お勧めをご紹介

Google+1

  • g

PR3

気になるサイト

  • pixivページ
    私の過去作格納庫です。30年前の作品ごアップしたのをキッカケに日々の創作物をアップしています。
  • キミイロミノル(キロル)
    おでライ沖縄に参加する活動を中心に創作活動するメンバーが集まってゆる~く活動するサークルのページです。私も参加していますww
  • ren-net for Hobby
    息子(10歳)とレゴブロック、ミニ四駆、プラモデル、仮面ライダーウィザードを楽しむアラフォーパパのブログ。楽しんで行こう!!
  • 沖縄で明るい自宅を建てる ren_net for Design
    建築士が自宅の建設を進める様子を書いたブログ。

【ブログ】マッハ新書書いてみます。(その1)

こんにちは。

れんです。

GOROmanさんのイベントに参加してあと「 自分もマッハ新書を書く!! 」と言ったのにぜんぜん前に進まないのでなんでもいいので思いついたものはブログにまとめていこうと思います。

そのあと、整理してそのまま新書にしてみようかと思います。

» 続きを読む

2019.05.18

英語の勉強をはじめてみることにする。

勉強って言っても別に英検取ろうとかそんな大きな理由はありません。


でも、せめてインスタでコメント貰った人にはコメント返せるぐらいにはなりたいかなという程度です。


学生の頃、英単語を覚えるのがめちゃクチャ苦手だったので、まず、入り口で大きな壁にふさがれていた様なきがしていました。


今日、久しぶりに英単語を覚えてみようと書いてみたらこれが結構、指が覚えてくれるみたいです。


学生のころと違うのは、シャーペンかキーボードの違いです。

 

今はシャーペンすら持っていないので選択肢としてはキーボード一択なんですけど、これはこれで良いかもしれません。


学生の頃は覚えるのが嫌だという気持ちが前に出てたけど、大人の今ならその感情もほぼゼロだからなのかもしれないけどww



とりあえず、これはちょっとおもしろい発見なのでもうしばらく続けてみようと思います。ほんとにキーボードなら覚えやすくなるものなのかどうか。


これがうまく行くならもしかして現在、学生の中でも英単語を覚えるのが苦手な人に向けて役立つのかな。。。


高校時代に創ったポケコンゲームと言えば。。。

Img_2760

中学生の頃、意味もわからず打ち込んでいたプログラミングソースを理解したのは、工業高校に進んでからでした。


たしか、工業数理という授業があって、工業に関する一般的な数学と理科を足したような授業だったと思います。



その授業で使う為に、1台1万円ほどのポケコンを各自1台購入してそこで初めてBASICの命令語などを教えてもらいました。


はじめての授業の時にあの中学校の時に意味もわからず打ち込んでいた呪文の意味がすこしづつ理解していけたのでしたww




授業ではあくまで「ポケコンを使ってプログラミングができるよ」という導入部分を教えてもらっただけで実践的なプログラミングの授業はありませんでした。まあ、専攻してたのか建築だったこともあるけどね。電気課ならもうすこしやっていたかもですが。。。

後日、電気課いた友達に電気課の実習室を見せてもらってPC88? PC68?とか当時国民機だったPC98の前の前の世代機しか無いことに大丈夫なのかな。。。とちょっと不安になった記憶がありますね。




で、高2か高3のころは世の中バブル期だったようでテレビでは連日株についてのレクチャー番組が流れていたきたします。

観てた時に覚えているのは、「任天堂の株価が3万円を超えました」とか言っていた記憶のありますね。。。懐かしい。


それらを観て作ったプログラムが株式ゲームだったのはしょうがなかったのかもしれないなwww

気になる気になる。。。ベーシックと聞くとww

私がうまれて初めてふれたプログラミング言語と言えば、MSXーBASICです。


まったく、プログラミングの意味などわからず、教本に載っていた呪文のようなBASICブログラムをひたすら打ち込みましたね。


保存するという概念がなかったので最初に打ち込んで途中で電源を切るとさっきまで打ち込んだプログラムソースがまっさらになったのはめちゃくちゃびっくりしましたけどwww


「なんで、電源切ったらきえるんだー!!!」ってね。


それがいまならスイッチでもプログラミング出来てスイッチのセンサーも制御できるってすごくない?やばめです。

ちょっと気になるので買ってみたいな。。。

Switch「プチコン4 SmileBASIC」は5月23日配信スタート

おはようございます。

おとといは、久しぶりに高熱を出してしまって倒れてしまいました。

おかげで、せっかくの塾待ち絵描き時間もなにも出来なくて時間を無駄にしてしまったな。。。



週末は、引っ越しの手伝いなのでさらに時間は取れそうもないので今日は明日の分まで絵描き時間ができるといいのだけど。。。

2019.05.17

予想できそうなものなんですけどね。

いろいろな面から見て判断するべきなところを私的感情論や金銭的な理由だけで判断すると全体を俯瞰する機会をうしなってしまう。


機械が高性能化したりAIが入ってきても、最終的にスイッチを押すのは人間。


その人の部分をないがしろにするとまわるものも回らない。。。


それが分かってもらえない場合は、人は離れていくだけ。



復活!!

