« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の21件の記事

2006.09.29

多機種を導入

ソフトバンクが新機種を大量に投入してきましたね。

Jフォンの時は、唯一カメラ付きの機種だったので、よっぽど乗り換えようかと思った事もあったのですが、新規という事もあって、端末価格が高くて変えませんでした。

その後、ドコモもカメラ付きを出してきたので、そちらに機種変更しました。

今回のラインナップはちゃんと見ていませんが、ドコモから通信料の部分で乗り換えたウィルコムから乗り換えたいと思うような、「ソフトバンク」にしかない機能という部分では、自分にとっては、そんなに魅力的には移らないですね。

ただ、今後はどのようなサービス展開をしてくるのか、ビジネス面ではとても興味のある部分ですね。

2006.09.28

毎日「ググって」ます。

もう「ググる」と言わないで!

最初、この記事タイトルを見たときには このような内容の記事だとは想像もしていませんでした。

商標が一般名詞化してしまうと、商標として利用できなくなるし、みんな同じ言葉を使ってしまい差別化ができなくなってしまう。というものですね。

例えば、「冷蔵庫」を初めて開発した会社が自社の製品を「冷蔵庫」と命名して販売したとする。つまり、その「冷蔵庫」という名前はこの会社だけが使える名前となる。

この「冷蔵庫」が大ヒットして他社も同様の商品を開発してもけっして「冷蔵庫」とつける事ができない。でも、一般の利用者からすると最初に開発した会社も後から開発した会社のものでも利用価値が同じなら、聞きなれた名前で呼びますよね。

そこで、食品を冷やす機械=冷蔵庫と一般名詞化してしまうと、最初に開発した会社は商標としてこの「冷蔵庫」として利用できなくなり、どの会社でも「冷蔵庫」として販売できるようになってしまう。

先の「グーグル」もこのことをとても危惧しているようです。すでに映画のセリフの中にも「学校でググればわかるでしょ!」というふうに一般化しつつあるようです。

いままで、ブランド化の意味で良かった名前の広がりは、ここに来て「グーグル」の足を引っ張る事になってしまうのでしょうか?(^_^;)

月刊誌

これがいいかな?

ウィンドウズ・モード:毎日コミュニケーションズ

以前は、アサヒパソコンという隔週刊誌を読んでいたのですが、今年の夏前に休刊となってしまいました。低価格でバラエティーとんだ内容が好きだったのですが。。。

その後、いろいろ週刊誌、月刊誌を立ち読みしてみたのですが、これといった自分にあった本がみつかりませんでした。そんな中で見つけたのが「ウィンドウズ・モード」という月刊誌です。今まで2誌あったものを1つに合併してできたものらしいのですが、なかなか良い感じです。

まだ、10月号を買っただけなので、今後は本屋で内容を確認してみて、良かったら買ってみようかと思っています。

2006.09.26

広がるグーグルソフト

米グーグルが無料ワープロを公開。

先日、カレンダーを公開したグーグル(正確には米グーグル)が、ワープロソフトを公開。グーグルスケッチなどいろいろ公開されて利用者には、とてもうれしい公開になるのかな?

先週発売の日経ビジネスにもこのグーグルが特集されていますが、なかなかいいですね。ますますグーグルが好きになりました。

今後も、いろいろなサービスを展開していくらしいので、がんばって欲しいですね。

2006.09.20

USBメモリとの差は・・・

どんどん縮まってきた感がある手乗りハードディスクとUSBメモリー

手乗りハードディスク40GB

う~ん、高速転送の2GBのUSBフラッシュメモリーが6000円ぐらいですから、1GBアタリで計算すると、USBが3000円、HDDだと230円ぐらい・・・この差が大きくなってきていますね。HDDの小型化がより進むとUSBメモリの価格破壊がさらに進むか?!

