お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の20件の記事

2005.12.26

気のせいか、こっちがカッコイイような気がする(^_^;)

ドラゴンの巣(イギリス版マネーの虎)

日本版から版権を購入しての制作みたいで、初回6回分が好評だったらしく現在は、第2回分を放送中らしいです。

う~ん、日本版も好きだったのですが、イギリス版も見てみたいですね(^_^;)

PC工房ノート

パソコン工房さんの最速ノートPCが出ました。

以前(95~96年当時?)は、CPUがいくらでメモリがいくらでHDDがいくらでとか基本部分だけの違いぐらいだったのでだいたい比べる事ができたのですが、最近は、あらゆる組合せが可能になってしまい、こまかい区別できません(^_^;)

以前の4つぐらいのカテゴリーぐらい程度の区別は出来ますので、それプラス、価格で判断しています。

こちらの最速ノートもたぶん早いのでしょうね(笑)ベンチマークの数値(FFオンラインのベンチマークかな?)でごらんくださいって言われてもなかなかピンときません。トホホ。

たしか、自宅のノートPCにもベンチを入れてチェックした記憶があるのですが、ほとんど記憶にないなあ~(^_^;)、PCは仕事で使えれば充分だと思っているので、速さはあまり気にしていないといったところが正直なところです。

ただ、画像や3DCG系がメインの方はできるだけ高速処理できるPCを購入することをお勧めします。たとえば3万~5万ぐらいの差ならぜったいに上乗せしてでも高速な方を購入しておいた方が良いとおもいます。

ぜったい後で後悔します。とくにノートの場合は、グラフィック系の乗せ替えは面倒だったり出来なかったりしますので・・・

ソニー!2006年は巻き返すか!?

ソニー、アップルから幹部引き抜き!?

現在の携帯音楽プレイヤーの件は、初代ウォークマンから見て(といっても小学生だったのですが(^_^;))いた者としては、ソニーの後手後手に回ってしまっている販売戦略になんだか寂しい感じがしますね。

今回、ソフト(音楽)の著作権保護を第一に考えてしまって肝心のハード販売で遅れを取ってしまった(現在でも、アップルのライバルにすらなっていない気がします。アップルVSその他(ソニー含む)といった感じ)のは、ソニー内部でも悔しい思いをしている人もいるんじゃないかな?

あれだけソフトが重要なのをわかっているはずだったのに、今度は肝心のPCとの連携をとるはずのコネクトソフトに不具合が連発して、前バージョン以下だとか酷評されてしまっているのは、ちょっといただけないですね。さらに、ソニーの新型発売を狙ったようにアップルが新商品を出してきて、価格面でのアドバンテージを許してしまっては、全てが後手に回ってしまっていると感じてしまいます。

携帯電話、MDウォークマン、ラジカセ、PDA・・・考えてみるとどれもソニー製を選んで購入しているのですが、現在のウォークマンだけは、アップルと比べた場合、まだ買いたい気持ちにならないなあ~(^_^;)

2005.12.21

スパイを誘導するスパイ?

スパイウェアをインストールするスパイウェア?

スパイウェアを駆除するためにスパイウェアをインストールしてしまったら、もともこも無いですね。(笑)<って笑えません!!

やふー動画

昨日、早速見てみました。やふー動画。

う~ん。最初トップ画面を見たときは、ぎゃおかと思ってしまいました。画面横のチャンネルボタン?を見た時は(笑)

コンテンツは全て見たわけではないのですが、内容的にはぎゃおとそんなに違いは無かったような気がします。コンテンツ数は多いと思いますが・・・

あとアクセスが集中しているためなのか、途中でバッファー処理が入ってしまって動画が止まってしまいました。(僕の環境のせいなのかも・・・)画質は、ぎゃおよりもシャープな感じですね。

あと、ぎゃおには無かった画面左側のボリューム?ボタンと縮小、全画面ボタンが印象的ですね。よりテレビ的な印象を受けました。

光接続の環境ならほとんど問題はないのかな?どうなんでしょう。

2005.12.20

ビデオもポッドキャスティング

ニフティがビデオもポッドキャスティングを始めたみたいです。

ニフティはこのポッドキャスティングに対してはかなり身軽なフットワークを見せてどんどん新しいサービスを開始していますね。これはますます動画配信が身近なものになってくるでしょうね。

