« おもしろいCM | トップページ | とりあえずウィルコムでよかったかな。 »

2006.11.23

携帯パソコンから想像してみたりした。

確かに小さいのですが。

wizpy

音楽プレーヤー+リナックスOS。。。う~ん詳しくはこちら記事をごらんください。

確かに面白い商品ですね。5年前からOSそのものにはあまり差が感じない。というか、利用したいのは、OSではなくてアプリの方なので、このように簡単に自分の環境が持ち運べる状況は良いと思うな。

マイクロソフトもアップルも携帯端末を発売しているのだし、他のアプリを使えばウィンドウズなども外部端末から起動できたと思うので、技術的に出来ないわけではないのだろう。

問題は、そのようにした場合、販売方法や戦略を変えていかないといけないのだろうな。


端末から起動することが前提になれば、それはそれで面白いのかな?

端末は一種の鍵の役目をして、最初の起動をする。あとは、必要に合わせてアプリがネットからダウンロードされて、新たに出来たデータはネットの自分のストレージに保存される。

う~ん。いいねえ。

でも、そうなるとOSメーカーとしては、発売するOSの絶対数が激減するからイヤだろうね。さらに、鍵をさしてから起動するまでにOSをダウンロードして起動するから高速のネット接続は必須。まあ、キャッシュメモリを10GBぐらい乗っけておいて、よく利用されるOSのうち3種類ぐらいはすぐに起動できるようにしておく必要があるかな。

最後のデータをアップするストレージは。。。すでにgmailを外部ストレージ化するアプリがあるので、可能なのだし。

こうなれば、本当にパソコンという商品は、コモディティ化がさらに加速していくので、現在の日本のパソコンメーカーはどうなるだろう。

まあ、いろいろ想像してみると今後10年でさらに激変していきそうな予感ですね。

みなさんは、どのように想像しますか?

« おもしろいCM | トップページ | とりあえずウィルコムでよかったかな。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/12792607

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯パソコンから想像してみたりした。:

« おもしろいCM | トップページ | とりあえずウィルコムでよかったかな。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google