« USBハブ買うならこれをお勧め | トップページ | ネットは無料で顧客をつかむ? »

2007.03.05

USBフラッシュメモリーを購入するなら

どんどん安くなっていきますね。USBフラッシュメモリー
iconicon

ウィンドウズビスタでは、USBフラッシュメモリも外部メモリとして利用できるようなので、そういった需要も増えているのでしょうか?

でも、基本的に、頻繁に読み書きして利用するパソコンのメモリとUSBフラッシュメモリだとその利用目的が異なると思うので、どうなんでしょうか?このまま容量の巨大化と価格低下が進めば確実にその利用範囲は広がっていくでしょうね。

現在は2GBで4千円ですが、あと数年?1~2年?すると数十GBのUSBメモリも登場するでしょうね。それとも、HDDの超小型化が進むのが早いかな?現在でも500円球程度のHDDはあるようなので、容量の拡大勝負はこれからなのでしょうか。

でも、ひとついえる事は、ポストFDの座えを狙って各種メディアが登場してきましたが「MO」、「ZIP」、「PD」、などなどそのいずれもFDの座を揺さぶったまでは行かなかったように思います。日本国内では、MOが躍進しましたが、あくまで巨大ファイルの保存を目的としていたし、アメリカではZIPのほうが進んだようでしたが、そちらも日本とそんなに状況はかわらなかったのかな?<詳しい現地の事情は分かりませんが。

そのいずれのメディアも最大にして唯一の欠点が専用ドライブが必要だったことなのでしょう。MOはドライブは高いがメディアが安い。ZIPはドライブは安いがメディアが高い。

ZIPが発売された当初は、ZIPが普及してメディアが安くなるだろうという思惑からZIPを購入しましたが、結果は惨敗。普及すらせずにメジャー登場あら数年ではほとんど見なくなってしまいました。

購入した自分も、結果として後からMOドライブを購入するということになってしまいました。

でも、現在ではCD-RやDVD-Rなどの普及によってほとんど自宅ではMOは使わなくなってしまいましたね。仕事では、今でもデータ入稿に持ち込みされてきますが、その割合は年々半減していると思われます。

« USBハブ買うならこれをお勧め | トップページ | ネットは無料で顧客をつかむ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/14138014

この記事へのトラックバック一覧です: USBフラッシュメモリーを購入するなら:

» TDK、フラッシュメモリー記録ディスク「GBDisk RA6シリーズ」で参入 [企業レポ速報]
メルマガあり□ノートパソコンに広く用いられている2.5インチ型のハードディスクと同様の筐体に収めることで、今後加速が進むと予測されているHDDからフラッシュメモリへの置き換え需要を見込みます。8GBの製品が1個8万円と効果ではあるものの需要拡大... [続きを読む]

« USBハブ買うならこれをお勧め | トップページ | ネットは無料で顧客をつかむ? »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google