« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の27件の記事

2007.02.27

お勧めの週刊誌

定期購読している雑誌は日経ビジネスだけですね。

7年ぐらい前から定期購読していますが、ほかの週刊誌も買ったりしますけど、この雑誌だけははずせないでいます。

近くの書店で売っていないこともあって、現在5年購読を申し込んでいます。

いろいろ特集があって面白いのですが、その中でも「敗軍の将 兵を語る」はなかなか面白いです。

続きを読む "お勧めの週刊誌" »

2007.02.26

データの出力は難しいねえ。

今日は、ひとつ勉強になりました。

前からちょっとだけ気になっていたAUTOCADのデータ出力で、データをバージョンダウンして出力する場合に画面で表示されているのに印刷されないという現象を確認しました。

印刷されないのは2004形式?のオブジェクト(ブロック参照で選択できる図形)が含まれているファイルを2000形式にバージョンダウンして2000で表示した場合に起こります。

そのオブジェクトを分解した時に、印刷しない設定になっているレイヤに移動してしまうオブジェクトの場合、印刷時には、その分解後のレイヤ設定が効いてしまいます。

分解されずに、印刷可のレイヤに配置されている場合でも、分解後に同じレイヤではなくて、別レイヤに移動してしまうオブジェクトの場合は、印刷されません。

どうも、このブロック参照の構造がよく理解出来て居ないため、説明がちょっとややこしいのですが、そうなんです(笑)

対処方法としては、新しいバージョンのAUTOCADで読み込み表示するという事ですね。

ただ、バージョンダウンしたファイルで読み込み時に「プロキシ情報」と表示されるウィンドウが表示されずに読み込みした場合は、大丈夫のようです。

データの出力は、なかなか難しい事が多いですね。

2007.02.25

グーグル対マイクロソフト?

グーグルがオフィス系市場へ本格参入の第1弾となるのでしょうか?

Google Apps Premier Edition、国内でも提供開始へ

やっとと言うべきか、文書作成や表計算ソフトを提供し始めたと聞いた時からこうなるような気がしていました。

今から10年ぐらい前だろうか、将来はASPでアプリケーションを提供するのが一般的になると聞いた事があったのですが、その時に言っていたものとは少し違うのかもしれませんが、結果としてそうなってきたのかも知れません。

続きを読む "グーグル対マイクロソフト?" »

明日はおきなわマラソン

私は走りませんが、明日はおきなわマラソンです。

おきなわマラソン公式サイト

お天気はくもりのち雨となっているみたいですが、なんとかもって欲しいですね。曇りぐらいがちょうど良いのかも。

ちなみに明日はおきなわマラソンのスタート&ゴール地点になっている総合グランドでお仕事なんです。毎年なんですが、今年も出店します。

ジョガーの皆さん!!無理せずマイペースでがんばってくださいね。

 

ゴールでお待ちしてま~す。

2007.02.23

これはいいですね。

缶コーヒーを飲むとおまけがついてくる。

おまけがついて来る缶コーヒーは、寒い冬場の購買率をアップさせるためなのだろうか?

おまけの付く理由はどうであれ、今回はジョージア缶コーヒーにベンツのミニカーが付いてきます。

なかなかディティールもしっかりしていて好感が持てますね。<おまけだからと言ってディティールが甘いともらってもあんまりうれしくなしね。

あと、2歳の息子へのお土産になってちょうど良い感じです(笑)

ホームページ見たら10種類も出ているみたいなので、もうちょっと集めてみようかと思っています。

でも、置いているコンビニと置いてないコンビニがあるんですよね~。

シンプルな家具

こんなシンプルな家具で仕事してみたい。

SOHO家具オンラインショップ Garage

なかなか、家具周りまでは気をまわせてないのが正直なところなのですが、こちらの家具はシンプルな感じで、なかなかいいですね。こんど、ゆっくり閲覧してみたいと思います。