そうなってくると、手軽に撮影できるビデオカメラや動画も撮影できるデジカメの需要が増えてきますね。さらにマックのiDVDみたいな、手軽にかっこいい動画が加工できるソフトがどんどん出てくるかな(^_^;)

アイチューンみたいに、ウィンドウズ版のiDVDとか出ないかな(^_^;)<iMac買えってね。^_^;

やふー と ぎゃおー

ヤフー と ギャオ です。

こう並べると、なんだか叫び声みたいですが、どちらも動画配信(無料or有料)のストリーミングサービスを開始しているサイトです。

先行していたのは、ギャオで、8ヶ月で500万人突破した会員数はすごいですね。後発になるヤフーもコンテンツ数をギャオの何倍か強化しての本格参入となっていますので、どちらも目が話せません。

将来、テレビのアナログ放送が完全廃止になった時に、どうなっているのでしょうか・・・(^_^;)

来年ぐらい、どこかのテレビ局がテスト配信はじめてくるんじゃないかな~。どうなんでしょう?

ブクログ?

ブクログ?

なにやら面白い本棚を見つけました。。。

といっても僕の本棚です(^_^;)。。。良かったら遊びに来てください。ココログでもおすすめ本を紹介しているのですが、見た目が本棚になるだけでなんだかワクワクしてしまうのは僕だけでしょうか(笑)

2005.12.19

無償でもいいかな?

キングソフトのアンチウィルス2006

無償のアンチウィルスソフトがありますね。今はノートンアンチウィルスを利用していますが、こちらでも構わないのかな?1年間無償でその後の更新も980円見たいです。(安い!)

まあ、効果が同じなら安いほうが良いですね。

すでに50万本突破していますから、早めに試してみようかな?

買うより作ったほうが良い?

ソフトバンクとヤフーで動画配信会社

ライブドアや楽天が買おうとしていたテレビ局ですが、IT大手のソフトバンクがなぜ動かないのかな~って思っていたのですが、こういうことを準備していたのですね。

たしかにギャオがあっという間に500万人突破した事をみると、ソフトバンクが出たのは遅すぎると考えるべきなのか・・・

ギャオは登録してみていますが、画質はまあまあ許せる範囲です。高画質を求めるならDVDなりパッケージを購入すれば良いことなので、逆に、いつでも好きな時間に視聴できることは良いですね。

2005.12.16

おとなでも飲んでいいのかな?

こどもびーる

なにやら、もんじゃ焼き専門店から火がついて大人気らしいです。う~ん。写真の見た目は普通のビールみたいですが、どんな味がするんだろう?

こどものころ、大人が飲んでいるビールの味がどんな味がするんだろうって思っていたのですが、大人になって「こどもびーる」の味も気になりますね(^_^;)

沖縄にも飲めるお店があるみたいですが、どんどん増えるとこどもたちも楽しいでしょうね~。ちょっぴり大人になった気分を味わえると思います。

2005.12.14

なつかしいなあ~

今日、学生のころの恩師に偶然会いました。卒業してから16年もたっていました。

私が学生の頃、とてもお世話になっていた先生なのですが、卒業以来まったく連絡をとっていなかったので、とてもビックリしました。

もう、すでに16年がたっているのですね~。あの頃は、将来はCADを使って図面を書くことになるだろうなあと漠然と思っていたのに、今では、それが当たり前の時代です。

私が3年生の時に、学校にCADが20台ぐらいだったかな入りました。それで、夏休みに先生向けの講習会があると言うので、むりやり私と友達の2人も入れてもらって講習を受けました。<く~なつかしい(^_^;)