グーグルカレンダー公開

グーグルが一般向けにグーグルカレンダーを公開したようです。

Google、Web カレンダーを一般公開

すでにgmailのIDを取得済みなら すぐに利用できるようです。すでに同様のサービスを利用の方はそんなにメリット無いかもしれませんが、まだの方はgmailと一緒に利用すると便利かも・・・・。

2006.09.17

任天堂の新型機2

今、任天堂のカンファレンスを聞いてみました。

ニンテンドウ Wii PREVIEW

今までのゲーム機とコンセプトがまったく異なることがよく分かりました。

ゲーム機離れを危惧して開発された「ニンテンドウDS」の成功から、たんにDSにおんぶに抱っこの形で開発されているのでは?と思っていたWiiだったのですが、逆に、DSそのものが今回のWiiへの布石だったのかもしれません。

Wiiのまったく新しい試みは、とてもおもしろいと思いました。

テレビ+Wii+インターネット なのかもしれません。つまりWiiがいままで、いくつものテレビでインターネットを楽しむセットボックスが発売されても普及に至らなかった足りない部分を補って、はじめてインターネットとテレビが結びつくようになるのではないかと感じました。

今回のPREVIEWを見て、明らかにソニーやXBOXと目指しているものが違うのだと思いました。

ドコモの携帯は何処へ進む。

ドコモの携帯新展開

メガ i アプリ

ドコモの次期903iシリーズからメガ i アプリをスタートするらしいです。どうなんでしょうね。携帯のあの小さな画面で「鉄拳」が出来るのは面白いとは思いますが、バッテリーのもちや操作性の面から考えると小型ゲーム機に及ばないとは思うのですが、実際携帯電話でゲームしている人はいるのでしょうか?

もし、実際にその市場が拡大しているとしたら、ゲーム機側に電話機能をつけたほうが早いのではないでしょうか?ニンテンドウDSやPSPにPHSのチップを差し込むほうがよっぽどいいのではないかと思います。そもそもゲームを中心に遊びたい人は、ちょっとした会話やゲームデータのダウンロードができれば良いはずなので、通信は定額でスカイプを入れたり、ロケフリ入れてテレビを楽しんだり、ワンセグ楽しんだりと。。。

ドコモはゲームコンテンツを含めパケット通信料の獲得を目標にしているとは思うのですが、ユーザーはそれを望んではいないのではないかな~。

どうなんでしょう。ドコモユーザーさん?

任天堂の新型機

任天堂の新型機Wiiの発売日と価格が決定したみたいですね。

Wii

価格が2万5千円。ソフトが4千円台~6千円台と既存のタイプとほとんど変わらないのがいいですね。ソニーのプレステ3が次世代DVDに執着したために6万円台を予定しているのとは、まったく違った進み方ですね。

以前、任天堂もニンテンドウ64を出したときに、高性能化に進んだときに媒体をROMにしてしまった事とゲーム開発費が高騰した結果、販売数を低下させてしまった状況に今のソニーが重なって見えるのは僕だけなのかな~(^_^;)

まあ、プレステ2の発売は、DVDビデオのスタートと重なってゲーム+DVDプレーヤーとしての価値がかなりあったと思うのですが、今度の3もゲーム+次世代DVDプレーヤーとしての地位を目指しているのでしょうね。

とにかく来年のいまごろ笑っているメーカーはどちらでしょうか・・・。

2006.09.16

ぐーぐる地球儀(日本語版)

ぐーぐる地球儀(グーグル・アース)の日本語版が出ましたね。

このソフトは簡単にいうとネット上にあるバーチャルな地球儀といった感じですかね。(わかるかな(^_^;))とりあえず、なんでも良いからすぐにダウンロードしてその広さに感動して欲しいです。

最初に見たのは数ヶ月前なのですが、それからベータ4を経て、今回の日本語版。一部日本では機能しない部分もあるようですが、そんなことよりもなにより、自分家が地図上で表示されているのは、とても奇妙な不思議な気分です。<ただのグレー色の箱が立っているだけなんですけどね。将来的には、ものすごい可能性を秘めているような気がします。

画像管理ソフト?のピカサを見たときからグーグルの無料ソフト郡にはとても興味があり、必要なものはダウンロードして利用しています。かなかなシンプルで使いやすいです。

台風

沖縄は台風だったりします。

石垣はかなり被害がでてしまっている様子ですが、本島は直撃から免れて、サンサン台風は九州へ向けて北上中です。

今回の台風は、暴雨範囲は小さいので、甘くみていたのですが、沖縄に近づいたころに急に勢力を高めてしまったようです。

このまま、九州へ向かっていくと大きな被害をだしてしまうのではと気になりますね。

2006.09.05

Q STEER(キューステア)

