お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の14件の記事

2006.04.29

メモリ増設が一番の近道?

実家のPCが以前から調子がおかしかった(すぐにフリーズしたり・・・)ので、デスクトップ上にデータを配置したりしているのが原因なのだと思っていたのですが、一番先に見るべきところを忘れていました。

システムのプロパティーで内臓しているメモリーを確認してみました。

256MB。(^_^;)

う~ん すくないです。

てっきり、512MBは積んでいると思っていたので、うっかりしていました。早速、今日近くのベスト電器に行って買ってきてセットアップしました。

う~ん。快適です!(^^)!

どうせなら購入するときに増設するべきでした。ぜんぜん、きにしていませんでしたね(笑)ウィンドウズXPの場合は、最低でも512MBがないと厳しいということを実感しました。

予算があれば、512+512の1GBはほしいところですね。PC購入を検討している方は、PCと一緒にメモリも増設することをお勧めします。

2006.04.26

先日からウィルス駆除ソフトの期限が切れていたのですが、今日、新しいソフトを購入しました。(ダウンロード版)

icon

icon ウィルスセキュリティー2006 icon

以前は、アンチウィルスを使っていたのですが、ウィルスセキュリティー2006は結構 動作が軽い感じがしますね。

アップデートデータとかどれぐらいの頻度でアップしているのかまだ確認していないのですが、この価格なら十分満足ですね。

普段のネットサーフィン+メールならそんなに心配することもないと思います。

いままで、ウィルス駆除ソフトを購入したことの無い方なら このソフトで良いでしょう。使って見て合わないようなら、次回は別のソフトを検討しても良いと思います。

ダウンロード版ではないのですが、2ライセンス版も売っていますので、会社と自宅の2台分を購入してもよいかも。

儲かるチラシを作るのは大変!2

先日から取り掛かっていたチラシがクライアントのOKが出て無事出力となりました。

A4サイズの小さなチラシだったのですが、なかなか気に入ったものができたかな~と思います。もちろん、クライアントも予定していたよりもずっといいものができたと喜んでくれました。

あとは、このチラシを見た人がクライアントの所に来てくれるかが問題ですね。ってこれが一番問題だったりするんですけどね(^_^;)

う~ん。こういった仕事を自分がすることになるとは10年前はぜんぜん想像もしていなかったのですが、結構、合っていると最近感じます。

ほかにもいろいろやって見たい事は山済みなので、もっともっとがんばってみます。

2006.04.25

LL Cool J & Jennifer Lopez - Todd Smith - Control Myself

Todd Smith : Control Myself

ノートのお供に・・・

私は、ノートパソコンを持っているのですが、自宅で使っているときは不自由はないのですが、外出するときに悩むのがマウスです。

自宅に居るときは、手のひらですっぽり覆ってもあまるぐらいのトラックボールを使っているのですが、さすがにそのトラックボールを持っていくわけにはいきません(笑)

それで、いろいろ探していたらちょうど良いサイズのマウスを見つけました。

iconicon

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 ムーンライト シルバー

実際に使っているのは、同じ種類の前モデルなので、USBポートに挿す受信機の形が違うのですが、使い心地は同じようです。(ショップで触ってみました)

いままでいろいろとマウスを購入してきたのですが、どうも重いマウスはあわないようで、以前にこれからはコードレスだ!と思ってワイヤレスタイプの通常の大きさのマウスを購入しました。マウス内に単3電池2本入るものなのですが、この重さがダメでした(^_^;)

このノートの外出用に買ったマウスは、単3電池1本で、レシーバーをマウス下に収納するとスイッチが切れてくれるので、電源を切り忘れて電源を消耗するのを押さえてくれます。

もし、僕と同じようにノートPCのお供のマウスを探している人にはお勧めします。

チラシデザインで気にしている事・・・

お客様からの依頼でチラシをデザインすることがあるのですが、デザインする中で一番気をつけているのが「清潔感」ですね。

お店や商品の内容によってそのデザインは変わってくるのですが、できるだけ「清潔感」のあるデザインを心がけています。

一言に清潔感といっても言葉では表現できないのですが、出来るだけシンプルなデザインで色数を可能な限り少なくするようにしています。やりすぎると手抜きしているようなデザインになってしまいそうなので、その手加減が大変ですね(^_^;)

あとは、お客様と打合せを1、2回行って仕上げていきます。

チラシのデザインを起している時は、自分がオーナーになったつもりになってデザインしていますね(^_^;)お客様には内緒ですが(笑)

チラシのデザインは楽しい仕事のひとつですね。

最近のビデオカメラで・・・

今 持っているビデオカメラはソニーのハンディカム(35万画素)なのですが、初めてビデオカメラを買った5年前は自分の見た映像がそのまま残って再生できただけで驚きでした。

そのビデオはまだまだ現役なのですが、最近、話題のHDカメラはちょっと気になりますね。家にはまだハイビジョン再生できるテレビがないので、そこまで必要性は感じていませんが、今度、買い換える事があれば絶対候補にいれたいですね(笑)

もし、今買うならこの機種が手ごろな感じですね。

iconicon ソニー HDR-HC3

ハイビジョン撮影が出来てこの小ささはビックリですね。(でも、将来はもっと小さくなるのかな?)

