« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の18件の記事

2007.04.28

明日から大型連休です。

う〜ん 明日から大型連休です。

うちの会社はこよみ通りなので中日には出勤ですが年あけから久しぶりの連休なので嬉しいですね。

前半は未定ですが後半はヤンバルに1泊する予定です。

勉強中。

勉強中。
最近勉強を始めました。

前からスタイルシートを使えば良い事は知っていたのですがなかなか時間がなくて勉強できなかったのですがやっと参考書を買ってきました。

まだ、なんとなくですがスタイルシートを使うと便利そうです。

2007.04.26

まだ買っていませんが。

まだ発売されていないので、まだ購入していません。グーグルスケッチアップ入門者にとってはバイブル的な本になりそうですね。

■Google SketchUPパーフェクト 入門編 【5/9発売予定】
| 定価2,940円(税込)B5判
http://www.nanyodo.co.jp/php/xk_detail2.php?&book_id=76780603

グーグルスケッチアップは、久々に出てきたJW_CAD級の超ユーザーフレンドリーな3Dソフトです。見た目の感覚で触っていけばある程度のデータが出来てしまいます。

ただ、元が外国製なので、なかなかかゆいところに手が届かない感じの部分があります。今回、このような解説本が出たことはとても良いことだと思います。

いままで3Dを触ろうとするとその価格の高さと操作するボタン&スイッチや数値設定が前面に出ていて入門者からするとかなりハードルが高かったです。

JW_CADを利用していて、まだ、3Dは触ったことの無い人は、この本の発売をきっかけにスタートしてみると面白いかもしれません。

この本の発売元がJW_CAD関連書では一番メジャーなエクスナレッジさんなので、JWユーザーに対するフォローもある程度はあるだろうなと思っています。

エプソン機が入りました。

自分のいる店舗にエプソン機が入りました。

機種はPX-9000です。

大型プロッタをさわって7年ほどなるのですが、はじめてのエプソン機です。自宅のプリンタは前からエプソン機PM900(A4)<エプソン初のCDラベルプリント機です。>です。

この機種はグレー色があるようでどのような出力癖があるのか今はためしながらそのキャパを確認しているところです。

既設の機種はHPなのですが、とてもきれいな色を出してくれるのですが、データによってはまったくもって苦手なものもあるようで今まで苦戦していました。今回エプソン機が入ったことでその苦手部分をエプソン機でフォローできればと思います。

2007.04.24

マイカップ

マイカップ
会社で使っているコーヒーカップです。1〜2年に一度、世代交代しています。

交代したカップはもったいない・・愛着があるので、自宅で使います。

今使っているやつも、その前に使っていたやつも北谷のエトワスさんで購入しました。

結構、自分好みの面白いデザインがあるのでおすすめです。

タツタ飯

今日は久しぶりにほっかほっか亭です。タツタ飯という新商品が出ていたので買って見ました。

前あったタツタ弁当のタツタより少し小さいかな?という感じかな〜。

どこでも仕事?

機内でも電源確保でノートPCでカチカチ。

日航が次世代小型機を公開

どうやら、飛行機の中でもPC開いて仕事をしないといけないみたい。どうせならネットに接続してネットOSで仕事ができるようになれば、いちいちノートPCをもって歩かなくても良くならないかな。

たとえばネット接続ができれば、スタートフォースに接続して簡単なテキストやアプリを使って要件をすませるし。そこまで行かなくても、グーグルのスプレッドシートとか使えば十分でしょう。

航空各社もどうせ各椅子に電源確保するぐらいなら簡易キーボードと液晶モニターを準備してしまえば、電気機器から発生する電波による操縦システムへの誤作動を防ぐ事が可能なのではないだろうか?

2007.04.23

ドコモが新機種発表。

携帯電話市場はすでに夏の陣が始まったようですね。

ドコモ904シリーズ発表!!

いろいろな機能が付いているらしい。

  • 2.8インチ以上の大型ディスプレイ
  • 320万画素以上のAFカメラ
  • フルブラウザ
  • 定額制音楽配信サービス「うた・ホーダイ」対応
  • 2つの電話番号とメールアドレスを1台の端末で使える「2in1」
  • Windows Media Audio、Napsterサービス対応
  • 10Mバイトiモーション、ビデオクリップダウンロードサービス対応
  • GPS

う~ん。なかなかフル装備な感じですね。でも、端末的には相変わらず折りたたみ式が主流なんですね。どうも、みんな同じようなデザインな気がして個人的にはいまいちです。

まあ、1台で2回線使えるのは、現在、わざわざ2台を持ち合わせている人にとっては朗報なんでしょう。

でも、ビジネス用と個人用で2台持っている人が1台に集約するだろうか?ビジネス用は基本的に会社が契約して社員に持たせているところがほとんどではないだろうか?