2007.02.22

ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

先週、購入して読んで見ました。

読み物としては、かなり短くてあっという間に読んでしまいました。ただ、内容的には、結構考えさせられました。

続きを読む "ウサギはなぜ嘘を許せないのか?" »

2007.02.20

終わらない話が終わってしまう。

終わらない話が終わってしまうようです。

日経ビジネス 井上編集長の終わらない話2.0

とても残念です。

日経ビジネスは、6年ほど前から購読しているのですが、こんなにも編集している側との距離が身近に感じた事は、このポッドキャストを聞くまで感じた事はありませんでした。

編集長のコメントから編集部の雰囲気が伝わり、記者の思いが伝わっている感じがしていました。

できれば、編集長が交代してもできれば、このポッドキャストは継続して欲しいと思いますが、どうなんでしょう。難しいのかな、やっぱり。。。

2007.02.18

沖縄でコンピュータ関連書籍ならここ

沖縄本島内でコンピュータ関連書籍をさがすなら嘉手納の宮脇書店かな。

ネーブルカデナ内にある「宮脇書店

沖縄市コリンザ内ベスト電器Newコザ店

の2箇所ですね。

両者共にコンピュータ関連の書籍種類では、他店を圧倒している感じがします。知り合いにも本を探している場合には、この2店をお勧めしています。

嘉手納の宮脇書店は店舗の大きさこそ宜野湾大山の宮脇書店よりは小さいと思いますが、コンピュータ関連の書籍は新刊も入っていて便利です。

一方、ベスト電器のコザ店も電気屋さんらしからぬほどのコンピュータ関連書籍がかなり多く、一般の書店ではまずおかないようなマイナー(別に内容そのものがマイナーなわけではなく、最先端過ぎたりという意味)な内容のものも豊富です。

南部方面はちょっと分かりませんが、本島中部エリアならまずこの2箇所で見つからない場合は、ネットで調べるしかないかもしれません。
<ちょっといいすぎかな?

2007.02.16

これもIT化なのか。。。

お守りも時代と共に。。。

合格必勝!な感じのUSBメモリー

これは良いですね(笑)。確かに、中にメモリーしておけば、いざというときに役に立つのかも。。。ただし、どこの神社もお払いされていない様子なので、その力は未確認といったところか。

2007.02.15

WX321Jは買いかどうか

ウィルコムのもうひとつの新端末。

写真で解説する「WX321J」

こちらも先日モックですがショップで見てきました。

私は、去年ドコモからウィルコムに乗り換えしたのですが、そのときに少ない端末の候補から最初に消えてしまった端末が「WX310J」でした。その理由は、「カメラ」がついていなかったからです。

自分の中では、携帯電話(PHS含む)の仕様の必須条件というか、最低条件がカメラがついている事なのです。

たしかに、携帯のカメラは、本格的なデジカメとは性能差があります。<中にはデジカメ級のものあるようですが。。。(^^ゞ

それはそれとして踏まえたうえで、携帯にカメラがない物は自分の購入リストからは一番最初に外れてしまいます。

その点からいうと今回のWX321Jは、カメラを内臓したことで、私の購入リストに残ったことになります。でも、今回も私の購入リストからいうと、一番下にあるとしかいえないですね。

う~ん。W-ZEROやesが出る前なら、そのフォルムは独特な感じがしたのですが、後から出たとはいえW-ZEROやesに食われている感じがします。特にesをリサイズしたような印象さえ受けてしまいます。通常のモデルとesなどのような端末の双方の良いところを取った感じが逆に中途半端な感じがします。

できれば、ウィルコム史上最薄の端末を出すとかWX321Jの売りがあればいいのだけれど。。。指紋認証も必要なのかもしれませんが、今回も様子を見させていただきます。

2007.02.14

WX320Kは買いかどうか

ウィルコムの新機種は買いかどうか。

写真で解説するWX320K

今月15日から発売するWX320Kですが、先日、お店でモックをみてみました。
見た目は、WX310Kをスマートにした感じのモデルですね。

WX310Kのモッタリというか「ふっくら」感をそぎ落とした感じです。さて本題の買いかどうかですが、スタンダード機のWX300Kをモデルチェンジしたものと見るべきのようです。