今では、仕事が違ってしまいましたが、あの頃にコンピュータに触ることができたので、とても勉強になりました。

2005.12.10

よくお世話になるページ

IT用語辞典

いろいろ毎日情報を集めるページはあるのですが、IT用語辞典のページはIT関連の基本知識を調べるときにとても便利なサイトですね。

以前は、毎年発売される用語辞典を購入しようかと悩んでいたのですが、このページを見つけてからは買う必要がなくなりました。

解説用語数では、書籍とこのページと比べた事はありませんが、まあ、書籍は年1回の更新。ネットは常時更新という事を考えると、新鮮さではかえられないですね。

鳥になった気分・・・

手軽に鳥になった気持ちを味わえるWEBページを見つけました。

グーグルローカル

地図検索するホームページですが、画面右上の「サテライト」をクリックすると、画面表示が地図表示から衛星写真へ変わります。地球上すべての衛星写真があるわけではありませんが、画面をクリックすると手軽に画面がスクロールしていきますので、触っていて面白いです。

ぜひ、気分転換に使ってみてください。

2005.12.09

ますますCD離れが進む?

●音楽業界 新曲はCD出さずに、ネットで配信(朝日新聞)

これは有る意味、音楽業界の活性化につながるのではないだろうか?

本来、ネットで配信してしまうとCDが売れなくなるので衰退すると考えますが、逆に、いままで売れないお思ってCD化できなかった楽曲などがネットだけで配信して人気があればCD化するという事になるのではないだろうか?

いままで売れるか売れないか分からないのに、とりあえず出して売れればいいがうれなければ在庫として残ってしまう。

それなら、先行してネットで配信して、市場をみてプレミアムBOXとか限定版としてCDを発売すればよいのではないだろうか?

2005.12.07

ヤル気・・・

う~ん。自分自身ならだいたいどんな状況に置かれればヤル気が出来るのか検討付きますが、他人にヤル気を持ってもらうのは、なかなか難しいですね。

仕事していく上で、それぞれモチベーションをかけるウエイトが違うので、なかなかうまくかみ合わない事が多いですね。

あまり完璧主義者ではないので、細かい部分は気にしないのですが、いかんせん仕事はひとりでは出来ませんし、みんなですすんでいかないと、効果はちいさくなってしまいますからねえ。

人のやり取りは、生きていくうえで一番大切で、重要で、難しいですが、これもひとつの勉強だと思っています。そう考えると、結構楽しく思えてしまうのは、楽天家すぎるかな?でも、僕はそう思います。

回復!

今日は、朝から快調でした。思ったより仕事がすすんでほっとしました。

ただ、来週納品の仕事分がまだめどが立っていないのでちょっと心配(^_^;)まあ、なんとかなるでしょうとなぜか気楽なかまえ。<大丈夫?

これから年末にかけていろいろと私事と仕事がいろいろと忙しくなりますね。今年も30日までめいいっぱい仕事の予定なので、まだまだ気を引き締めていきましょう。

最近、携帯電話のキャリアを乗り換えしようかと思案中。いままでずっとドコモだったのですが、これをPHSのウェルコムに切り替えようかと思っています。

理由は・・・安いから(^_^;)<確かに安い。

現状だと無料通話分が6000円分付いているとはいえ、実際に9000円前後かかってしまうのを月5、6千円ぐらいにできればなあと思っています。

とりあえず問題なのは、その端末の金額(約2万円)と接続状態の品質と接続環境が問題ですね。

2005.12.05

絶不調!(^_^;)

う〜ん。今日は、朝から絶不調でした。頭かガンガンしてなかなか治まらないので しょうがないので 近くの薬局に薬を買いに行きました。 おかげで午後はまともに仕事をする事が出来ました。来週納品する仕事もあるし、休むわけにはいきません!(^_^;) がんばりま〜す。

2005.12.02

なかなか・・・

10月からスタートした新規事業があるのですが、なかなか結果が出ませんね。

まあ、いろいろ問題点があるのだと思っていますが、なんとか軌道に乗せたいですね。

今年ももう12月

う~ん。今年ももう12月です。

なんか本当にあっと言うまです。あと1ヶ月で2006年です。はやっ!(^_^;)

来年は35歳、人生の中で節目の年だと思っています。年末までまだ時間がるので、じっくり考えてみようかな~(^_^;)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

Twitter

  • Twitter
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google