« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の10件の記事

2006.07.29

レジストもクリーニング

ccleaner

みなさんのCドライブは、いっぱいになっていませんか?わたしのノートPCも40GBあったCドライブが気がついたら1GBを切ってしまいました。

1GBを切るととたんにPCの動作が重くなり今まで軽々動いてアプリケーションが10倍以上の重さになったような感じになってしまいました。

最初はパソコンが壊れたのかと思っていたのですが、ドライブの空き容量に気がついてなんとか大きな容量のデータを別ドライブに移動したら元の動作に戻りました。

でも、戻ったといっても数百MBの退避なので、使っているとすぐに空き容量が1GBを切手しまう状況が続いていました。

そんなときに、見つけたのがこのソフトです。英国製のソフトウェアですが、インスト途中で言語確認があり、日本語表示が可能です。(詳しい説明は、日経PC21の06年8月号付録参照)

かなりクリーニングするらしく、Cドライブの空きが一気に4~6GBほど空きました(驚)解析する部分が多かったのか、解析に20分ほどかかり、クリーニングは10分弱でした。

さらに驚いたのは、その後のPCの起動時間と終了時間の早さですね。

体感スピードなので、正確ではないと思いますが、クリーニング前から見るとその時間は5分の1から10分1程度になっていると思います。数GBも無駄なファイルを起動と終了時に処理していたと考えると当たり前とあたりまえなのかな?

よかったら一度使ってみてください。

2006.07.28

スタートアップもクリーニング

最近、仕事で使っているPCの動きが不安定だったので、いろいろ調べていたら、必要のない常駐ソフトが多い事に気がつきました。

でも、ウィンドウズのスタートアップフォルダには、そこまで多くの常駐ソフトが有るわけでもなく、必要の無いものはとりあえず退避させては見たのですが、どうも軽くなった気がしていませんでした。

それで、いろいろ探してたら、見つけましたお手軽な便利なソフト。

スタートアップチェッカー

このソフトを使うと、ウィンドウズ起動時に一緒に起動するソフトが一覧で表示されます。その中から、必要なソフトとそうでないソフトを区別します。

便利なのは、そのソフトの開発元などが確認できるので、僕の場合「マイクロソフト社」とあったものは、そのままにしておいて、インストールした記憶があるもので、現在は利用していないソフト郡を全て無効化しました。

すると、いままで時間の掛かっていた起動と終了がうそのようにスムーズなりました。

タスクバー内が知らない常駐ソフトで埋まっている方は、1度試してみてください。

今度は、レジストリもクリーニングしてみます。

パソコンもクールダウンが必要です。

ノート用クーラーパッド icon

icon

先日、購入したノート用クーラーです。以前使っていた物は、空気を吹き付けて熱を取るタイプだったのですが、今回のクーラーはファンが反対に回って熱を吸収してサイドの排気口から排気するタイプです。

これは、かなり放熱効率が良いらしくノートPC底部を触っても、初動の時のほんのわずか温かくなった程度で持続します。(これは、各社ノートPCの放熱処理のぐあいで体感が変わってくるでしょうね)

以前は、ずっと触っている事が出来ないくらい熱かったので、このクーラーで熱対策はかなり改善されました。

日中10時間以上利用する方は、アルミ材質の物をお勧めしますが、1日4時間以下や夜間の利用が多い方はこのタイプで十分かと思います。<自分が仕事から帰ってからの利用だけなので・・・

ノートPCをお使いで、熱処理に困っている方には、お勧めです。icon

2006.07.21

沖縄県のCALS・・・

昨日、県主催の説明会に参加してきました。

沖縄県も電子納品を進めていっているのですが、ここに来て、およその方向性が見えてきました。

県は、すでにASPサーバーを利用した、電子納品システムを構築していて過去2年間実証実験を繰り返していました。その実験を踏まえて、本年度から本格運用をスタートして、まず200案件程度を対象工事とし、次年度は1800件、その次次年度で2300案件と急拡大させていく予定のようです。