リモコンできるチョロQです。

Q STEER(キューステア)

チョロQのステアリングが切れてます。なんか以前もタカラとコナミ?だったかから出ていたような気もするのですが、たしかその時は、左右のモーターの回転数を変えて方向転換していたような・・・はっきり覚えていませんが(^_^;)

なので、今回のはステアリングが切れる初めてのチョロQというところか。<違ってたらごめんなさい。

でも、うれしいのは、コントローラー付属で1280円で、本体のみが980円というのは、かなりリーズナブルな気がします。こうゆう商品ではお約束なカスタマイズパーツ類も発売予定ということなので、けっこうおもしろいのではないでしょうか?

おそらく、30代の方が、チョロQ世代になるのでしょうか?メーカーの開発の中心ももしかしたらその世代なのかもしれないなあ~。(笑)

2006.09.04

これは良いかも「スカイプ端末:

ロジテック、PC を使わずに Skype 通話が可能な無線 LAN 携帯端末を発売

やっぱり日本でも発売しますね。スカイプ端末。見た目が前に持っていたドコモ506ソニーに似ているのが良い感じです(^_^;)

社内に既に無線LANが整っている会社であれば面白い端末になると思います。これって外にある無線LANスポットでも利用できるのだろうか?もし可能であれば、以前ライブドアが進めていた低価格無線LANスポットを利用して、おもしろい展開になってくるとおもうのだが。。。

無料電話「freep」

無料 IP 電話「freep」、無料ダウンロード提供を開始

スカイプのライバルが本格稼動!?といったところなのか。技術的な部分はよく分からないのですが、ユーザー側からするといろいろなサービスが広がるのは良い事だと思います。

こちはらコンビにでもプリペイドカードが購入できるようで、クレジットカードを持っていない人へのアピールが重要になってくるでしょうね。

あと気になるのは、グーグルのサービスですね。いろいろ無料公開してきているので、このメッセンジャーの市場も見逃さないとおもうのですが・・・<既にgmailでは、広告サービスを行っているし。

今日のおすすめ

今日は、午前中ベスト電器に行ってきたのですが、夏モデルのタイプHがお買い得になっていました。

今週末ぐらいからソニーの秋モデルが出るらしく、処分特価になって残り5台ぐらいはあるらしいです。インターネットと同時契約なら更にこの価格から割引されるとか。。。

それと、ノートのタイプFもねらい目かも。こちらも秋モデルが出てくるので、安くなっているようです。

今、使っているのはNECで購入した当時出ていた機種の中ではベストチョイスだったと思うのですが、今日見たタイプFはいいですね。

欲を言えばCPUがセレロンだったので、これがコアソロかコアデュオで同等の価格なら超お買い得ですが。。。秋モデルはCPU関係のチェンジになるのかな?どうなるでしょう。

ベスト電器さんの話によると、新モデルがでるとどうしてもスタートの価格は高く設定されるので、今の夏モデルの5~6万円ぐらい高くなってしまうとの事。完全リニューアルではないので、現行機種のスペックでもこの価格差なら十分お買い得な気がします。

今週、パソコン購入希望の人は、シーズン落ちのモデルもチェックして見ることをお勧めします。

ウィルコムPHS

今日は、ウィルコムのショップに行って電話番号データのコピーをお願いしてきました。

持っていたWX310Kがトラブルがあって、データがすべて飛んでしまい、修理に出す時に電話番号データをコピーできず、以前使っていた、ドコモの携帯からのコピーをお願いしました。

最初は、ショップにあるソフトで携帯が認識されないっていわれたのですが、何とかしてもらって名前と番号だけは出来ますと言われ、「?、名前と電話番号以外何を移すの?」と思ったのですが、どうやらメールやその他の情報は無視されますとの事。