う~ん。これを見ていたらだんだん欲しくなってきました(^_^;)

2006.04.24

儲かるチラシを作るのは大変!

先日、知り合いからチラシの作成を依頼されました。

「商品を納品・回収を行っていますのでお気軽にお電話ください」という内容のチラシです。

こういったチラシの仕事の場合、いかにシンプルで、このチラシを見たお客様が買ってみようと思ってもらえるかが一番大切な部分ですね。

今回のチラシは、下案はできていたのですが、3割ぐらいはこちらで提案した内容へ変更してもらえそうです。

同業他社がいる場合、価格に関しては比較されると思います。それで、価格が同じなら、あとは雰囲気です(笑)

いかに清潔でスマートか、そしてクールかだと思います。その商品によっては、いろいろ売り方があると思うので、どんな場合でもこのやり方が通用するわけではないとおもいますが。今回の場合は、絶対的にこの部分が必要だと判断しました。

まだ、内容は決定ではないので、できれば、その他の部分のコーディネートもさせていただけるように提案してみようかと思っています。

目標は「儲かってなんぼ!儲かるチラシプロモーションです!」

がんばります!!(*^_^*)

最近聞いている曲

最近、よく聴いている曲がこの曲です。

Index - Fashion TV: Glam Sessions - Automatic Jazz Automatic Jazz

いろいろ考え事をしながら良く聴いている曲です。

MDとかカセットとか持っていないので、もっぱらPCで仕事をしながら聴いています。普段の仕事中も聴きながらできたら集中できるとおもうのですが、なかなかそうはいかないので、先輩が聞いているAMラジオを聴きながら仕事をしています(笑)

2006.04.19

お手ごろメモリ

USBフラッシュディスク (1GB)

iconicon

サンワサプライからお手ごろなUSBメモリが出ていますね。1GBで5000円台はいい感じじゃないでしょうか?今もっているのが256MBなので、音楽とポッドキャストを入れるとすぐにいっぱいになってしまいますので、1GBもあれば十分こと足りると思います。

メモリを購入予定の方はご参照まで・・・

PCバッグがほしいなあ。

iconicon

まえから PCバッグがほしいなあと思っているのですが、なかなかこれといったものが見つからないですね~。機能的であることは重要なんですけど見た目で「えっ! そのかばんにPCが入っているの?」っておもわれるようなカバンがほしいですね。

そんな時に職場近くのお店で見つけたカバンです。なかなか軽い感じで見た目もそんなにパソコンカバンぽくないのもいいですね。う~ん。悩むなあ(^_^;)

2006.04.15

車の中で新聞を聴く!

最近、仕事の行き帰りの中で日経新聞&日経ビジネスを聴いています(^。^)

今月から日経のサービスコンテンツの中でその日の日経新聞から最新の記事をポッドキャストとして配信しているものを聞いています。

前から日経新聞は読んでみたかったのですが、なかなか近くで気軽に買えるところがなくて、出張で東京や福岡に出たときは、できるだけ買っていました。

ポッドキャスト配信されて、その日の経済に関する情報が手軽に入ってくるので、すごく面白いですね。また、通勤の時間で聞くことができるのは、忙しい朝にはとても便利です。

あと、日経ビジネスのポッドキャストもとても面白いです。あの紙面からは想像しにくい編集長の明るいキャラクターは必聴です。こちらは毎週金曜日が更新日なので、週末が楽しみです。

ゾクゾクしました。

こちらもやっと買いました。「web進化論」

前半は、グーグルについて書かれているのですが、この部分を読んだときに目からウロコ状態でした(@_@;)

グーグル自体は、登場したころから知っているつもりだったのですが、その会社のものの考え方がよく分かってはいませんでした。この本を読んで「こちら側」と「あちら側」に隣りあわせでいるような部分と、ものすごい距離があるのだと思いました。

将来にわたってずっとグーグルが存在しているのか分かりませんが、残っているとすると、「当初は検索サイトとして登場していました・・・現在のグーグルからしてみるとその本の一部に過ぎない機能だけのサイトでした・・・・」な~んて紹介されているのかもしれません。

これからはグーグルの動きには注目していきたいと思います。

2006.04.03

何かの分野で1位!

やっと買いました。「小さな会社 No.1のルール」

まだ読み始めなので、全体の感想はまた後ほどという感じですが、ちょと読んで見て感じたのは、会社もそうなのですが、個人も何かの分野で1位であることが、ひつようなんじゃないかと・・・

野球のことなら○○くん、仕事のことなら○○さん。車の事なら○○さん・・・と言うように、ある特定の分野の事なら彼(彼女)に聞いてみようって思われることが必要なんじゃないかと思います。

仕事でいろいろあっても、できるこ と とできない事があってそれでもやっぱりやらなきゃならないことがあります。

そんなときに、彼に聞いてみようと思ってもらえるとしたら、とてもうれしいですよね。情報を発信している人には情報が集まってくるって聞いたことがあるのですが、やっぱりそうなんだろうと思います。

だから、そんな誰かにNo1だと思ってもらえるように がんばってみようかな~(*^_^*)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google