« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の33件の記事

2007.01.31

来月読んでみたい本

来月読んで見たい本はこれかな。

世の中がフラット化する実態を、web進化論という本で感じましたが、この本もかなり興味があります。

先日テレビで見た、インドのIT関連の放送とか、先月聞いたシリコンバレーでコンサルタントをしている方の講演会で感じた事がこの本でつながるような気がします。

地動説の話の時に良く見たフラットな世界観(丸いテーブルの上に海や陸や山があって、端っこにいくと滝や崖のようになっているあの絵のような)が、デジタルの世界では現実となって来ているような感じがしますね。

また、東西の壁が崩れたように、世界の国境の壁がデジタルの波におしながされるような。もしかしたら、デジタルの波は国境の壁は通り抜けてしまうのかもしれない。

来月購入リストに入れておこうと思います。

2007.01.29

「WX321J」は「es」の代わりになるのか?

ウィルコムからの新機種が発売されますね。

WX321J 日本無線

去年発売されたWX310Jの後継機にあたると思うのですが、指紋認証は前機ゆずりだと思うのですが、130万画素のデジカメが新たについたことで、やっと標準的な端末になったと思います。<デジカメのない携帯はは携帯じゃないような気がして(~_~)

しかし、それ以外の部分に関しては特に動画などには今回も未対応のようで完全にビジネスオンリーな印象ですね。できれば、「es」のライバル機としてもうちょっとマルチメディア系も強化してほしいような気もするのですが、日本無線さんの目指すターゲットとは違うのかな。

どこか「es」のライバル機を出して欲しいなあ。ライバル機があればさらに「es」が洗練されると思うので、そうなったらさらに「es」が欲しくなってしまうんですけどね(~_~)



インドはすごい!

今日はNHKのインド特集を見ました。

NHKスペシャル「インドの衝撃」

前から日経ビジネスとかで記事としては、知っていたのですが、実際の映像としてみたのは面白かったですね。

インドでの独特の数学の進め方や正解を出すまでの過程そのものが重要視する教育姿勢には関心する点がいくつもあるように思いました。

実際には、プラス面とマイナス面が存在するのは、全世界どこでもあることだとは思うので100%インドの進めかた良いものだとは思わないのですが、こと今回のテレビが取材した部分に関しては、とても良い進めかたなのだと思いました。

私のいる沖縄も見習うべきな部分も多々あるような気がしました。

県内でも北部に高専ができて、もうしばらくすると科学技術大学もできます。できれば、国内でもトップクラスの大学にして欲しいと思います。外国からもいろいろな教授陣を集めて県内、県外、国外からも学生が集まるようなキャンパスにしてほしいと願っています。

沖縄も観光以外にはとくに大きな産業はなく、どうしても基地や公共工事に依存してしまう環境にあります。そのために、基地反対に絶対的な県内の意見が出ず、産業がないから公共工事が必要だと思ってしまいがちなのだと思うのです。

2000年以降、県内でもIT関連の施設が市町村レベルで建設されました。いわゆるインキュベート施設です。国内唯一とか世界レベルの機器などをはじめ、建物などハード面に関しては、とてつもない金額が投下されました。ソフト面に関しては、技術者支援事業として県外では十数万円とか支払わないといけないようなセミナーが数千円~受講できる講座が多数ありました。たしか今年度で国の事業としては終了するように聞いています。

ハードとソフトの両輪をいかに進めるかが今後の沖縄にとって最重要課題だと思います。

インドと沖縄を同一レベルで話をするのは的外れだと思われるかもしれないのですが、将来の沖縄県を考えるのであれば絶対的に推進していかないといけないのだと思います。



 

2007.01.28

重い通販カタログはもういらない?

通販カタログもネットで見る!?

