« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の5件の記事

2005.11.29

さっそくフリー版を

さっそく フリー版を立ち上げて見ました。

Is Note

ほぼ、いままでのものとほとんど変わらないですね。同じような使い方ができます。データ容量とアクセス解析にじゃっかん利用出来ない部分があるようですが、フリー版ではそこまで求めなくても良いでしょう。

いままでデザインは気に入ったものがあるのに有料版なので利用出来なかった方は、この機会に利用してみると良いかと思います。

それで、アクセス解析など不便を感じたら有料版にアップするか、別のブログにに移行してみてもいいかな(^_^;)

2005.11.27

フリー版ができた。

気が付いたら、ココログのフリー版が開始されているのですね。

機能比較一覧をみたら、ベーシック版とほとんど変わらないのね。う~ん。なんだかちょっと納得できないなあ~(^_^;)

まあ、僕はもともとプロバイダもニフティを使っているので、まあ良いのですが、なんともしっくりこないなあ~。

既存のタイプへのバージョンアップは年明けの3月だなんて、あわててフリー版を開始したような印象を受けてしまいますね(^_^;)

でも、これからブログをはじめてみようという方にとっては、かなり朗報なんではないでしょうか?ポッドキャスティングにも標準で対応していますし、いままで、大きなサーバー停止もないので他のブログサーバーでアクセスの遅さに苦労している方にとっては、試してみてみる価値は十分あるでしょうね。

2005.11.21

デジカメ購入。。。

やっとデジカメを購入しました。

今回、購入したのは、フジのファインピックスF11です。
手ブレ補正と高感度の部分を比較して決めました。あと候補に上がったのはソニーのT9だったのですが、ショップの512メディア付きセットがあったので、F11を購入しました。

まだ、テスト撮影しかしていないので、手ブレなどは実感していませんが、画質的には十分満足できる画質でよかったです。それ以外で、ちょっといただけないかな?と感じたのは、本体にバッテリーを入れて充電する方法ですね。しかもデータ転送用のケーブルから分岐する形でのケーブル周りはちょっと取り回しが不便だと感じました。

まあ、今まで使っていたデジカメが単3充電池を使っていたので、感じることなんだろうか(^_^;)

2005.11.06

サイボーグ

サイボーグ・・・この言葉の響きには、なにか子供のころの遥か未来を見ていた僕の心がよみがえってくるような気がします。

でも、今日のテレビでみた現実のサイボーグ研究をみて、子供のころ描いていた輝かしい未来と同時になにか不安な雲を感じずにはいられませんでした。

確かに、体の一部を消失してしまった方からするとそれは、夢の道具なのだということは十分わかっています。。。

実際にテレビで見た多くの患者さんがなくした部分を補ってくれるこれらの機械ができたことで、とても明るくなってその後の人生がとても明るいものになっていて見ている僕もうれしい気持ちになってきました。

その反面、この技術は医療とはまったく別・・・というより人の生死を左右するような事に利用する動きがあるのだという事も強く感じました。・・・それは、戦争です。

ここで見たあらゆる人間の生活をフォローするために作られた技術は、使う人間が変わればまったく逆の方向にいってしまうようなものなのだと思います。

台所の刃物は、料理をする為の道具でしかない反面、使う人が間違えば人を殺してしまう道具に変わってしまうように・・・

サイボーグの技術は、今後あっという間に人間の生活の中に入ってくるのでしょう。もう、とめられないのだと思います。この、3、4年であっという間に発展していくでしょうね。

唯一、望むことは、この人を助ける技術が、人を苦しめる道具にだけはなってほしくないと思います。

2005.11.01

デジカメが壊れてしまった。。。

あちゃー、デジカメが壊れてしまった。う~ん。修理に出すとしたら幾ら掛かるのだろうか・・・(^_^;)

どうせなら買い替えを考えようかな・・・う~ん。どうしよう。

とりあえず、修理が可能かどうかお店に聞いてみて、見積りしてもらおうかな。でも、1万円以上かかったりしたら、やっぱり考えちゃいますね~。

ピクシブ

  • ピクシブ1

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google