車とか電車に船など興味がスゴイあるんです。 乗るのが好きであって、運転するのは好きではないんだよね。 [続きを読む]

» 世界で最も多いのは日本語ブログ [とんみんくん]
 世界で最もブログを書いているのは日本人のようだ――米ブログ検索サービスTechnoratiが、ブログに関する最新四半期リポートを発表した。 [続きを読む]

« 今、遊んでいる本は。。。 | トップページ | はやりそうな予感・・・ »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google