パラリー

通販カタログがネットで閲覧できるサイトがあるのですね。知りませんでした。いろいろなブランドの通販カタログがこのサイトに行けば大体見ることができるようです。

でも、これだけネットが普及していても通販カタログがなくならないということは、通販カタログユーザーとネットユーザーとでは、微妙なずれがあるのかもしれません。

書籍、つまり「手にとって読む」という行為そのものも通販カタログの一部なのかも知れません。

あと、印刷会社にしてみれば、絶対になくなって欲しくないという思惑もあるのかもしれません(~_~)<

ただ、このサイトの欠点は紙のカタログをそのまま閲覧させてしまっている点でしょうか?画面をクリックしたり拡大・縮小したりすることは良いのですが、いざ注文しようとすると商品番号などを手入力する画面へ移動します。

ネット通販に慣れているユーザーにしてみれば、閲覧しながらその場で気に入ったら「買い物かご」へ入れてそのまま購入ページへと行くのに比べ、1工程多くなっているような気がします。

たしかに、カタログ通販の場合は、付属のはがきを利用しながら注文番号を書き込み投函するので、ネットでもそれをやっていると思えば良いのですが、わざわざわずらわしい工程が増えているのはどうなのでしょう。(~_~)

製作者側にしてみれば、印刷や輸送のコストが抑えられ、しかも欲しいと思うからこそ閲覧しているユーザーなので受注コストを最小限に抑えることができると思いますが、もうひと工夫してほしいですね。



 

本をいただいた。

知り合いから本をいただきました。今の僕に必要だろうからと・・・。ありがとうございます。
松下幸之助さんの本は良い本が多いと聞いているのですが、なかなか読む機会がなかったので、勉強させてもらいます。

今日はビアンで食事会

今日は久しぶりに友達と食事会に出かけました。

沖縄市にある「ビアン」です。

初めて行った場所なので普段はどうなのか分からないのですが、今日は隣で新年会なのか声がうるさくて、自分たちの席の声が聞き取りずらかったなあ。

お店の雰囲気は良いほうだと思います。料理もまあまあおいしいかな。大勢でわいわいがやがやするのにはいいかもね。

やはり土曜日というのは人が多くて騒がしいのかも知れませんが、もうちょっと静かにしてほしいものですね。


次回の食事会は、泡瀬にある「遊遊」に行ってみたいなあ。

2007.01.27

CMSって。

先日受けたセミナーで初めてCMS(コンテンツ・マネージメント・システムだったかな?)をはじめて知りました。

ジュームラとは。。。ジュームラを説明したページジュームラジャパン

ジュームラで構築されたサイト集

CMSを簡単にいうと。。。ホームページのデザイン部分と中身(コンテンツ)部分を分離して管理するシステム。。。というのかな?

CMSの一種なのか分かりませんが、いま流行のブログとかも一種のCMSと言えるのかな?

なんで、こんな話を突然するかというと、自分の勤めている会社のHPをこのジュームラを使ったサイトに変更しようかという話があるのです。なので、いまCMSについて勉強中なんです。

あと、調べないといけないのはSEOSEM

インターネットの世界は留まる事はないのですね。がんばります。

あたらしいCM

どうもこんばんは。MACが好きなウィンドウズユーザーです。

アップルCM

アップルが去年からやっているCMは大笑いするほどのものではないけど、妙にクスクスと笑ってしまいます。

僕は、基本的にウィンドウズがあっているようなのでメインはウィンドウズなのですが、職場でも自宅でもサブ機でMACを利用しています。

MACの場合、その操作のシンプルさというかスマートさがあるような気がします。たぶん機能的な面では大きな差はないような気もするのですが(マックをメインで利用している人から言わせるとぜんぜん違う!っていわれるかな?)それでも妙に気になる存在ではありますね。この雰囲気を今のMACのCMはうまく捕らえていると思います。

昔、MACがMAC互換機の発売を進めた時は、やっと安いMACが出てくると思っていたのですが、突然の方針転換で互換機も市場からなくなってしまいましたが、その後、MAC自身が安い機体(iMacなど)を出してきたことでだいぶ親しみやすくなったと思います。

これからはiPhoneとかアップルTVとか、社名から「コンピュータ」を取ると同時にパソコンメーカーからの脱皮をしはじめた感のあるアップル。

今後の動きから目が離せません。

今のところ購入時期は未定なのですが、次期ノートPCはMAC BOOK+WIN(ブートキャンプ使用)にしたいなあ~と思っています。

 

2007.01.26

miniSDを購入

先日、miniSDを注文しました。

サンワダイレクト SDカード・miniSDカード・microSDカードが激安!※サンワダイレクトへリンク

嫁さんのウィルコム端末用にね。そんなに利用しないかな?と思ってSDは買ってなかったのですが、購入した端末WX310SAのカメラの性能が良いみたいで、パシャパシャ撮影しています。

でも、SDカードを購入していなかったので、すぐに内臓メモリはいっぱいになってしまうので、僕のメールに添付送信してから内臓メモリから削除するといった感じでした。

しかも一度に添付できる画像は4枚程度みたいで、結構わずらわしいみたいで、いい加減SDカードを購入することにしました。

2007.01.24

風邪?かな。

最近、ちょっと風邪っぽい?感じがします。

今週月曜に会社のISOの外部審査があったので、パタパタと準備していたので、終わってほっとしたのかちょっと鼻がぐずぐずいってます。やばい(~_~)

SATOちゃんのストナを飲んで踏ん張らなければ!(^^)!いかん!