なので、WX300Kで良いと思っていた人なら十分「買い」となるでしょう。でも、現在の販売価格から考えると、WX310Kが値下がりしているので、多少ふっくらしても良いというならWX310Kの方にお買い得感があるかな。

型番からいうとWX300KがWX320Kとなったというと、WX310KはWX330Kがモデルチェンジとなるのかな。

現状では京ぽん3の影は見えてきませんが、そろそろ出てくるといいなあと思います。

つり銭ニーズと電子マネー

セブン&アイ 釣り銭・両替配達サービススタート

コンビニから釣り銭・両替配達サービスをスタートするようですね。確かに両替金の需要は中小の小売店では必ず出てくるものですね。近くに両替機がなければいろいろ面倒なものだと思います。

でも、沖縄ではセブンイレブンはありませんね。<なぜなんだろう?

沖縄にあるのはホットスパー、ファミマ、ローソンの3種類でしょうか?ほかにもあるかはっきりは分かりませんが、ATMに関していえば、ファミマさんが1歩出ているようですね。配達サービスまでは行かなくても、両替サービスは機械が利用できればサービスするかもね。

2007.02.13

チキンと沖縄そばがいっぺんに楽しめる食堂

先日、沖縄市にある食堂でおもしろい沖縄そばをいただく機会がありました。

「コッコロコ ハウス」さんです。

沖縄そば そのものも沖縄独特のものですが、その沖縄そばにローストチキンを乗っけてしまったのも沖縄ならではないでしょうか?

最初聞いた時は、味がくどいかな~と不安だったのですが、スープはあっさりした感じでぜんぜんくどくなく、チキンもやわらかい仕上がりでとてもよかったです。

沖縄そばとコッコロコハウスのローストチキンが好きな方なら超おすすめの一品です。値段も550円とお手ごろなのもいいですね。

調べてみたらホームページもあるようで、詳しくはそちらをご覧下さい。

ここの公園は良いかも

昨日は息子と一緒に公園に行ってきました。

沖縄市~うるま市をまたがる埋立地にある公園です。埋立地は工業団地のようになっているので、大きな道からは工場しか見えない為、もしかしたらそんなに知られていないのかもしれません。

そんなに大きな公園ではないのですが、人が少ない分広々とした感じです。

場所を教えたい所なのですが、ヒントだけ。うるま市のジャスコ前の交差点を埋立地向けに直進していくと突き当たります。

真夏は、日陰がそんなになさそうなので、今の季節が過ごしやすいかもしれません。

う~ん。ヒントだけでは分からないという方はこちらを参照ください。

2007.02.11

これも懐かしい?

先日、ラジオを聴いていたら流れてきた曲。

  ストロベリー・フラワー - ベストCM100 - 愛のうた (任天堂 ピクミン '01) 愛のうた(ストロベリー・フラワー)

ピクミンです。

懐かしいですね。今から4~5年ぐらい前でしょうか?このゲームはやったことがないのですが、なかなか面白い曲で当時の携帯で着メロにしていた記憶があります。

 

懐かしい・・・アタラシイ曲

僕が始めてこの曲を聴いたのは小学生低学年の頃だっただろうか・・・

 iTunes Store(Japan)

当時、兄貴が聞かせてくれた曲はこの曲だったような気がします。当時の僕が聞く音楽と言えば、仮面ライダーやウルトラマンの曲だったのであまりそれ以外の音楽にはあまり興味がなかったのですが、なぜかYMOの曲だけは特別聴いていたような気がします。

今、聞いてもあまり古い感じがしないような気がするのは僕だけだろうか・・・

リビングで使うならこのPC

6畳~8畳ぐらいで使うならこれがいいなあ。


ソニーのVAIO type L 19型ワイドです。キーボードとマウスが標準でワイヤレスになっているのと、本体が液晶と一体になているので、見た目もすっきりしています。