そうなると簡単に機種変更するわけには行かないし、サービス利用や料金支払いで会社用と個人向けの2台を別々に請求書扱いできるのだろうか?

ほぼ復活。

ふう。忙しくて追いまくられる状況から、ほぼ普通の生活に戻ってきました。

まあ、仕事は面白いので良いのですが、これでつまらない仕事だと倍以上は疲れるでしょうな。

最近、仕事で利用しているのがグーグルカレンダーです。スケジュール管理+仕事メモとして利用しています。

仕事が忙しい時は、同時に複数の物件が重なってしまうので、自分で受けておいて受けた事すら忘れてしまうことがあります。

なので、出来る限り受けた仕事はその場でカレンダーに記入して、時間が空くとカレンダーで進捗状況を確認します。

このカレンダーのいいのは、時間前になるとポップアップとメールでも教えてくれるので、出先でいても、携帯メールにスケジュールを教えてくれることです。自分はそこまで外に出ることはあまり無いのですが、営業でほとんど外廻りが多い方は利用してみる価値はあるかも。便利です。

グーグルカレンダー

2007.04.21

忙しすぎ。。。

最近、忙しすぎてなかなかブログが更新できないでいる。

お風呂に入っている時によく ぼ~といろいろなことを考えていると、ぼ~といろいろなアイディアが浮かんできます。

でも、お風呂から上がってまとめようとするとあまり面白い事でもないような気がしてアップするのを止めてしまうことが多いなあ~。

やっぱり疲れているかな 頭が。

もうちょっと ぼ~っとしてみよう。

2007.04.13

無料ストレージのお勧めは。

最近いろいろストレージサービスが出ていて便利になってきていますね。

無料サービスと有料サービスがありますが、とりあえず無料で利用してみて、自分のWEB生活で必要だと感じてくれば有料サービスをはじめるというのがお勧めでしょう。

とりあえず始めたいという場合は、グーグルのアカウントを取得すると良いと思います。

グーグルのGメールサービスが利用出来るようになりますので、メールとしてもかなり大きな容量なので、便利ですし、利用のしかたによっては仮想ストレージとしても利用する事ができます。

ストレージサービスの利用目的で大きいのは写真データですね。その場合もグーグルの写真管理ソフト「ピカサ」を利用してオンライン上に1Gの容量を利用する事ができます。オンラインにアップして置けば好きな時に知り合いに写真を送る事ができるので便利です。

それ以外でお勧めは「ファイルバンク」かな?

なかなか意欲的なコンセプトモデルです。

ウィルコムの展示会ではなかなか面白いコンセプトモデルが展示されているようです。

こちら

なかでも気に入ったのは、プラモフォンです。

これからは、自分の携帯は自分で作るが基本です!とでも言っていそうなコンセプトモデルだと思います。いまでもいろいろデコレーションしている人はいますが、コンセプトそのものが組み立て式の携帯電話というのは、とても面白いですね。SIMカードは別売で、プラモフォン単体で4千円~6千円の範囲なら購入して、自分で組み立てるという人は多いのではないでしょうか?

それから、女性の支持を集めそうなのがこちらですね。

ベネトンがニコを使ったオリジナルモデルを出していますが、同様に携帯電話メーカー以外とのコラボレーションモデルとして、コンパクトでおしゃれな小さなモデルも期待できそうですね。

あと、一番気になるのは、W-ZERO3のコンセプトモデルですね。

2007.04.08

自分マップが手軽に。

グーグルで自分マップ(マイマップ)が利用できるようになったようです。

グーグル、写真やコメントをグーグルマップに貼り付けられる新機能

これを利用すると、自分で手軽に自分マップを作ることができますね。公開、非公開も選べるので便利です。ページアドレスを知人に送ればもらった人は閲覧できるようです。(完全に非公開というわけではないようなので、絶対に知られたくないマップは公開しないようにと注意書きがあります)

公園やレストランなどをポイントしておくと、いざと言う時に場所選びが楽になるかも(^^ゞ

とりあえず、個人的に利用してみてみます。

 

※利用には、グーグルアカウントが必須です。(無料)

2007.04.01

果たして日本は世界一を取り戻せるか?