なかなか今週も忙しくて、車検のシールができていると連絡があったのですが、いまだ取りにいけず、明日ぐらい取りにいこうかな。

そういえば、先日、自動車整備工場のブログをみていたら、沖縄で走っている中古車のなかには、雪国仕様のタイヤを履いたままの車が結構走っているとの記事。

雪国仕様のタイヤは雪が降っていない場所では逆にすべりやすいらしい。

ただでさえ、沖縄の道路は原料の問題で滑りやすいと聞いたことがあるので、よく考えると大変です。

自分はどれが雪国用のタイヤなのか分からないのですが、もし中古車を購入して乗っている方はできるだけ早めにタイヤのチェックして、もし雪国仕様のタイヤだったら早めに交換することをお勧めします。(^^♪

自分の先日タイヤを交換してからは、安心して運転することができます。

ちなみにタイヤは、北谷のシュタークさんで購入しました。

2007.01.22

フォローの電話は大切ね。

今日、帰るときに突然電話がありました。

先日、車のタイヤを購入した「シュターク」さんでした。

購入後のフォローとタイヤローテーションとガス補充のお知らせの電話でした。今回、車のタイヤを購入したのは初めてだったので他店がどうなのか分からないのですがなかなか良いタイミングだと思います。

タイヤについては、すこぶる快調で走行中の騒音?は本当に静かになってこんなことならもっと早めに交換していても良かったかな。

どうも車の件はうといもので、シュタークさんは、とても親切な対応で良かったです。こんど近くに行ったときはガス補充してもらおうかとおもいます。そのときはよろしくお願いします。(^^♪

新機種発表!ウィルコム!

昨日、ウィルコムぴぽばの事書いたら、今日は新商品が発表になったようです。

音声端末3モデルと高速化したW-OAMデータカード、nico.のコラボモデルも──ウィルコムの新モデル

京セラからも新機種が出たようですが、いわゆる「京ぽん3!?」かと思ったのですが、スタンダード機のフルモデルチェンジ版のようです。デジカメとウェブ関連を強化したタイプのようですね。

京ぽん2のモデルチェンジがあると面白いのになあ~。あと「es」のモデルチェンジもあると良いなあ~(^^♪

3月ぐらいには情報が出てくるのかな?どうなんでしょう。

あと、nicoも結構がんばっているようですね。今度はベネトンとのコラボのようですが、カラーリングだけじゃなくて、もうちょっとデザインもいじってくれてもいいのでは?まあ、元のデザインが超シンプルなので、それ以上はシンプルにはできないかもしれませんが。。。

ちなみに今使っている機種はWX310Kですね。


※ウィルコムへリンク

この機種を使っていての不満はカメラの性能がいまいちな点とバッテリーの持ちの悪さですね。まあ、カメラはデジカメ、バッテリーはブラウズなどをあまりしないときはそれなりに持ちますので、こんなものなのだろうと思っているのですが、次バージョンではそこらへんを改良してくれることを期待します。

まだ2歳には早いけど・・・

気がつくと最近は小学生でも携帯電話を持っている子が多くなっているらしい。でも、よく聞く話が月5~6万も請求が来た子がいるらしいというもの。

う~ん。これは、携帯電話を持たせる前に金銭感覚を教えてからでも良いのではないかと思ってしまいますね。大人になると知ってて当たり前だと思う感覚も自分で稼いでいない子にはまったくもって感覚がありませんからね。

うちの子はまだ2歳なので、携帯を買ってとは言われることはありませんが、いづれは言われる時がくるでしょうね。そうなる事を予想して、早めにお金の勉強も必要となるということなのでしょうね。

