お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の6件の記事

2006.03.28

西遊記2

なんと、西遊記が映画化されるようですね。

さすが、フジテレビ(*^_^*) テレビだけではおわらせませんね。踊る大西遊記となるでしょうか。

聞いた情報によると、夏に映画公開で10月から続編スタートか、正月映画公開と1月続編スタートか?なんて言われているようですが、1話簡潔で、水戸黄門みたいで分かりやすいのがいいですね。

仮面ライダーとか好きだったのですが、最近のものを見たら、話がややこしくて、いったい子供たちが見て意味がわかるのだろうか?と思っていたので、西遊記はとても分かりやすいです。(笑)

2006.03.22

最近見ていたドラマといえば・・・

今年に入って楽しみにしていたドラマが終わりました。

西遊記・・・・

小学生の頃、マチャアキが孫悟空のドラマを見ていたので、今回のシンゴくんの孫悟空はどうなるのか、心配だったのですが、ぜんぜん心配なかったですね。

シンゴくんなりの新しい孫悟空になっていたと思います。

小学生の頃見た西遊記もそうだったのか覚えていないのですが、今回の西遊記は、孫悟空が毎回、長セリフのシーンで人の大切な事を悪役に説教してくれます。

以前から、もう一度西遊記ってやらないのかな~って思っていたので、毎回、楽しみに見てました。

最終回には、マチャアキも懐かしいBGMとともに登場して、とてもうれしかったです。視聴率は良かったようなので、パート2をやってくれないかな~。

うちの息子は、まだ1歳半なので、バトルシーンはなにやらやっていると思って興味を持って見て真似ているようなのですが、孫悟空のセリフは分かってないだろうなあ~。もうちょっと大きくなったら、DVDでも借りて見せてあげたいなあ~。

2006.03.20

情報流出で感じた事

今回のファイル共有ソフトを通じての各企業官庁からみの情報流出で一番驚いたことは、こんなにも私物パソコンが横行している現状でした。

ファイル共有サービスからの情報流出は以前からあちこちで報告があがっていたので、そんなに驚かなかったのですが、大手企業や官庁からみでこんなにも流出が相次ぐのはとても驚きました。

とくに警察関係者からの流出は驚きましたね。はたして、この流出させてしまった警察関連の方はファイル共有サービスのことをどれぐらい把握して利用していたのでしょうか?その他一般の方の単なる違法ファイルが手軽に収集できるソフトという認識だけで私物パソコンにインストしていたとしたら、現状認識の甘さを感じます。

確かに作者の方が行っている「ファイル共有サービスをするソフトが悪いとは思いません。」というのは分かります。包丁で人が殺せるから包丁がいけないということはないでしょう?というのは分かりますが、僕からするととてもグレーゾーンなソフトだと思います。

たとえ、今回問題になっているソフトが使用禁止になっても、それに変わるソフトがいずれ現れて、今のソフトよりもより強力なソフトが現れるでしょう。そうなれば本当にいたちごっこです。

ウィルスを作っている人も、新たなソフトが現れれば、それを攻略するのに間違った情熱を燃やすだけでしょう。

風や虫歯を減らすには、いくら治療方法を考案しても、病気にかかる人が増えてしまっては、しょうがありません。それには「予防策」がとても重要なのだと思います。

国は、小学校から中学校の義務教育中にできるだけ新しい情報を元にした、情報教育をもっと真剣に取り組むべきだと思います。

私は、13年ぐらい前からネット(その時はパソコン通信でしたが)を見てきて、その中にはいろいろな人が居るのを見てきたつもりです。掲示板では、ある日、ケンカが始まって、もちろん文字だけのテキストバトルです。

お互いの揚げ足とりになることもしばしばで、また、周りからヤジや仲介に入っていって逆に攻撃されて、いつのまにか当事者の一人になってしまったり、文章の感じは女性なのに本当は男性だったりと、いろいろな人がいたようです。

なので、今のインターネットで起こっていることは 13年前でも似たようなことが起こっていたのです。ただ、違うのはそんな行動をとる人も桁違いに増えたことと、それを受け取ってしまう人も同じく桁違いに増えてしまったことだと思います。

人が、包丁を手にしても人に危害を加えないのは、人を思いやる教育があるからだと思います。なので、学校ではネットの利用法ではなくて、そのなかで受けることもたちの心の教育が今後は重要なのだと思います。

2006.03.07

あった方がいいのか悪いのか・・・

ドコモがキッズケータイを販売するらしい。

う~ん。こうゆう便利な携帯が発売されると親としても少しは安心なのですが、でも、裏を返せば、こういうものを使わないといけないような世の中になってしまっているという事のほうが、なんだか残念なのは私だけでしょうか?(^_^;)

なかなか素直に返さないでしょうね。

イー・アクセス「ソフトバンクは新規割り当て周波数を返上するべき

う~ん。どうやらJフォンからボーダホンからヤフーフォンとなっていくのでしょうか?ソフトバンクがボーダホンの日本法人を買い取るようですね。

現在交渉中といったところでしょうか。

高い買い物になるか安い買い物になるかは買った後のソフトバンクしだいなんでしょうね。

現在のボーダフォンは、Jフォンの時に「写メール」なる新しい言葉を出した勢いはあまり感じませんね。最近はラブ定額とか出して結構契約者数を伸ばしているようですが、上位2社を脅かす存在になりきれて居ないような気がします。

そこで、出た今回のソフトバンクの買取話です。う~ん。正直、期待するのは、ヤフーがADSLサービスを始めた時みたいに今年暮れの番号ポータビリティ制スタートのときに周囲を驚かせるようなサービスを開始してほしいですね。

今週はがんばります。

先週はのっけから、つまづいてしまい。ブログを更新できませんでした(~_~)。

でも、今週は大丈夫です。日曜日にうちのチビ助と公園で遊んだらいらいらしていた気持ちもすっきり晴れてしまいました。(基本的に、嫌な事は忘れるようにしているのですがちょっと尾を引いていたので、良かったです)

さて、今週はまだまだ仕事が続きます。

来週の15日納品の仕事がやっと3分の2程度は完了してきました。今回の仕事は先月中旬からスタートした仕事なのですが、これがまた単純作業の繰り返しなので、けっこう大変なのですが、なんとか納期は間に合わせます!!

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google