« デジカメが壊れてしまった。。。 | トップページ | デジカメ購入。。。 »

2005.11.06

サイボーグ

サイボーグ・・・この言葉の響きには、なにか子供のころの遥か未来を見ていた僕の心がよみがえってくるような気がします。

でも、今日のテレビでみた現実のサイボーグ研究をみて、子供のころ描いていた輝かしい未来と同時になにか不安な雲を感じずにはいられませんでした。

確かに、体の一部を消失してしまった方からするとそれは、夢の道具なのだということは十分わかっています。。。

実際にテレビで見た多くの患者さんがなくした部分を補ってくれるこれらの機械ができたことで、とても明るくなってその後の人生がとても明るいものになっていて見ている僕もうれしい気持ちになってきました。

その反面、この技術は医療とはまったく別・・・というより人の生死を左右するような事に利用する動きがあるのだという事も強く感じました。・・・それは、戦争です。

ここで見たあらゆる人間の生活をフォローするために作られた技術は、使う人間が変わればまったく逆の方向にいってしまうようなものなのだと思います。

台所の刃物は、料理をする為の道具でしかない反面、使う人が間違えば人を殺してしまう道具に変わってしまうように・・・

サイボーグの技術は、今後あっという間に人間の生活の中に入ってくるのでしょう。もう、とめられないのだと思います。この、3、4年であっという間に発展していくでしょうね。

唯一、望むことは、この人を助ける技術が、人を苦しめる道具にだけはなってほしくないと思います。

« デジカメが壊れてしまった。。。 | トップページ | デジカメ購入。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/6919723

この記事へのトラックバック一覧です: サイボーグ:

» NHKのスペシャル番組「サイボーグ技術が人類を変える」を見て [KAZHOME'Skun]
サイボーグというと映画のロボコップを思い出します。 昨夜のNHKスペシャル立花隆 [続きを読む]

» 鋼の錬金術師を想像 [メガネ部ログ]
皆様おこんばんは。 今朝の新聞のTV欄のピックアップコーナーみたいなところにとてもびっくりな写真つき記事がありました。 感触を備えた5本の指を持つ人口の腕を付けたおばさんの写真です。 『サイボーグ技術が人類を変える』 というNHKのスペシャル番組の...... [続きを読む]

» サイボーグ技術が人類を変える [真冬の血塗れ拷問部屋♪]
風邪気味でくしゃみ連発。 食欲がないので、適当に夕飯をすませる。 昨日はキャベツ使ってシチューとかを作ったわけだけど、今日はめんどうなのでカップラーメンと卵かけごはんと納豆とポテトチップスとプリンと羊羹。 ダイエット中だし、こんな... [続きを読む]

« デジカメが壊れてしまった。。。 | トップページ | デジカメ購入。。。 »

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google