まあ、うちの子が持つまでは、まだまだ時間があるのですが、もし今小学生だとして家族会議で購入が決まった場合どの機種にするかというと。。。これでしょうか。

※ウィルコムへリンク

ウィルコム+バンダイのピポパです。うちの子は男の子なので、こちらのドラゴンのデザインだとかっこいいかな。

うちでは、自分もかみさんもウィルコムなので、3人ともに同じキャリアにすればかなりお徳ですね。自分は去年からウィルコムに乗り換えているのですが、以前は僕一人で1万円もの通話料だったのですが、今はかみさんと2台あわせて9千円にとどめています。

ペーパークラフト

今日は、一日ペーパークラフトを作っていました。

2歳の息子にと思って先日ネットで見つけた救急車ブルドーザーの物です。

簡単だろうと思って救急車からスタートしたのですが、使用した紙がコート紙だった事とのりが通常の小さなスティックのりだったこともあってなかなかくっつかない(苦笑)

いったん組み立てて完成したと息子に渡し遊んでいると、「きゅうきゅうしゃ こわれたー」と言ってのり面が全部外れてしまいました。(~_~)

う~む。なかなか手ごわいな。。。

2007.01.19

ちょっと心配。。。

今朝、いきなりグーグルメールグーグルカレンダーにアクセスエラーが出て慌てました。

まさか、接続できなくなる事があるとは少しも思っていなかったので、びっくりしました。

確かに、コンピュータは完璧ではないので、バックアップ等が必要だし、どんなことが起こってもありえる事なのですが、そこをまったく無視してサービスを利用していた事に自分自身にも驚きました。

たぶんそんなことはないのだろうとは思うのですが、ある日突然このグーグルがまったく利用出来なくなるという事が起きると、インターネットでは、ものすごい衝撃が走るのでしょね。

聞くところによると1日の検索件数が10億回を超えるというのですから、単純に、ひとり1回とすると、10億人に障害が起きる。10億人が探している情報にたどり着けないとすると、10億件の検索結果からお客様を得ている企業活動にも障害が出てくる。被害金額はどれぐらいだろう?

あまりに規模が大きすぎて、僕の頭の中では、想像もつきませんね。

そうなる前に、できれば、グーグルに対抗できるライバル検索エンジンが出てくる事を期待します。

2007.01.18

iPhone
iPhoneがとうとう出てきましたね。

ウィルコム利用者としては、ぜひぜひウィルコムの端末とかで出てほしいところですが、ソフトバンクさんがどうやっても取りにいくでしょうね。(^_^.)

この1台だけでも、ソフトバンクさんにとっては最大のキラー端末となる事は必死ですし、ドコモはナップスターを傘下にしているのでいまさらだろうし、auもリスモがありますしね。

まあ、08年度には日本でも発売できるだろうからどうなるか楽しみですね。

2007.01.11

車検完了

車検が完了しました。

今回もオイル漏れが見付かって合計で9万円弱かかってしまいました。

う〜む(T-T)

なかなか車を維持するのも大変です。車検積立てしているのですが去年、4万円のバッテリー関係の修理は予定外だったので今回の車検で足がでるな。。。トホホ(*_*)

安全快適なドライブには返られないか。

慌てました

今日は朝からマックで圧縮されたファイルだったので慌てました。オーエス10に移行ばかりで解凍ソフトをインストするのに手間取りました。まさかCDに圧縮して入ってくるとは予想していませんでした。(>_<)

2007.01.10

あっという間の一日

今日は、なんだかあっという間の一日でした。

一番の原因は、先週末に気がついたNASの不調の原因究明。

不調というのは、先週末、最後のデータを処理してNASに保存しようとしたところ、「ディスクがいっぱいで保存できません」と出たメッセージです。

「あれ? たしか120GBぐらいは余裕があったと思うど」とドライブのプロパティを確認すると確かに120GBはあります。<うちのNASは500GBタイプ。

?たしか、以前も同じような症状が出たときは100GBを切っていたので、今回は別な原因かも知れない。JWWとか、簡単なテキストデータは保存、上書きが可能なのに、ワードやフォトショップなど大きめのデータをアプリケーションから保存・上書きしようとすると「ディスクがいっぱいです」とメッセージが出てします。

ウィンドウズのシステム関係(たとえばテンポラリーファイルとか)に無駄なファイルがあるのだろうか?と考えていろいろ調べてみたけど特に容量を圧迫しているような感じはありませんでした。