この際、とりあえず名前と電話番号だけでもコピーできればと思っていたので、助かりました。これで、修理に出したWX310Kが戻ってきたらその時は、この代替機からコピーしてもらえばいいでしょう。

今日は眠かった。

今日は、本当に寝て過ごしてしまいました。

金曜・土曜・日曜といろいろあって寝不足気味。。。今日は、夕方6時に寝て起きたのは11時。で、今は1時半。<まずいな(^_^;)

今週末も金曜・土曜で東京に行くことになっているのですが、どうなるでしょうか。

2006.09.02

ウィルコムPHS

今日、PHS(WX310K)を修理に出してきました。

以前からちょっとおかしいなあ(受話器のボタンを押すと「通話中」とでるのですが、音がまったく聞こえなかったり、通話中に音がまったく聞こえなくなって画面が真っ黒になってしまったりと。。。)と思っていたのですが、今日、電話帳をクリックすると番号がぜーんぶ無くなっていました。(^_^;)

昨日、今朝と着信番号を電話帳登録しようと思って「登録」ボタンを押すと固まってしまい、しょうがないので、電源を切って後で登録しようと思っていたのですが、別のアドレスを呼びだしたらぜ~んぶ番号のみなくなっていました。

これはさすがにやばいので、近くのショップに行って修理に出してきました。

それで、代替機を出してもらったのですが、「J3003S」です。いままでドコモ10年+ウィルコム4ヶ月の中で一番シンプルな機種です(笑)

確か、2代目にもったドコモP201に見た目は似ているような気もしますが、どうでしょうか?<記憶がさだかでありませんが。

今は、ほとんどの携帯が折りたたみ式なので、ストレート型のタイプは珍しいと思うのですが、このデザインはやっぱりシンプルすぎだと思うなあ。

まあ、ビジネス向けって事なんでしょうが、どうせなら赤とかミドリとかのモデルを作れば、それはそれで面白いと思うのですが、難しいかな?<消費者は言うだけですので。

先日発売されたマーブルデザインのPHSは結構売れているようで、記事でみている範囲は売り切れ店もでているとか。

なかなか他のキャリヤがやらないことをやってくれるのがウィルコムだと思っているのでもうちょっとがんばってください。!

追伸:2週間ぐらいといわれた修理ですが。できるだけ早めに綺麗に直してくださいね。お願いします(~o~)>ウィルコム&京セラさん。

最近無いですね。

前は、アサヒパソコンを定期購読していたのですが、今年最初で休刊になってしまっていらい、定期購読するパソコン誌はなくなりましたね。

10年ぐらい前は、情報がいろいろ欲しくて、月間、週間、隔週の各誌をほぼ購入していた時期がありました。あっという間に部屋を占領してしまって大変だった記憶がります。

でも今は、買わない事はないのですが、買いたいと思うパソコン系雑誌はないですね。

今は、書店で内容を見て買っておきたいと思った記事があった場合のみ購入するようにしています。

これって、ネットの普及とやっぱり関係あるんだろうなあ。

秋モデル発売

ソニーが秋モデルを出してきますね。

ソニー、Core 2 Duo搭載機など秋冬モデルのVAIOデスクトップPCを発表

ちょっと気になるのは、パネルPC?と呼ぶのかインテリアにおいてもいい感じのタイプLですね。

xpプロがつながらない

とほほな話なのですが、xpプロがネットワークにつながらない。

ホームが4台でプロが1台のネットワークなのですが、3台のホームはつながったのですが、ホーム1台とプロ1台がつながらない。

いきなりつながらない話になったのですが、先日、突然電話があって、ネットワークが繋がらないって言われて現場にいったのですが、ごく普通のネットワークなのですが、なぜか繋がらない。

これが対処が難しいのが、そのいずれも実務で利用して稼動しているPCなまま対応するということ。原因をつかむためにいろいろ設定を変えてしまっても基本は元にもどさないといけないという部分で、かなり時間がかかります。

いろいろトラブル集から見つけたチェック項目を確認したつもりなのですが、なかなかつながりません。OSがトラぶっているのか、設定の部分なのかちょっとはっきりしない部分がさらに状態をややこしくしていますね。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google