« 3年に1度はタイヤ交換?! | トップページ | 慌てました »

2007.01.10

あっという間の一日

今日は、なんだかあっという間の一日でした。

一番の原因は、先週末に気がついたNASの不調の原因究明。

不調というのは、先週末、最後のデータを処理してNASに保存しようとしたところ、「ディスクがいっぱいで保存できません」と出たメッセージです。

「あれ? たしか120GBぐらいは余裕があったと思うど」とドライブのプロパティを確認すると確かに120GBはあります。<うちのNASは500GBタイプ。

?たしか、以前も同じような症状が出たときは100GBを切っていたので、今回は別な原因かも知れない。JWWとか、簡単なテキストデータは保存、上書きが可能なのに、ワードやフォトショップなど大きめのデータをアプリケーションから保存・上書きしようとすると「ディスクがいっぱいです」とメッセージが出てします。

ウィンドウズのシステム関係(たとえばテンポラリーファイルとか)に無駄なファイルがあるのだろうか?と考えていろいろ調べてみたけど特に容量を圧迫しているような感じはありませんでした。

う~ん。おかしい。(^^ゞ

それからしばらくあれこれ仕事をしながら、動作をチェックしていたのでが、やっと原因を突き止めました。

前回同様、今回もNASの空き容量不足が原因でした。なぜなのか理由はわからないのですが、空き容量が1/5程度になると動作が不安定になるようです。

これ以上、原因を突き止めるまでの時間がないので、NASから2ヶ月前のデータは一時、別のフォルダに移動しておいて、業務フォルダに空き容量を確保すると、それまでできなかったアプリケーションからファイルの保存が可能になりました。

すべての環境で同じようなトラブルがあれば、NASの空き容量にもおきお付けください。

なんだかんだと、NASの動作不安定の原因は容量不足だとわかったのは、お昼ごろでした。

午後も午後で、大型カラー出力で忙しく。夜からは経営会議に参加とパタパタでした。

« 3年に1度はタイヤ交換?! | トップページ | 慌てました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/13413363

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の一日:

« 3年に1度はタイヤ交換?! | トップページ | 慌てました »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google