以前に、家族で電気屋さんに行った時も、意見が一致しました。とりあえずは今あるノートPCで大丈夫ですが、将来、PCを購入する時の候補第1号ですね。

2007.02.09

めちゃめちゃいそがしい

今週は、なぜかめちゃめちゃ忙しい。

先週ぐらいからなぜだか忙しい日々を送っています。

まあ、それはそれで良いことなのかもしれませんが、けっこう大変です。2月でこの状態だと3月、4月はどうなるのでしょう(^^ゞ

先週からスタートしたHPリニューアルプラン・・・まったく持って動いていません。とりあえず決まった事といえば、来週に1社web作成会社さんと打ち合わせする予定です。

やはり、普段の仕事が忙しくなってしまうと、なかなかHPの管理までは大変なのでした。でも、今回はその更新作業を楽にするべく行うリニューアルプランなので、がんばります。

旧機種は値下げするのかな?

ウィルコムの新型端末が15日から発売するようです。

ウィルコム、W-OAM対応の「WX320K」「WX321J」を15日に発売

できれば、esもモデルチェンジしてくれるといいなあ。

2007.02.08

自称社内ネットワーク管理者がHPをリニューアルしてみる。。。

新年が明けてあっという間の2月です。

今年はいろいろありそうな1年になる予感がします。(^^ゞ

先日の会議で自社のホームページのリニューアル案を提出してOKもらいました。ただ、OKといってもやりますよ。という事にたいしてのOKなので、内容をこれからつめないといけません。

まず、リニューアルの予定を7月1日とすることが決定。

リニューアルの内容は、業務案内の強化と新たにネット通販まで可能な状態まで整える事。

リニューアル後、継続的に更新作業がスムーズに行くようにCMSを構築・利用していくこと。

なかなか大変なことになりそうですが、おもしろそうでもあります。<だから提案したのです(^^ゞ

現在のHPは、いまから7年前にHTMLの書籍をみながら構築したものが基本となっています。当時は、ホームページ作成ソフトといえばページミールぐらいしかしらなくて、そのソフトを使いながらなんとか作ったものでした。

いまでも、自分のいる店舗だけのHPはテキストエディターでちょこちょこ修正しているものを利用しているのですが、やはりそれではだめです。

かといって、自社でソフトを購入してデザインと構築を手がけるとなると、時間がかかりすぎます。<それはそれで勉強になって良いのですが。。。

でも、今回はスピードを重視して、外部に助っ人をお願いしながらやってい予定。

2007.02.07

沖縄でもサイバー犯罪

今日は那覇でサイバー犯罪について沖縄県警の方が来てセミナーをしていただきました。

沖縄県内でもサイバー犯罪は起きていて、わずかに増加しているということでした。

サイバー犯罪の中で大きな割合を占めているものにインターネットオークションなどの詐欺事件が多いということでした。

また、掲示板上で起こっている揉め事についても増加しているようです。

ネットだと文字だけで相手とやり取りすることになりますので、なかなか相手のニュアンスのようなものが伝わらず誤解が誤解を生んでいるようです。


2007.02.06

最近、はまっている事

最近 はまっている事のひとつに「数学」があります。

「数学」かあ~。学生の頃は文系よりも理数系だったよな~なんて自分で思っていたので、数学は嫌いじゃないなあ~なんて軽く思っていたらトンでもない状態でした。

学生を卒業して、仕事についてからはもっぱら計算機をいかに早くこなすかだけを心がけ、学生(高校生)の頃も、ポケットコンピュータを利用していかに簡単に構造計算が解けるかを考えていたものだから初歩的な部分でこけてしまいました。

分数の割り算、最小公倍数、最大公倍数・・・?あら?なんだっけ?となるわけで。

なんとかネットで調べて遠い昔の記憶がうっすらとよみがえってきました。ネットで見つけた問題集をやってみるのですが、これがなかなか面白い。

普段の仕事ではエクセルやCADを使っているので計算することもありますが、そのほとんどを計算機かセルの計算機能を使ってしまうので、まず自分で解くということはありません。

手で鉛筆を持ってメモ帳に計算式を書いてとくのはなかなk面白いものがあります。まあ、高度のものになってくると大変なのだと思うのですが、これは続けてみようかと思っています。

最近は脳トレとかいうゲームが盛り上がっていますが、一番手軽で金がかからないのは、数学なのではないでしょうか?