う~ん。おかしい。(^^ゞ

それからしばらくあれこれ仕事をしながら、動作をチェックしていたのでが、やっと原因を突き止めました。

前回同様、今回もNASの空き容量不足が原因でした。なぜなのか理由はわからないのですが、空き容量が1/5程度になると動作が不安定になるようです。

これ以上、原因を突き止めるまでの時間がないので、NASから2ヶ月前のデータは一時、別のフォルダに移動しておいて、業務フォルダに空き容量を確保すると、それまでできなかったアプリケーションからファイルの保存が可能になりました。

すべての環境で同じようなトラブルがあれば、NASの空き容量にもおきお付けください。

なんだかんだと、NASの動作不安定の原因は容量不足だとわかったのは、お昼ごろでした。

午後も午後で、大型カラー出力で忙しく。夜からは経営会議に参加とパタパタでした。

2007.01.08

3年に1度はタイヤ交換?!

今日は、車のタイヤを交換してきました。北谷にあるシュタークというお店です。テレビでCMは見たことはあったのですが、なんだか車のヘビーユーザー向けなイメージだったので、僕のようなとりあえず走れば良しとする人はどうなのかな?とちょっと不安だったのですが、なかなか親切に教えてくれてよかったです。

タイヤは、以前から、交換しようかどうしようか迷っていたのですが、やっと交換したという感じです。

車の事は、まったくの素人なので、自分のタイヤのサイズもわからないので、受付してくれた女性の店員さんにお願いして調べてもらい、お勧めのタイヤを紹介してもらいました。

サイズは155・70・12というものらしく、シュタークさんには、在庫で2種類ありました。工賃込みで4本セット15000円台のものと、20000円代の物がありました。

いろいろあるかな?と思っていたのですが、自分のタイヤのサイズではこんなもんなのでしょう。店内にはいろいろアルミホイールがあり、タイヤもそれに応じたサイズや形のものが大半なのでしょうね。

自分の車は軽自動車で、しかもホイールは標準装備のホイールなので、まあ、こんなところなのでしょう。

どう違うのか詳しく説明してくれて、できるだけ長持ちしたほうが良いので、納得して20000円代のタイヤにしました。あとガス注入(+500円/本)とバルブゴム?(+200円/本)だったかなの交換も含めて23000円ほどとなりました。

使用頻度にもよるようなのですが、通常、タイヤは2~3年ぐらいで交換するものらしい、長くて5年ぐらいかな。

その説明を聞いていて、「なるほど・・・」と頷いていたのですが、とても、自分の車は3年ほど前に前右1本と後左1本の計2本をパンク補修をして、さらに乗り続けていました。とてもその店員さんに、8年もそのままなんです。とは恥ずかしくていえませんでした(苦笑)

ただ、言い訳させていただくと。

ほとんど通勤にしか使わないので、8年目の現在でも走行距離は8万km台。。。1年1万キロといった感じかな。なので、タイヤは大丈夫かなと思っていて、ぜんぜん気にしていませんでした。

ただ、2年前に息子が生まれてから、一緒に車に乗るようになって、さすがにちょっと不安があったので、できるだけ高速道路の利用は避けてきました。(~_~)(何かあったら不安ですしね。)

タイヤを交換しても、パッと見た目は変わらないのですが、運転してみるとその違いに驚きました。

なんと、走行中の「ごー!」という音がだいぶ抑えられていたのです。車は新車で購入したのですが、購入して1~3年ほどはほとんど音はしなかったんですが、その後、いつごろからか音が大きいなあと思っていたのですが、8年もたっているので、エンジンも大きな音がするようになったのかな~?なんて思っていたのですが、原因はタイヤでした。

あと、ハンドルの小さなブレもしなくなっているように感じます。これもタイヤせいだったのかもしれません。

まあ、これで安心して運転ができるというものですね。僕みたいにまったくタイヤ交換していないという人は、車検が通ればそれで良し!という人なのだと思うのですが、もしいらっしゃれば1日も早いタイヤ交換をお勧めします。(*^_^*)

