お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« しごとなはなし | トップページ | 最近のマック・・・ »

2006.02.16

10年前に想像していた事

新沖縄IT振興

10年前、まだWIN95が出始めたころ、将来(5年後の2000年ぐらい)は沖縄はIT立国(県?)で、日本国内でも有数な進んだ県になっているだろうね」って友人と話していました。

まあ、その時の予測よりだいぶ遅れましたがなんとかそんな感じの沖縄になっていくだろうか。

1999年から2001年にかけて、正直、驚いたのは、そのIT関連の予算がそのほとんどを箱物といわれる、建物建設に当てられた事です。

市町村レベルで、どんどんIT支援センター(その類似も含め)系の建物がばんばん建設されました。

これには正直、驚きました。いったい国は何をしたいのか・・・?結局は、ITとは言いながら、土木建設業向けの仕事が中心でした。

僕の予想では、県内にIT特区のような場所を作って、企業誘致と平行して人材育成に予算を集中するのだと思っていました。確かに、場所がなければできないことはあると思いますが、大小さまざまな市町村でそれぞれITセンターを作ってもそれを運営する人が居なければただの「箱」です(^_^;)

その後の市町村合併で、この箱たちは十分に活用されていくのでしょうか?

ITの場合、技術の進歩はその他のいろいろな業界に比べると新陳代謝が激しい世界です。つまり導入した後の維持管理にものすごい費用がかかるということをきちんと理解して運用できている所はどれぐらいあるのだろう。。。

予算がないからでは、ITの遺産を展示するだけの場所になってしまうだろうな。

そうならないために、もっともっと「人」に重点を置いた政策にしてほしいと思います。

がんばれ おきなわ!!

« しごとなはなし | トップページ | 最近のマック・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/8682296

この記事へのトラックバック一覧です: 10年前に想像していた事:

« しごとなはなし | トップページ | 最近のマック・・・ »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google