« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の9件の記事

2006.08.30

大きなソフトもダウンロード販売

ジャストシステム、「一太郎」のダウンロード販売に踏み切る

一太郎が「ついに」というか「やっと」なのか、ダウンロード販売を開始するようです。日本一有名なワープロソフトですね。今はワードにかなり差を開けられていますが、以前からの利用者はけっこう使い続けているので、それなりの魅力のあるソフトだと思います。

試験的に体験版をダウンロード配布したら448MBとかなり大きな容量だったにも関わらず、約5万人の人がダウンロードしたらしい。

そのダウンロードした人が全員購入するとは思えませんが、かなりの数ですね。

今後は、大きな容量のアプリケーションもダウンロード販売が主流になるのかな?

jw_cad以来の衝撃!!

今月のCAD&CGマガジンの見出し。

「JW_CAD登場以来の衝撃!」

確かにそうなのかも知れないと思いました。

この特集にあるグーグルスケッチアップは、それぐらいのインパクトがありますね。確かに。

いままで、何度か3Dソフトを触ったことはあったのですが、スケッチアップほどの衝撃を受けた3Dソフトは無かったですね。<そんなに多くのアプリを触ったわけではありませんが、それでもこの見出しのような感じはうけますね。

今後の展開が楽しみです。

10月号のCAD&CGマガジンではグーグルスケッチアップの特集していますので、興味のある方はどうぞご購入ください。

2006.08.26

gmailがスタート

グーグルメールが日本版スタートしたようです。いままでは、招待メールが無いと利用できなかったようですが、今回からは、特に招待メールはいらなくて、利用登録できるようです。

http://mail.google.com/

ヤフーメールやホットメール等を利用していなければ、ぜひお試しください。

日本版gmailがスタート

グーグルメールがスタートしたらしい。

簡単にユーザー登録が出来るので、お手軽にはじめることができます。いままで、ヤフーメールもホットメールも使っていなかったので、今回のgmailは初めてのブラウザメールになります。

調べた情報によるとなにやらフォルダわけしなくても良いとあったので、どういった使いかってなのか体験してみようと思います。

2006.08.18

クーラーはとても大切です。

正直この映像を見るまでは、クーラーなんて気休めぐらいにしか考えていませんでした。

CPUクーラーの必要性

これをみたらノートPCとは言え、クーラーを設置してよかったと思います。パソコン使っている人なら絶対見ておくべきかも。。。。(熱)

ノート用クーラーパッド(AC電源)

icon iconicon

ノートユーザーの方は必須だと思います。いままで、鈍いなあと思っていたのがあんがい熱が原因だったりするかも・・・

上に上げたもの意外でも材質がアルミのタイプもあるらしいので、そちらもお勧めです。その分ちょっと高くなるけどね。

あと、選ぶならコンセント1個使ってしまうけど、AC電源のタイプをお勧めします。ノートPCの場合、USBポートが余るほどは付いていないことが多いとおもうのですが、USB電源だとそのポートを1個ふさいでしまうので、あまりお勧めできません。どうしても電源が取れない場所での利用をお考えなら別ですが・・・。

社内の簡易サーバー

会社のサーバに良いかも。

最近は良質な中古PCがあるようで、社内のちょっとしたサーバーならこれで十分なのかもしれない(^_^;)

先日、フリーグループウェアを導入して運用しているのですが、自分が普段利用しているPCを使っているので、気軽に取り扱うのが難しいですね。

本来ならほとんど利用していないPCとかで運用が良いと思うのですが、なかなか無いのが現状ですね。

これぐらいのスペックなら十分稼動されられるかも知れません。マジで考えてみます。

良い展開!?

ウィルコムのPHSモジュールチップの良い展開。

アサヒビールの新キャンペーン

アサヒビールがワンセグチューナー内蔵腕時計(+phs契約すると通話も可)があたるキャンペーンをやるらしいです。

う~ん。良い展開ですね。ウィルコムの狙い通りといったところなのでしょうか?マーブルチョコモデル?やバンダイ開発の子供向けピポパなど、他の携帯各社が出来ないサービスに特化しているところが良いと思います。

もっともっといろいろな種類の端末が出てくるといいなあ。

例えば、phsモジュール+基本フレームの基本セットを発売して外側ボディーを各メーカーから発売してしまえば、もっと奇抜なデザインのモデルが出てくるのになあ。

京セラさんあたりで、基本フレームをストレートタイプや折りたたみタイプ、スライドタイプなどのタイプを発売して、後は、ガレージキットの様にしていろいろなメーカーからの参入をもっと低くしてしまえば、ひょっとすると個人レベルでも面白いデザインの端末が出てくるようになると思います。

esといい、今回の腕時計型といい。いい展開になっていると思います。がんばれ!!ウィルコム!!

2006.08.10

残念!残業!

今日は、社内で勉強会があったのですが、急な仕事が入ってしまっていけなくなってしまいました。

最近、社内でグループウェアを立ち上げました。

これを立ち上げるのにウェブサーバーを立ち上げてSQLサーバーとphpをインストしてと、やったことの無い事ばかりだったので、最初は諦めようかと思ったのですが、なんとか稼動させる事ができました。

あとは、どうやって社内での情報共有の仕組みを構築していけるかが問題になってきます。

2006.08.09

myloってなんだろう?

L_ah_mylo1

米Sony、ポケットサイズの“IM+音楽”デバイスを発表

ソニーがなにやら、新しいデバイスを発表したようです。バイオUでもウォークマンでもないインスタントメッセンジャーと音楽再生の2つに特化した新しいデバイスです。

今後の展開(日本でも発売するのだろうか?)が気になりますね。予価350ドルとあるので、日本円だと3万円~4万円といったところなのかな?

そうなってくると、PSPと価格帯がぶつかってしまうので、日本での販売はちょっと難しいのかな?あっ でもそうなるとアメリカでも同じことかな?

個人的な希望は、ウィルコムのキラーハードとして登場!というのを期待します。、現在のシャープの「es」なんかと2大ハードシリーズとして展開したりするととても面白いと思うのですが(^_^;)

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google