« 明日はセミナー | トップページ | 沖縄でもサイバー犯罪 »

2007.02.06

最近、はまっている事

最近 はまっている事のひとつに「数学」があります。

「数学」かあ~。学生の頃は文系よりも理数系だったよな~なんて自分で思っていたので、数学は嫌いじゃないなあ~なんて軽く思っていたらトンでもない状態でした。

学生を卒業して、仕事についてからはもっぱら計算機をいかに早くこなすかだけを心がけ、学生(高校生)の頃も、ポケットコンピュータを利用していかに簡単に構造計算が解けるかを考えていたものだから初歩的な部分でこけてしまいました。

分数の割り算、最小公倍数、最大公倍数・・・?あら?なんだっけ?となるわけで。

なんとかネットで調べて遠い昔の記憶がうっすらとよみがえってきました。ネットで見つけた問題集をやってみるのですが、これがなかなか面白い。

普段の仕事ではエクセルやCADを使っているので計算することもありますが、そのほとんどを計算機かセルの計算機能を使ってしまうので、まず自分で解くということはありません。

手で鉛筆を持ってメモ帳に計算式を書いてとくのはなかなk面白いものがあります。まあ、高度のものになってくると大変なのだと思うのですが、これは続けてみようかと思っています。

最近は脳トレとかいうゲームが盛り上がっていますが、一番手軽で金がかからないのは、数学なのではないでしょうか?

数学という単語から10年以上離れてしまった方はぜひ一度本屋さんで「数検」コーナーをごらんになってみてください。絶対に新しい自分が発見できると思います。お試しあれ~

« 明日はセミナー | トップページ | 沖縄でもサイバー犯罪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/13806241

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、はまっている事:

« 明日はセミナー | トップページ | 沖縄でもサイバー犯罪 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google