« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の16件の記事

2006.02.27

反省・・・(^_^;)

ふう~ 今日は、ふたつもミスをしてしまった。

ふたつとも単純ミスです。ひとつは、脱字でした。ひとつの脱字のお陰で、5枚を再出力することになってしまいました(>_<)

で、もうひとつは、確認ミスです。入稿先ときちんとやり取りをしていれば防げたミスだとおもうような事です。これはデータが添付されていない事にぜんぜん気がつかないで入稿してしまったミスです。

まあ、添付するのを忘れてしまったデータをさっき入稿して、その部分だけを出力してもらえるようにお願いしました。う~ん。

これが急いでいないものであればまだ良かったのですが、明日納品なものなので、わざわざ夕方取りに行ってもらったのに、結局、また明日取りに行かないと行けなくなってしまいました。もう、自分で取りにいこうなか~(~_~)

あれほどチェックしたつもりだったのに、ぜんぜん出来てないなあ(>_<) 先日もいろいろあって落ち込みそうだったのですが これもまたショックですね(苦笑)

これからはもっともっと慎重に物事を進めるべきだと感じます(^_^;) くそ~!!(自分自身に腹が立ちます)

2006.02.24

今日はブログの講習会・・・

今日は ブログ入門の講習会を受講してきました(^_^;)

セミナーのタイトルがビジネスブログとあったので、ちょっと変わった内容なのかなと期待して言ったのですが、ごく普通の講習会でした。

参加者のほとんどが、おそらく普段からインターネットなどは利用されている方だと見えて特に操作についての質問などなくたんたんと1時間半で無事終了。

コメントのつけかたとトラックバックのやり方までスムーズに進んで行きました。

で、正直心配だったのは、参加者ってどれぐらいいるのだろうと思っていたのですが、20席のうち17~8席は埋まっていたと思います。やっぱりブログについての関心はかなり高いようですね。

今回は、入門編だったのですが、次回もしあるとすれば、ぜひもっとビジネスと絡めた内容でやってもらえると嬉しいですね。

う~ん。今度、企画してみようかな~(^_^;)

2006.02.23

光接続が690円!?

【速報】ソフトバンクが総務省のIP懇談会に「690円光ファイバ」の根拠を提出

ソフトバンクは光でもヤフーショックを起すのかな~(^_^;)

まあ、安くなるに越した事は無いので、ぜひがんばってほしいですね。10年前は光接続なんて月2~3万円ぐらいしていたと思うし(しかも業務向けとして)それが、今では光電話なんていって基本料はいままでのADSLとたいして変わらない。

ヤフーがやらなくても、いずれこんな値段にはなったと思いますが、やった事によって5年~10年は短縮されたのかな~と思いますね(^_^;)

IT業界は、いろいろな「ショック」にあっているようですが、ソフトバンクさんには、ぜひがんばって欲しいですね。

2006.02.22

戦国自衛隊・・・

気がついたら、戦国時代・・・ではなくて、ツタヤの会員期限が切れて1ヶ月になろうとしていることが分かってあわてて仕事帰りにツタヤに行って更新してきました。

で、更新だけではなんなので、面白いDVDがないか見ていたら「戦国自衛隊1549」が目に付いたので、更新と一緒に借りてきました。

最初の戦国自衛隊はテレビのロードショーで何度も放映されていて、その度に見て面白かった記憶があったので、今回のリニューアル版?を見て見たいなあと思っていまいした。

・・・・問題は、最初の戦国自衛隊の記憶がまったく薄れてしまって、戦車と侍が出てきて、合戦をして、最後には燃料がなくなって・・・とかなりの大枠でしか記憶が残ってなかったのですね(^_^;) なんせ、小学生のころに見ていた記憶なので、たぶん、小学生では物語の内容までは、理解していないかったようです。

なので、今回、見たのは 新しい内容として見ることができました。(これはこれでよかったのかな?)

内容に関しては、まだ見てない人もいると思いますので、コメントしませんが、個人適な感想から言いますと、子供の頃見てとても怖かった映画を、大人になって久しぶりに見たら・・・な感じ と、ほぼ、似たような印象を受けました。

小学生の頃は、わくわくどきどきしながら見たと思うのですが、大人になった今みてみると、難しい裏の裏というか、映画的にどうだとか、設定がどうだとか余計なことを考えてしまってとても小学生のころのように単純に楽しんでいない自分自身にちょっとだけがっかりしました(笑)やだな~大人って(笑)

2006.02.21

マックの調子が・・・

マックはマックでも今日はパソコンの方です(^_^;)

仕事では、メインではウィンドウズを使用しているのですが、グラフィック系の仕事で余裕があればマックで作業をしています。

なのですが、今日はマックが絶不調!!

