お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 携帯パソコンから想像してみたりした。 | トップページ | スカイプ端末 »

2006.11.23

とりあえずウィルコムでよかったかな。

ソフトバンクのゴールドプランのお得な使い方

ソフトバンクのゴールドプランは「¥0」なので、今年の5月ごろウィルコムを選択した僕としては、発表当初から気になっていたのは、いったいどちらがお得なのかということ。

先出の記事内で携帯3社+ウィルコムで新規契約でいろいろ試算しているので、分かりやすいですね。

たしかにシェア率から割り出した通話時間配分から逆算すると、あまりお得じゃないような気がしますが、相手先を同じキャリヤ同士であれば大分事情は変わってきますね。

自分が見た印象では、ドコモ、au と ソフトバンク、ウィルコムとで、その利用目的で区別できるかな?と思います。

不特定多数の人と通話する機会が多い人は、そのシェア率から考えてドコモかauになるでしょうね。

逆に、通話先が固定されている人は、ソフトバンクかウィルコムとなるかな。

僕自身は、後者の通話先がほぼ固定しているので、ウィルコムを選択しました。通話料+データ通信に興味があったからです。

ウィルコムの現在の欠点としては、その端末種類の少なさですかね。スマートフォンは2種類出ていますが、その他の普通の端末がソフトバンクに比べると少ないですね。(逆に、他のキャリヤが出せないような、通話だけにしぼったnicoのような端末はありますが)

どのような人はソフトバンク向きだろうか。

気に入った機種があって、通話先が固定されていて、夜9時~1時まで絶対に通話せず、かつ通話先のほとんどがソフトバンク(Jフォン、ボーダフォン)である人。。。かなり限定されてしまうか?(^_^;)

そこで、提案。

ゴールドプラン+(プラス)と称して、60歳以上の人の契約であれば、基本料2,000円にして、その人向けに簡単端末を10種類準備して、他キャリアが取りこぼしている高齢者向けのブランドを構築してみてはどうだろうか。

どうせ、若者向けはau、ビジネス向けはドコモとなっているので、高齢者に優しいソフトバンクとなれば、けっこう面白いのではないだろうか。

さてさて、今後の展開はどうなっていくだろうか。まずは、この1年が最初の勝負になるでしょうね。

« 携帯パソコンから想像してみたりした。 | トップページ | スカイプ端末 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/12792938

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずウィルコムでよかったかな。:

« 携帯パソコンから想像してみたりした。 | トップページ | スカイプ端末 »

Twitter

  • Twitter
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google