久しぶりに車の掃除

昨日、会社の駐車場から自分の車を取ってきました。2歳の息子と一緒にバスに乗って取りに行きました。

久しぶりにバスに乗りました。いつもは27番というバスに乗るのですが、たまたま22番という番号のバスが着たので、これも大丈夫だろうと思って乗り込みました。

降りる時の事を考えて、運転手さんのすぐ後ろの席にふたりで乗って短いバス旅行を楽しみました。いつもバスに乗ると何をそんなに急いでいるのか分からないぐらいに車線変更を繰り返して猛スピードで進んでいく印象のあった地元バスだったのですが、昨日乗ったバスはとても親切丁寧な運転で安心して乗ることができました。

残り3つのバス停だなと思った時でした。突然バスが車線変更したので、「?」。

なんと、会社近くの動物園へ向けに交差点を右折してくではないですか(~_~)がび~ん。

いまさら、下車してもしょうがないので、そのまま乗って行く事にしました。動物園から会社まで歩いて移動となりましたが、まあ、これもちょっとした散歩だと思うことにしました。(プラス思考ということで)

駐車場について、チェーンをあけて車を出したのですが、普段は朝の忙しい出勤時にあわてて乗り込んで、夜暗くなってから車に乗って帰ることが多いので、車内外が余りの汚さに気がつき、予定では、すぐに帰宅するつもりだったのですが、予定変更してセルフスタンドに寄って給油ついでに洗車+拭き上げして帰ることにしました。

普段、忙しくてなかなか掃除することができなかった車内も掃除することができてよかったです。

2歳の息子は車内に入れてシャワーガンで外部を洗い流したのですが、だいぶ印象がよかったらしく、家に帰ってから、シャワーガンに見立てたおもちゃの刀で自分のカートを洗い流しして、ティッシュできちんと拭きあげていたのを見て、子供は親の背中を見て育つという意味が改めて実感しました(笑)

無料でPDF

これは、個人ユーザーは必須ソフトかもしれません。

「瞬間PDF ゼロ」http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html

無料でPDF作成・分割・統合等ができるアプリケーションです。今までもクセロPDFとして公開されていたのですが、分割やセキュリティーが可能な機能もつけての無償公開となったようです。

ユーザー登録が最低限必要ですが、それもほんの数分なので、問題なしです。

個人ユーザーの利用方法としては、ウェブをPDF化しておけば、後になって探してもすぐに利用できます。ウェブページはネットサーフィンしていると、どこにあったのか探す手間が省けるし、そのページがネット上から突然消えてしまうことはよくある話なので、必要だな?と思ったページは即座にPDF化しておくとページが無くなってしまって必要な情報が手に入らないということを避けることができますね。

PDF変換ソフトをご利用されていない方は、ぜひお勧めします。

ソフトのバックアップ

先日のパソコンの再セットアップの時の教訓。

ダウンロードして購入したソフトは、他のハードディスク等にバックアップするようにしましょう。

基本的に、ダウンロード購入したソフトは、Cドライブではなくて他のドライブに保存していたつもりだったので、再セットアップを実行したつもりだったのですが、なんと肝心のセキュリティーソフトを残したままだったらしい。

再セットアップを完了していざインストールしようと思ったらソフトが無い!

ソフトを探しても無い!どのハードディスクを探しても無い!デスクトップ検索しても無い!
ダウンロード履歴から日付指定して検索しても無い!!!

ガビーン!ショック!!

う~ん。しょうがないので、再度購入することとなりました。

まあ、今年の3月ぐらいで更新が切れる予定だったので、更新料ゼロのウィルスセキュリティーゼロにするつもりだったので、そちらを購入しました。

普段、常駐させておいても動作が不安定になったりすることはないので、価格面から考えてもこちらで十分かな?と思いますね。

2007.01.07

今日は新年会2

今日は社員全員あつまって新年会でした。

会社の2階の食堂を借りての新年会だったのですが、ケータリングサービスを頼んでのおいしい食事だったので、とても楽しい時間をすごせました。

各店からの報告や社長の挨拶などいろいろ考えさせられるコメントもいろいろありましたが、今年もみんなでがんばって行きたいと思います。

で、調子にのって今回も2次会まで参加してきたのですが、やっぱりあまりお酒は飲めないので、大変ですが、年に1、2回の飲み会なので、気分転換にいいのかなと思います。

今日、行ったお店で教えてもらったのですが、泡盛の水割りにシークワーサーの100%ジュースを香り付け程度に泡盛に混ぜると、な、なんとシークワーサージュースのような感じでとても飲みやすかったです。