イー・アクセスの開業イベントが盛大に行われたみたいですね。

開業のこの日を、日本が携帯で世界一の座を取り戻す記念日に──イー・モバイルの千本CEO

沖縄は、ぜんぜんイー・モバイルとは縁がないようなので、いまのところ静観といったところですが、出来ればイー・モバイルさんと、ソフトバンクさんががんばってもっともっとモバイル環境に力を入れてくれるといいなあ~と思います。

でも、いまのところウィルコムから乗り換えるつもりはないのですけどね。

他社ががんばって追随してくれると、ウィルコムさんももっともっとがんばりがいがあるというもの(笑)。料金的には安いにこしたことはないのですが、安くしすぎて無くなってしまっては困るので、ユーザーの希望としては、通信エリア内の感度の向上と端末種類の増加ですね。

スマートフォンタイプはシャープさんの独断場みたいですが、もっともっといろいろなメーカーさんから出てきてくれると面白くなるとおもうけどね。

昨日は、知り合いの「es」をちょこっと触らせてもらったけど、なかなかいい感じでしたね。問題は、やはりあのハードの厚さですね。せめてあの半分の厚さならスタイリッシュ感が倍増するとおもうんですけどね。

がんばれ、ウィルコム!シャープ!


はやりそうな予感・・・

個人名刺?ミニカード

MOO Mini Cards

フリッカー(写真共有サイト)から自分で撮った写真をプリントするサービスです。これがなかなか面白いですね。

名刺の半分ぐらいの大きさなのですが、それがかえってアート感を出しているような気がするのは僕だけでしょうか?

会社名刺+個人名刺を渡せばかなり印象はかなり違ってくるでしょうね。今度試してみようかな。

今週の日経ビジネス

今週の日経ビジネスの第2特集。

ネットのあした

この記事の中で紹介されている検索エンジンの面白いサイトが紹介されていました。「BuzzTunes」です。ブログからクチコミ高感度を探ろうというもの。

このサイトのテキストボックスに知りたいキーワード入れて検索するとそのキーワードを含むブログからキーワードの前後の日本語を解析してそのブログが検索したキーワードに対してポジティブなのかネガティブなのかを判断し数値化して出てきます。

ちなみに「沖縄」で調べると8.1ポイント(20070401)

「不二家」で調べると3.3ポイント(20070401)

これが正しいとか間違っているという話ではなくて、新しい検索サービスのひとつの方向性だと思います。検索サイトは単純に言えば大きな電話帳です。必要なときに必要なサービスを探すのにとても役立ちます。

でも、そのサービスに対してユーザーがどう見ているのか分からないし、企業側もどう見られているのか分からない。アクセス数だけでは、訪問してどう思っているのか商品を使ってみてどう思っているのか分からないのです。

ブロガーといわれる方たちは、お金をもらってその商品に対してコメントすることはあまり好みません。好きなものは「好き」。合わないものは「合わない」「嫌い」とコメントするだけです。

ブログからクチコミ高感度を計測しようとしたこのサイトはとても面白い展開のひとつだと思います。ネットがますます進む世の中だから、ネット内の世論というものを反映するひとつの手段がやっと出てきたのではないでしょうか?


今、遊んでいる本は。。。

先月から、CSSに興味があって、いろいろ本屋さんを探していたのですが、やっと自分に合った本をみつけました。


CSS(スタイルシート)に関する書籍はいろいろ出ているので、人によって興味の範囲が違うとおもいますので、入門者に最適かどうか分からないのですが、自分の現在と似ている人であれば、お勧めなのかな?と。

とりあえず、HTMLは手打ちが出来て、簡単なデザインなら自分で出来るという人で、もうちょっと遊んで見たいなあ~と思っていて、お金が無くて、ホームページ作成ソフト(ドリームウェーバーとか)は無い!し、ソフト使ってまで作る必要もあまりない。という方にお勧めです。<どれだけいるのか、そんな人(笑)


スタイルシートを作成するときに便利そうなソフトは見つけてあります。

スタイルノート4

見つけてインストしてみたのですが、どうにもスタイルシートそのものの構造と使い方が分からないとまさに猫に小判状態。

なので、ある程度、内容が理解できてきたら使ってみようと思っています。

さすがにキツイねえ。

久々に入ったトレース業務。

1日実働10時間の6日連続は、さすがにきついね。

普段から、マウスとキーボードに向かって仕事をしてるのですが、CADの場合、マウスの動く頻度が半端じゃないもんだから、かなり手首に負担がきます。

あとは、目がカタクなるというか、画面をずっと見続けるのでこちらもかなり負担。

フルで動いている時は、アクションゲームをしているぐらいの速さで画面内を移動しますので、大変です。

今回は、平成4年に製図されたA1サイズの平面図9枚を2週間半で仕上げるというもの。スケジュール通りに進んでいれば、かなり余裕があったはずなんですが、その内1週間は完全に他業務に追われてしまい、なかなか進まず、今週から本格稼働となった感じです。

納品の予定は来週火曜日か水曜日には間に合わせる予定です。

現在の所、約80%は完了しているので、週明け月曜日に残り20%に取り掛かる予定。久々の建築図面なので、描いていて面白いのですがハードスケジュールはやっぱりきついですね。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google