お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« Gメールでことたりてしまう。 | トップページ | 気になるサイト »

2007.03.13

ひこうきの飛ばし方

ひこうきはひこうきでも紙ひこうきね。

先日、2歳の息子と遊んでいて、紙ひこうきを見せたくて折ってみました、25年ぶり?ぐらいに。

たしかこんな感じだったかな?と思っていろいろ折ってみたのですが、出来上がりを見てもなんかしっくりこない。しかも、飛ばない(笑)

なぜだー!? たしかこんな感じだったと思うけどといろいろ試してみても駄目。

まあ、2歳の息子からすると、飛んでも飛ばなくても「きゃー!きゃー!」と騒いでいるのでどちらでも良いような気もしてきたのですが、「あー!なんか違うなあ~」と思っていました。

でも、どうしても作り方が思い出せない、確かに小さいときは紙ひこうきを作って飛ばしていた記憶はあるのに肝心の作り方をまったくもって忘れてしまっていました。

う~ん。本屋で紙ひこうきの説明した本があるのか?う~ん。たかが紙ひこうきで本屋に行くのはどうなんだ?とかいろいろ悩んでいました。

う~ん。ネットで紙ひこうきの作り方なんかを公開している人とかいるのかなあ~とグーグル検索してみました。

紙飛行機の作り方

ありました。しかもいろいろ。

とりあえず、いちばんシンプルな物を作ってみました。
基本型(へそ飛行機)の作り方 (紙飛行機)

できた! 早速、飛ばしてみると 飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!これですよ、小さいときに飛ばしていた紙ひこうきは!

忘れないうちに3、4機ほど作って飛ばしてみたらどれも飛びます。

翌日、息子に見せたら「きゃー!きゃー!」と大はしゃぎです。(とりあえず飛べばよいようです(~_~))

自分でも飛ばすといって紙ひこうきの羽を捕まえてぶんぶん振り回したりしているので、なかなかうまく飛ばないのですが、それでも本人は満足のようです(^^ゞ

こんどまた作ってあそぼう。

« Gメールでことたりてしまう。 | トップページ | 気になるサイト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/14245823

この記事へのトラックバック一覧です: ひこうきの飛ばし方:

» ショップジャパンshopjapan [ショップジャパンshopjapan]
ショップジャパン SHOP JAPAN info では、ショップジャパンで放送中の人気商品の口コミ情報をお届けします! [続きを読む]

« Gメールでことたりてしまう。 | トップページ | 気になるサイト »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google