確かに、お酒の味を楽しみたい方からすると、これはお酒じゃないと怒られそうですが、個人的にはとてもおいしく飲めてよかったです。

あまり泡盛が飲めないという方には、お勧めです。一度、試してみてください。

2007.01.06

今日は新年会

今日は会社の新年会です。社員全員で普天満神宮で参拝です。

2007.01.05

告別式でした

今日は高校時代の恩師の告別式でした。3年生の時にお世話になった先生でこんなにも早くお別れすることになるとは思ってもいませんでした。ご冥福をお祈りします。

2007.01.04

人の人生とは

今朝、常連のお客様がお正月に突然なくなったと聞きました。う〜ん、本当に人の人生は分からないものなのだと 感じました。ごめいふくをお祈りします。

なかなか

今年も忙しくなりそうな1日です。朝は、パソコン1台が異常起動したのでドキっとしましたが、再起動すると素直に起動したので助かりました。年末の自宅PCのような事になったら面倒ですからねぇ(T^T)

さあ始動

今日から仕事初めです。頑張って行きますか。

継続するのかしないのか・・・

今日4日から仕事初めとなります。

休んだ感のなかったお正月も終わってしまいましたが、週明け9日納品の仕事が控えているので、4日、5日は気が抜けません。

なんとか間に合うとは思っているのですが、この4日、5日に急ぎの仕事が入ってこないことを願うだけですね。もし、仕事が出てしまうと休みは出なくてはいけないことになりそうです。

この9日に納品の仕事は、おととしからスタートしたサービスなのですが、本来予定していた顧客からの受託はほとんどなく、想定していなかった客層からの特別注文だけの受注となっています。採算性の面から考えると、そのままサービスを継続するのかを検討する必要があるだろうなあ。

方向性を変えて継続するか、あきらめるか。う~ん。(^^ゞ

2007.01.03

なんだかんだと4日間。

再セットアップは2時間ほどで終わりました。

マニュアルにもそう書いてあったので、まあこんなものでしょう。

でも、3年間の間にいろいろインストして自分用にカスタマイズしていたことに、セットアップ後に気づきました。

う~ん。こまった。(~_~)

とりあえず、いらないプリインストールソフトを削除することからスタートしました。(12月30日)

あっという間のとんでもない「お正月」

毎年の事なのですが、今年もあっという間のお正月休みでした。

でも、今年は例年にない正月休みとなってしまいました。

それは、年末の12月28日にパソコン(NECのラヴィ LR500/9)が起動不能になってしまった事から始まりました。

その日、仕事から帰ってから調べ物をしていたのですが、ふと使っていたグーグルデスクトップのバージョンアップをしていなかったのに気づきました。で、途中で終了させる予定だった古いデスクトップを終了せずにセットアップを終了。再起動を促されるままに再起動したのでした。。。ここで「ふと」気がつかなければ、もうちょっと静かな正月だったのですが。。。(苦笑)

起動するまでの間、ちょっとトイレに行って戻って来てみると真っ黒の画面の真ん中にマウスがひとつだけ。。。?あら?おかしい。。。起動がうまくいかなかったご様子。

しょうがないので再び再起動させようとしたのですが、マウス以外出てきません。う~ん。こまった。ctrl+alt+dellを押して見るとタスクマネージャーが起動してきます。その中で再起動を選択すると素直に再起動。(たまたま再起動できなかったのだろう)

再び待っていると。。。。ウィンドウズのロゴマークも出てほっておくといくつかのアイコンと一緒に起動してくる・・・はずなんですが、起動してきません。(汗)

同様の処理を数回繰り返しても同じ結果。あれ?

セーフモードで起動しても同様に起動しても真っ暗な画面にマウスがポツリ。。。

正常に起動したところへ回復をしてみるも、同様の結果。。。(~_~)が~ん。

この状態になってしまったのが夜の12時。トラブル関係の書籍は会社においてきているので、調べるにも調べられず。ネットで調べようにも肝心のパソコンが。

しょうがないな。再セットアップするか。幸いデータ類は外HDDに保存しているので、本体ドライブにはソフトばかり。3年間、1度も再セットアップしていなかったので、やってみることに。でも、この安易な決断が年末年始をとんでもないことになってしまうとはおもってもいませんでした。

2007.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は年(亥)男になるので、なにかといろいろあるかと思うのですが、平常心で突き進んで行きたいと思っています。

2007年もよろしくお願いいたします。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google