数学という単語から10年以上離れてしまった方はぜひ一度本屋さんで「数検」コーナーをごらんになってみてください。絶対に新しい自分が発見できると思います。お試しあれ~

明日はセミナー

明日は、沖縄ゼロックスさんの主催のセミナーへ参加します。
http://www.okixerox.co.jp/

この手のセミナーは普段はネットで調べたりすれば分かる事も多いのですが、直接、関係者から生の声を聴くことができるので、とても有意義ですね。

沖縄ゼロックスさんは今回ハードの紹介は特にないようなのですが、サイバー犯罪などネット関連のセミナーがあるようなので、午後から参加してきます。

産業支援センターは中部からするとちょっと遠いのですが、まあ、先日の北部でのセミナーよりは近いかな。興味のある方はご参考までに。。。

インベーダー設置しました。

先日、とあるところで見つけたインベーダーです。なかなかマウスでの操作が難しいですが、時間が余ったときにでも遊んでください。

う~ん。でもこんな簡単にブログパーツとしてゲームが設置できるようになるとはインターネット始めた96年当時では想像もできなかったですね。

グーグルを筆頭に今までオフラインPCで行ってきたアプリケーションが順番にweb化しているのは止まらないとは思いますが、一通りそれが済んだ先はどうなるのでしょうか?

将来はIPアドレスが無制限に近いぐらいの数が利用できるようなので、人間一人ひとりにアドレスを振って、その日の行動をネットに接続して、自分の記憶を補完するために利用するのだろうか?

今でも日記は日常的に公開されているのだから、普段の行動パターンを公開する人は必ず出てくるでしょうね。

さて、あと5年後はどうなっているだろうか。。。

2007.02.01

自由創作表現者

なかなか面白いユニットを見つけました。

自由創作表現者

見つけましたっていうのは変ですね。デジスタや各種ポスターなども手がけているユニットの方なので「知りました」というのが正しい表現ですね。

たまたま出力の仕事をさせていただいたのですが、まったくもってそのようなユニットの方だとは知らずに仕事依頼を受けて納品してました。

う~ん。この手のデザインはまんまストライクゾーンなので、うれしいですね。しかもこのようなユニットが沖縄から出てくるというのがいいですね。

がんばれ「自由創作表現者」!! 応援します!!


ドコモもやっと定額制?

ドコモもやっと定額制スタート!?

ドコモ、フルブラウザも定額料金で利用可能に──パケ・ホーダイフル

ドコモもインターネットパケット定額制がスタートか!!とびっくりしたのですが、どうやら携帯ブラウザからの表示に限定のようですね。PC接続からのパケットは安いとはいえ上限なしのようです。

秋ごろには、PCカード接続を64kに限定した定額制を予定しているようですが、いまさら64kは無いだろうという気がします。

通信規格が違うのでPHSと比べるのはどうかとおもいますが、利用者からするとそんなに区別はしてないと思います。

全国一律の見直しも出てきているようなので、今後の5年間でかなりの変化があるかもね。

個人的な希望としては、もっともっと無線LANスポットが面状に広がって(ライブドアの東京で実施しているサービスのように)手軽にネット接続が出来るようになればいいなあ~と思います。いま思えば沖縄に落ちたIT関連予算の大半をつかってでも沖縄県内を無線LANカバーするようなアンテナ施設を建設するべきだったのではないだろうか?そうなれば、他の県はもとより、世界的に見てももっとも先進的な場所になったかもしれない。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google