お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 明日はおきなわマラソン | トップページ | データの出力は難しいねえ。 »

2007.02.25

グーグル対マイクロソフト?

グーグルがオフィス系市場へ本格参入の第1弾となるのでしょうか?

Google Apps Premier Edition、国内でも提供開始へ

やっとと言うべきか、文書作成や表計算ソフトを提供し始めたと聞いた時からこうなるような気がしていました。

今から10年ぐらい前だろうか、将来はASPでアプリケーションを提供するのが一般的になると聞いた事があったのですが、その時に言っていたものとは少し違うのかもしれませんが、結果としてそうなってきたのかも知れません。

最近は、情報漏えいを嫌って本体に記憶装置を持たない「シンクライアント」なるPCも普及の兆しが見えている様子(関連記事

サーバーにソフトをインストして、ネットワークを介してサーバーに接続、クライアント側ではあたかも自分のパソコンでソフトが起動して動いているように扱う。作業した内容を保存すると、保存先はネットを介したサーバーに蓄積されるので、万が一、クライアントPCが盗難にあったとしても、そのPCには一切の情報が残っていない。

そうなれば、パソコンをリースが終わって廃棄する時にも、いちいちハードディスクをクリアする必要はなくなるので、その費用も抑えることができますね。

う~ん。なかなかいいですね。

でも、唯一の問題は、ソフトが売れなくなってしまうという事。

今までは、各PCに1ライセンスで販売していた物が1サーバー分しか売れなくなるということ。サーバーには、負担がかかるので、サーバーの台数を増やしたり、能力アップする必要があるかもしれないが、各PCに必要だったライセンスがなくなるだけでもかなり費用を抑えることができますね。

今までは、毎回ソフト会社のバージョンアップの度にライセンス契約をしたり、導入後のパッチ修正を各PCに行わなければならなかった事を考えると、シンクライアントやグーグルのAppsという選択肢はそれに十分対抗できる選択しなのではないだろうか。

« 明日はおきなわマラソン | トップページ | データの出力は難しいねえ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/14038138

この記事へのトラックバック一覧です: グーグル対マイクロソフト?:

» ブログ・アフィリで稼ぐ『私だけの稼ぎのネタ!!』を公開します。 [★siawase★]
■私だけの稼ぎのネタ!!・・・ この方法は、私が実際にしていることです! でも、このやり方は人によっては、好き嫌いがあるかも?? やる事は一日30分もあれば十分ですし、簡単ですから 時間の無い方や、主婦の方に向いているかも知れません、  詳しくは こちらで ・・・ ■1000円携帯ビジネス!・・・ これからのビジネスです! 1000円で参加できますが、サラリーマ�... [続きを読む]

« 明日はおきなわマラソン | トップページ | データの出力は難しいねえ。 »

Twitter

  • Twitter
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google