朝、起動させてそのままにしていて特に問題はなかったのですが、午後からマック使って出力しようと思ったら、4枚目を送った後からマウスが動かない?

「あれ~へんだなあ」と思ってもぜんぜんだめなので再起動。キーボードも反応しないので強制終了。で起動するかと思ったら起動の途中でまた動かない?

???目が?マーク状態です。

「どうしたのかな?」と思ってもう一回再起動・・・もう一回・・・・もう一回・・・・・

何度かやっているうちに起動したり、起動しなかったり、起動してもすぐに動かなくなったりと何度あの「ぼわ~ん」という起動音を聞いたことか(^_^;)

いろいろやったのですが、何とか起動して1枚目出力して2枚目を出力設定しようとしたらまたフリーズ・・・

「う~ん。しょうがない。今日は 隣のマックから出力しよう」夕方、同僚が帰ってから同僚のマックから出力させてもらいました。

僕が使っているマックは 以前 他の店舗で使っていたおさがりなので、以前の持ち主に状況を説明しておもいあたるふしがあるか聞いてみました。

するとあっさり、

「あ~ もしかしたら 湿気のせいかもね」

「え!?」

「前に使っていたときも すごく湿気を含んでいるような天気の日に 突然、再起動を繰り返して。 コンプレッサーで中を掃除したら 復旧したよ」

「(^_^;)あは なんと豪快な・・・。 でも、確かに今日は湿度が高い気がするなあ」

「たぶん どうだと思うから 試して見てね」

「わかりました。 やってみますね」

でも、今日はスプレーとか持ってなかったので、とりあえず明日以降だな。

2006.02.20

最近のマック・・・

今日は、久しぶりに家族でマックでお昼を食べました。

注文して席について ふと気がついたのが客席です。

そんなに大げさではないのですが、壁で囲われている雰囲気が結構ありました。いつからこのような客席の状態になったのかわからないのですが、以前は壁などなく、逆に肩から上は見えるような席のつくり方だったような気がするのですが・・・

店舗によって席のつくりは違うのかもしれないのですが、ちょっと不思議な感じでした。

もしかしたら客層が以前と違うのかな~。家族連れがメインならそんな他のお客を気にすることはあまりないと思うのですが、学生、ビジネス、主婦などが多くなった場合、やっぱり隣のお客の声が気になるのかな~。

う~ん。平日にマックを利用するときは、移動しながら食事をする為に購入するのがほとんどなので、ドライブスルー利用がほとんどなんですが、こんど時間があれば、店内で食べてみようかな。

2006.02.16

10年前に想像していた事

新沖縄IT振興

10年前、まだWIN95が出始めたころ、将来(5年後の2000年ぐらい)は沖縄はIT立国(県?)で、日本国内でも有数な進んだ県になっているだろうね」って友人と話していました。

まあ、その時の予測よりだいぶ遅れましたがなんとかそんな感じの沖縄になっていくだろうか。

1999年から2001年にかけて、正直、驚いたのは、そのIT関連の予算がそのほとんどを箱物といわれる、建物建設に当てられた事です。

市町村レベルで、どんどんIT支援センター(その類似も含め)系の建物がばんばん建設されました。

これには正直、驚きました。いったい国は何をしたいのか・・・?結局は、ITとは言いながら、土木建設業向けの仕事が中心でした。

僕の予想では、県内にIT特区のような場所を作って、企業誘致と平行して人材育成に予算を集中するのだと思っていました。確かに、場所がなければできないことはあると思いますが、大小さまざまな市町村でそれぞれITセンターを作ってもそれを運営する人が居なければただの「箱」です(^_^;)

その後の市町村合併で、この箱たちは十分に活用されていくのでしょうか?

ITの場合、技術の進歩はその他のいろいろな業界に比べると新陳代謝が激しい世界です。つまり導入した後の維持管理にものすごい費用がかかるということをきちんと理解して運用できている所はどれぐらいあるのだろう。。。

予算がないからでは、ITの遺産を展示するだけの場所になってしまうだろうな。

そうならないために、もっともっと「人」に重点を置いた政策にしてほしいと思います。

がんばれ おきなわ!!

