« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の9件の記事

2005.09.19

新企画再開2

展示会でのデモ版の上映無事終了しました。

今回、急に出展が決まった事で、準備が後手に回ってしまった感はあるのですが、何とか、展示会での来場者からの感触はつかめたのではないかと思います。

まあ、いろいろな意見を聴くことが出来たことは良かったと思います。

サービス開始までには、いろいろ決めないといけないことが山積みなので、すぐにはスタートできないとおもうのですが、なんとかそれらの問題を処理して、かならずスタートさせたいですね。

2005.09.15

CALS/ECインストラクターの更新講習会に参加してきました。

 今日は、東京に行ってきました。日帰りです(苦笑)。さすがにちょっと きびしいですね。朝が早い事もありますが、行きで2時間、講習会で4時間、帰りで2時間という椅子に座っていなくてはならないし、沖縄ではまず一日では歩かない距離を徒歩で移動しました。

 東京の人はやせた人が多いのは分かりますね。(笑)沖縄では、まず歩かないですからね。僕も時間を作って歩く代わりに運動しないといけないなあと感じました。

で、肝心の講習会ですが、かなりの方が受講されていましたね。おそらく800~900ぐらいはいらっしゃっていたのかなという感じですね。(座席番号が振られていたのを確認するのを忘れてしまい、人数は未確認ですが)

受験した後にいろいろ改定や新設されていたりと、だいぶ変わってきていました。普段、チェックしているつもりなのですが、こうやって改めて説明を聞くと分かりやすかったですね。しかも、講習会の前日(9月13日)にはガイドラインが一部改定されたり、統合されたりと今回の講習会には間に合わなかったのですが、その部分も説明もされていました。

2005.09.12

ナノなの?

アップルから新しいiPodが出ましたね。

フラッシュメモリはどんどん大容量になっていきますね。2年ぐらい前に、MDを購入した時にフラッシュメモリタイプも検討したのですが、その当時は、せいぜいRIOぐらいがMDと同じぐらいの価格で、ソニーはやる気があるとは思えない製品だったし(笑)。

しかも、よさそうなものでもメモリは128MBが最大で、普通は64MBぐらいだし、連続再生も乾電池1本で6~8時間ぐらいで全然話にならない状況でした。

それからあっという間にGBの容量なのだからとんでもないですね。その当時将来はフラッシュメモリタイプが主流になるとは思っていましたが、こんなに早くなるとはちょっとびっくりですね。

新企画再開1

なんとか、パイロット版の準備が整いつつあります。

同時に、当日配布するフライヤーも準備しないといけないし、ちょっと大変です。会場では、このパイロット版を上映して、お客さんの反応を見てみることにします。

う~ん。でも、どうにかして会場に来てフライヤーを受け取ってくれた方とのコネクションを作っておかないといけないなあ~。もうちょっと考えてみよう。。。。

で、さらに明後日は、日帰りでの東京です。まあ、講習会を受けるだけなので、特に荷物はないので楽なほうですが、朝7時に那覇空港はちょっときついかな(^_^;) 到着するまでに車で居眠りしないように明日は早めに寝なきゃな。。。

2005.09.09

新企画承認

本日の会議で展示会でのデモ上映の許可が下りました。

ほんと、一時はどうなるかと思ったのですが、なんとか出展できそうなのでホッとしました。いままでの仕事ではなかった分野なので不安な部分も多いのですが、できるだけの事はやってみようと思います。

2005.09.08

東京で講習会

来週は東京での講習会があります。日帰りです(笑)

13時~16時までの講習会なので、始発便で向かって最終便で帰ってくる予定です。う~ん、時間があれば、東京見物しようかと思っていたのですが、ちょっと厳しいですね。

2年前に行ったのが一番最近かな~。その時はちょっと時間があって、森ビルと六本木ヒルズなんかを見に行くことが出来ましたが。あの時は、まさかホリエモンっていう人がいることさえも知りませんでしたが(^_^;)

まあ、せっかく行くので、どこか見てみたいなあ~

2005.09.06

音楽素材

新企画の業務に音楽(BGM)が必要になるのですが、予定では市販されている著作権フリーの音楽素材を検討しているのですが、ネットでしらべると結構ありますね。著作権フリー音楽素材って。

個人だけはフリーとしてあるものや、商用でも可としているものなどいろいろです。しかも、調べた曲のほとんどが市販されているものと遜色はないと思います。かなりのハイレベルです。

本当にありがとうございます。これで、なんとか作成ソフトもほぼ決定して、利用する音楽素材もメドが立ちました。まだ、未定なのですが、この企画の商品をある展示場でUPしてみようという話が出ています。しかも、あと2週間・・・・ちょっと厳しいかな~(^_^;) まあ、せっかくなので、できるだけの事はやってみようと思っています。

2005.09.05

新企画再始動か?

なんとか企画が進みそうです(^_^;) 一時は断念しようかと思ったのですが離陸出来るぐらい準備が整いつつあります。

2005.09.01

新企画中断2

代替のソフトがやっとふたつほど見つかりました。価格てきにはほぼ同額なんですけど、僕が思っている通りに出来るのかが問題なんですよね~(^^ゞ

予定している販売価格から考えた作業時間内に作業が収まり、なおかつ、満足できるクオリティーまで上げられるのかが問題なんですね。

気になるサイト

お勧めをご紹介

Twitter

  • Twitter
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google+1

  • g

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

PR3

google