これまでは、電子納品があるのは、国発注の工事ばかりで県発注の工事はいままで通りといった感じだったのですが、来年度からは急激に対象工事が増えていくでしょうね。

いままで、あまり関係ないと思っていた小さな現場でも対応が求められていきますね。

1時間半掛かりました

ふう~ 予想はしていたけど かなりきつかったです。

今日は、リサイクル品の回収日だったので、先日の日曜日に束ねてあった雑誌、本関係を昨晩出したのですが、これがすごかった。

部屋は、4階の階段から一番遠いところでそこから1階の収集場所まで運ばないといけないのですが、なんと7年間で蓄積したPC、建築関係の本がおよそ150~170冊程度・・・

そのほとんどが結構綺麗な紙を使った重い本だったので、4階から1階までを15回も往復する事になってしまいました。

これは、かなりハードになると覚悟はしていたのですが、やっぱり超ハードでした。途中で休憩を取りながら、夜の11時から初めて12時半にやっと終わりました。

前回(7年前かな)も同じような事をして、なるべく振り分けして残さないようにしていたつもりだったのにこの結果ですからね~。どうも、本を捨てるのが下手なんですよね。

それで、今朝目が覚めて、誰かにいたずらされて散らかっていないか上からのぞいたら・・・まだ、市の収集車は着ていないはずなのに1冊も残っていませんでした(^^ゞすごい。

おそらく、古本屋に持っていけば買い取らない本もあるとは思いますが、あれだけもっていけばちょっとした収入にはなるでしょうね。まあ、これも有る意味リサイクルなんでしょう。まわりまわって誰かの手に渡って、第2の人生を送ってもらえれば、いいのですが(^^ゞ

これで、なんとか部屋の片づけを進める事ができます。今回の部屋のコンセプトは「見せる整理」です。自分にできるか疑問が残りますが、できるだけやってみようと思います。

2006.07.15

これはおすすめします。

Color03 W-ZERO3[es]

ウィルコムの新機種です。

製品詳細

あ~、あと2ヶ月発表が早ければ、こちらを購入したかもしれません(^_^;)まだ、実機は見ていないので、なんともいえませんが、初代W-ZERO3は、でかくて重たい印象を受けたのですが、esの白モデルなら、かなりすっきりした印象がありますね。

今度、ショップに行ったときにモックを見てみたいと思います。

今日も快適!!

こう接続環境が快適だと、気持ち的にすご~くらくですね。

この週末は、部屋の掃除を行う予定・・・本とPCが大半を占めている部屋なので、いくらか処分するものは処分するようにしないといけませんね。

2006.07.14

なかなか快適!?

ココログ、やっと快適になりました。

というかこれが出来て当たり前なのかな?急激なブログ人口の増加に対応していかないといけないということで、なかなか大変だとは思いますが、がんばってくださいニフティ!!

最近、自宅のPCの動作スピードが遅くなってきているみたい。ちょっと気になります。
icon
驚速デフラグ iconを入れて様子を見ている状況が続いています。

それでも、買った当時のスピードとは行かない感じなので、あとは使用しなくなっていたソフト郡をすべて削除しました。

iconあと、いろいろウィンドウやアイコンなど、見た目がいろいろ変化するアプリも入れていたのをアンインストするとかなり動きが軽くなりました。

それでも、もったりした印象を受けるのは、操作している側がなれてしまったからなのかな~。

2006.07.05

今日はもったり感が・・・

今日のココログは、なんかもったりしているような気がするのは、気のせいだろうか?まあ、自分の接続環境のせいもあるから一概には言えないけどね(^_^;)

最近、接続スピードが気持ち落ちている気がしているからそう感じるのかも。。。

あっという間に折り返し

あら~、気が付いたら今年も折り返しです。

残りの半年でどんな事ができるだろうか。。。いろいろ考えてはいるのですが、なかなかタイミングが合わないですね。・・・・がんばろうっと。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google