しごとなはなし

最近、自分自身、もっとビジネスセンスを磨かなければ自分の仕事がステップアップすることができないと思っています。

・・・でも、それが一番難しいですよね。言われた事だけをやっているほうが、考えないだけ楽なんですけどね。

10年前の自分はそうだったなあ~。

言われた事だけをしてたし、それが仕事だと思っていました。命令する人がいて、命令される人がいる。でも、そうじゃないんだって気がついた時、飛び出してました(^_^;)

それからの10年・・・あっという間ですね。もうすぐ35です。う~ん。早いなあ~

飛び出した後、5年間は、がむしゃらに情報を食べました。これは、本当のその時の感覚です。お腹がすいた~っていうけど、それと同じ感覚で頭がすいた~って感じで、毎週毎週いろいろな書籍(主にインターネット&PC系)を読みあさりました。

読んでも読んでも、また来週になると頭がすくんです(^_^;)。今考えると不思議な感覚ですが、その時は毎週本屋さんに入り浸ってましたね。しかも、独身だったこともあって、給与のほとんどを書籍購入に当てて、買っては読んでであっという間に部屋中、本だらけです。

今年、35。次のステップまであと5年です。それまでに自分にできる事はなんなのか、やりたい事はなんなのかをじっくりすばやく行動していきたい。

人間は、常に「今」しか体験することしかできません。未来は想像するしかないし、過去は記憶の中にしかありません。だから「今」をしっかり選んで進むしかないな(^_^;)

2006.02.15

損得のからくり

先日、本屋さんで見つけた面白い本です。

「損得のカラクリがわかる」(青春出版社)です。

いままでは、会社の数字は見る事はできても、その数値がいったい何を意味しているのかがはっきりわかりませんでした。でも、この本を読んですっきりしました。

基本的には決算書の読み方を解説した本なのですが、それでいてそんなに難しくならずに、手軽な感覚で解説しています。

売上げ120%達成と98%達成した場合、どちらに問題があるかとか、5個買ったら1個おまけと、5個買ったら20%割引。50万本体(製造コスト40円)と60万本体(製造コスト30円)ではどちらがお得なのかとか、具体例を持って説明しているのでとてもわかりやすかったです。

対象は入門者~初心者でしょうね。それ以上だとちょっと物足りないかな?

2006.02.13

この土日・・

この土日は、普段、仕事であまりあいてできてないので、思いっきり家族サービスの土日となりました。

今日は、親戚のおばさんを出迎えに空港まで行ったのですが、飛行機の到着が遅くなったので、しばらく待つことになりました。

で、そこでじっとしていないのが、我が家のチビ助。

まだ、1歳5ヶ月なのですが、歩き回って大変です。手をつないで歩く分にはいいのですが、しばらくすると、「手を離せ!」って感じで、もうかたほうの手で手をほどきます。

しょうがないので、手を離すと、糸のきれた凧のようにチョコチョコと走り出します(^_^;)

で、ほうっておければいいのですが、そうもいかず、後をついて回ることに。それで、自由になったチビ助は、気分をよくして、目が合った人全員に「バイバイ」と手を振って歩きます(笑)

まあ、手を振られてたお客さんもこころよく手を振ってくれます。まったく知らない他人と、こんなに自然にコミュニケーションが取れるなんて、よっぽど大人は壁というかバリアを作って生きているんだなあ~と感じますね。

ふだん、知らない人から手を振られるなんて選挙に期間中ぐらいですからね(^_^;)

そのチビ助の後をついていて、あれ?と思ったのが、なぜか綺麗なお姉さんに手を振っているような気がするのは気のせいかな(*^_^*)今日も、綺麗なバスガイドさんが8人ぐらい並んでいた前でとまって面白いリアクションと手を振ってバスガイドさんを楽しませていました。

2006.02.12

ゲームねた

とあるポッドキャストを聞いていたら、懐かしいファミコンのゲームで「スパルタンX」の話題になっていて、結構面白かった。

その他、マリオブラザーズとか、ツインビーとか、ドラクエとか懐かしいゲームの名前が出てきて、懐かしくなってしまいました。

たしか、ファミコンを始めて見たのは、小学校5、6年生ぐらいだったかな~ たしかギャラクシアンとかを友達が買っていて、当時、ファミコンを持っていなかったので、学校帰りにその友達のうちに行って遊んだ記憶がありますね。懐かしい~(^_^;)

当時、ゲームセンターでしか遊べなかったゲームが自宅でできるというのは相当にショックでした。でも、今の家庭用ゲーム機からくらべると、かなりの低画質(というか、比べて良いのかと思ったりもしますが(笑))ですので、最近のプレステからゲームをした小学生からすると、どういう印象を持つのかな~(*^_^*)

それで、検索エンジンで「スパルタンX」で検索してみたら、けっこう皆さんはまっているご様子で、かなり親切な攻略法を掲載しているホームページとかありました。

そのなかで、フラッシュでスパルタンXを再現したサイトがありました。かなり忠実に再現されているのでびっくりしました。興味のある方は一度ごらんあれ。こちら

かなり懐かしいです。

今日は久しぶりの外食・・・

今日は、久しぶりに外食してきました。

最初、予定していたお店に行ったら、なんと結婚披露宴で貸切になっていていました。「う~ん。まあ、そういう事ならしょうがないね。。。うちらの結婚式も、ホテルの最上階のレストランでやったので、お互い様という事でしょうね。

