お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 久しぶりに車の掃除 | トップページ | あっという間の一日 »

2007.01.08

3年に1度はタイヤ交換?!

今日は、車のタイヤを交換してきました。北谷にあるシュタークというお店です。テレビでCMは見たことはあったのですが、なんだか車のヘビーユーザー向けなイメージだったので、僕のようなとりあえず走れば良しとする人はどうなのかな?とちょっと不安だったのですが、なかなか親切に教えてくれてよかったです。

タイヤは、以前から、交換しようかどうしようか迷っていたのですが、やっと交換したという感じです。

車の事は、まったくの素人なので、自分のタイヤのサイズもわからないので、受付してくれた女性の店員さんにお願いして調べてもらい、お勧めのタイヤを紹介してもらいました。

サイズは155・70・12というものらしく、シュタークさんには、在庫で2種類ありました。工賃込みで4本セット15000円台のものと、20000円代の物がありました。

いろいろあるかな?と思っていたのですが、自分のタイヤのサイズではこんなもんなのでしょう。店内にはいろいろアルミホイールがあり、タイヤもそれに応じたサイズや形のものが大半なのでしょうね。

自分の車は軽自動車で、しかもホイールは標準装備のホイールなので、まあ、こんなところなのでしょう。

どう違うのか詳しく説明してくれて、できるだけ長持ちしたほうが良いので、納得して20000円代のタイヤにしました。あとガス注入(+500円/本)とバルブゴム?(+200円/本)だったかなの交換も含めて23000円ほどとなりました。

使用頻度にもよるようなのですが、通常、タイヤは2~3年ぐらいで交換するものらしい、長くて5年ぐらいかな。

その説明を聞いていて、「なるほど・・・」と頷いていたのですが、とても、自分の車は3年ほど前に前右1本と後左1本の計2本をパンク補修をして、さらに乗り続けていました。とてもその店員さんに、8年もそのままなんです。とは恥ずかしくていえませんでした(苦笑)

ただ、言い訳させていただくと。

ほとんど通勤にしか使わないので、8年目の現在でも走行距離は8万km台。。。1年1万キロといった感じかな。なので、タイヤは大丈夫かなと思っていて、ぜんぜん気にしていませんでした。

ただ、2年前に息子が生まれてから、一緒に車に乗るようになって、さすがにちょっと不安があったので、できるだけ高速道路の利用は避けてきました。(~_~)(何かあったら不安ですしね。)

タイヤを交換しても、パッと見た目は変わらないのですが、運転してみるとその違いに驚きました。

なんと、走行中の「ごー!」という音がだいぶ抑えられていたのです。車は新車で購入したのですが、購入して1~3年ほどはほとんど音はしなかったんですが、その後、いつごろからか音が大きいなあと思っていたのですが、8年もたっているので、エンジンも大きな音がするようになったのかな~?なんて思っていたのですが、原因はタイヤでした。

あと、ハンドルの小さなブレもしなくなっているように感じます。これもタイヤせいだったのかもしれません。

まあ、これで安心して運転ができるというものですね。僕みたいにまったくタイヤ交換していないという人は、車検が通ればそれで良し!という人なのだと思うのですが、もしいらっしゃれば1日も早いタイヤ交換をお勧めします。(*^_^*)

« 久しぶりに車の掃除 | トップページ | あっという間の一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/13390600

この記事へのトラックバック一覧です: 3年に1度はタイヤ交換?!:

« 久しぶりに車の掃除 | トップページ | あっという間の一日 »

Twitter

  • Twitter
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google