なので、普段ならあきらめて帰宅するのですが、今日は、外食するために出てきたので、おなかは帰るモードには、切り替えできませんでした。なので、その近くにあった鉄板焼きステーキのお店に行きました。

前から、この場所に移転してきているのは知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、ちょうど良かったです。

料金的には、当初予定していたお店より2~3割高でしたが、まあ、結構おいしかったです。お客さんのうち、4分の1ぐらいは外国人の人が多くてびっくりというか、土地柄で考えると納得といった感じでした。

週末ということもあると思うのですが、8時半ごろに付いたのですが、順番待ちとなってしまって、20分ぐらいは待つことになりました。

途中、別のお店に行こうかと悩んだのですが、あとから あとからお客さんが入ってくるので、今、出てしまうとなんだかもったいないような気がして、待ちました。(^_^;)

2006.02.08

ビデオ復活

最近、3年間壊れて使えなかったVHSビデオデッキを捨てて、新しいデッキを購入しました。本当は、HDD+DVDデッキがいいかな~と思ったのですが、特に録画するようなものもないので、安いVHDデッキを購入。

テレビの場合、その時間に目の前にいないと見ることができないのが最大の欠点だと思うのですが、そのために、何度見てみたい番組を見逃したことが(^_^;)

で、新しくなったデッキで番組表を見ながら録画しました・・・。

これなら仕事で遅くなってもぜんぜん大丈夫だ!と喜んでいたのですが、ひとつ問題が出てきました。それは、録画してもその録画した番組を見る時間がなかなか無いということですね。なので、どんどんテープが山積みになってしまい、休みの日や早く帰ったときは、見るようにしています。

?でも、見たいので録画した番組のはずなんですが、なぜか「見ないといけない」番組なってしまっている(笑)なんだか変な話になってしまってます。

なので、要望です。なるべく早くインターネットでオンデマンド配信をしてくれれば、見たいときにすぐに見れるようにしてもらえないだろうか。そうなれば、録画する意味がなくなるので、このテープの管理から開放されるのに。。。

ことに春からは著作権の許諾手続きが簡略化されるような話もありますので、先週放送分はいつでも見ることができて、見たいときにいつでも手軽に見ることができるのになあ~

テレビ局のみなさん、がんばってください。それまでギャオで我慢します。

センスを磨きたい

最近、特に感じるのは、自分のセンスの無さですね。いろいろな面で痛感します(^_^;)

デザインに関することは、勉強して何とか普通程度はできているつもりなのですが、それ以上がとても難しい。。。

あと磨きたいセンスは、ビジネスのセンス。これはとても重要だと思います。こちらはただいま実践経験をつみながら、基礎勉強も同時に行っているつもりでうすが、なかなかこちらも目からウロコな事ばかりで、まだまだですね。(^_^;)

なので、デザインセンス+ビジネスセンスを磨いていくことが今の僕の目標ですね。

う~ん。いいな、これ。今年の僕のメインテーマにしてみようかな。

がんばります。

2006.02.07

やっぱり年度末?

やっぱり年度末ですね~。仕事が追いつきません(^_^;)

毎年、パワーアップしているつもりなのですが、どうもうまくいかなくて空回りしているような気が・・・

今週で、お手伝いしている仕事は落ち着くのですが、その次がすでに決まっていてこちらもなかなかハードなことになりそうです。どうにかこなして行きたいなあ~

それから、今日は仕事の件でちょっと反省モードです。忙しいことを言い訳にはできないのですが、なかなか詰めが甘くなってしまっていますね~。もうちょっと真剣に取り組むようにしないといけません!しっかりしろ!自分!!(^_^;)

おっしゃー! 明日も仕事だ・・・!

2006.02.04

予定通りの回線速度?

じゃ~ん。今日から 我が家も光接続になりました。。。これで下り100MB!!と言いたいところですが、家は9世帯のアパートで、最近、光接続に変更になったので、各世帯へは直接、光ケーブルは届いていません。

なので、VDSL?だったかな? 各世帯へは 今までどおりの電話線からの接続になるわけで、これが 試験速度は最大50MB、さらに各世帯の使用状況によって最大値が上下するわけで、さっきスピード計測するHPでみてみたら、6MB弱のスピードでした。

う~ん。これって今まで使っていた ADSL12MBで契約していたときとほとんど変わらないような気がするなあ(^_^;) たしかADSLでも5MBは出ていたのですが・・・

まあ、この程度のスピードだろうとは思っていたので、あまり驚かないのですが、将来は直接 光接続してそのスピードを実感してみたいなあ~

いまから13年ぐらい前の、1MBのデータをダウンロードするのに1時間かかっていた時にくらべると雲泥の差なんですけどね(^_^;)

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google