昨日は、朝から調子悪くて死にそうになりながらパブロンとポカリスエットで昼間は過ごしていたけど、夜になって38.5度体温計の数字を見たとたん頭がクラクラしてきてペットに倒れてしまいました。。。


今日は、朝からいつもの感じに戻った感じがします。すこしだけ違和感があるような気もするのでパブロンとバファリンもっているけど。。。

2019.05.15

仕事はキャッチボールも大切。。。

仕事ってひとりでもくもくとこなしていく場合も多いのですが、内容と場合によっては、一緒に作業しているチームメンバーとのキャッチボールが必要になります。


これってお客様との関係も同じで、ご要望のものを作り上げていく中で情報の共有はとても重要なファクターだと思います。




効率よく作業をすすめるにはどうしたらいいのかな?

人間もマルチタスクにあれこれ処理できたらいいのにね。

外部PCと直でつながって人間の思考のままで指示できるようになればもっと便利なんだけどな。。。

2019.05.14

いろいろなことが前に進んでいきます。

Img_2757


家族の事、仕事の事、趣味の事。


最近は、どれも少しづつだけど前に進んでいるような気がします。



5,6年前は空回りばかりで前に進むどころか、回りすぎて地中深く潜っていってしまいそうな状況だったような気がします。



自分の中で大きいのはやっと自分の好きな事、絵を描く事が見つかったのがその他の事もうまく回転していくきっかけになったようなきがします。




絵を描き始めたことをきっかけに、作詞することになったのは、自分でも驚きです。


漫画や小説を創作したことはあったけど、どれも完成までは行けませんでした。


けれど、作詞は、ちょうど良いタイミングで活動に誘ってもらってほんと良かったです。


2曲も完成してネットに公開できるなんて1年前までは想像すらしていませんでしたから。。。


 

 

 

 

 



これも、思い切ってプログラミングスクールに行っていろいろな人に出会って、周りのであった人がいて一緒に創作活動してくれたのが本当に大きいです。



最近はみんな忙しくてひとりで創作活動していたけど、続けていたからこそ作詞するチャンスが目の前に現れたのだと思います。



練習の絶対量が足りないのでなかなかレベルアップできないけどこのまま続けて行こうと思います。



2019.05.11

5月はいろいろ忙しい!!

74615107_p0

5月に入ってあっという間の11日目です。


あと20日しかありません。。。



週末は引っ越しの手伝いでバタバタになりそうだし確実に自分で時間管理しないとなにも出来ないまま1ヶ月が過ぎてしまいますね。




2019.05.10

負のオーラは連鎖する?

負のオーラは連鎖する気がする。


最近は見えない空気すら読まないといけない時代なのですが、ひとつあやまるとありもしない空気を読みすぎて精神的なダーメージを受ける事になります。



2019.05.09

リズムが合ってないな。。。

個人的には問題ないのですが、周囲でリズムの合わない人がいろいろです。

2019.04.30

令和に変わるのと同時にいろいろと身の回りに変化が。。。

Img_2652

明日から「 令 和 」ですね。

去年末から今年にかけてかなりのスピードでいろいろな事が変化しているような気がします。

オリジナルキャラを描き始めたり、作詞したりと自分自身もバージョンアップしてきたし、周りの状況もいろいろと変化しました。


今までもいろいろ変化した事はあったけど、それらと今回が違うのはその変化の向いている方向がプラス思考な事になっているという事。



過去の変化は、大小あれどあまりプラスな事とは言えないような事が多かったです。


後から振り返れば全てが悪かった事とは言えないのですが、少なからず、その変化が起こった当時はとてもプラスには思えない出来事が多かったかな。



今年は年号も変わって自分にとってもなに新しい風に背中を押されているような気がしています。


もっともっと楽しんで行こうかな。。。



2019.04.26

GW前にラッシュ!!!!

GW前の今週が仕事のピークですね。


それでも、明日から休みに入るところが多いと思うので明日からすこし落ち着くかな。。。

おはようございます。

今日もなんとかがんばります。

2019.04.25

なんか調子悪いな。。。

Img_2612

 

 

最近、朝はそこまで調子悪くないけど今朝はちょっと頭がクラクラするね。


寝不足か寝すぎ。。。又は、体を冷やしてしまったかな。。。


焦らずゆっくり調整していこう。。。

2019.04.24

周りが変化してくる。。。

ひとつひとついい方向に向かってきているような気がする。


もうすこし前に進んでみようかな。。。

2019.04.22

おちついて。。。おちついて。。。

連休前になっていろいろはいって来ましたね。


ちゃんと落ちつてひとつひとつ処理します。。。

2019.04.17

自分の好きな事をするといろいろ変わってくるのか。。。

Img_2572

高校を卒業した後、絵を描く事は殆どなかったけど、心の中ではずっと描きたいと思っていたのかもしれません。


描かなくなってから30年も過ぎてから自分の心と向き合うことができました。




絵を描くと言ってもいまだに練習練習・・・という感じで落書きレベルからなかなか上達していませんけど、それでもこの2年ぐらいでやっと30年前に絵描きを辞めたぐらいまで辿り着いた感じです。


絵描きを始めた事で、あれこれ周りが動きだしてきた感じもします。

そのひとつは、作詞です。


まったく素人なので、内容はとりとめもない感じですけど、それでも完成度の高い曲にのるとそれなりに聞こえるから自分でも驚きです。


第3弾も進行中なので絵描きと作詞とどんどん好きな事が増えていくような気がします。



2019.04.15

作品を公開するということ。。。

Img_2529

多かれ少なかれ人として生まれたという事は、なにかクリエイト(創造)して気持ちを伝えたいという気持ちを持って生まれてきていると思います。


ここでいう「創造」とは、別に絵や音楽、道具などゼロから1を生み出すという物理的なもどだけじゃなく、歌声とかスポーツや仕事や政治を通して自分の感情や気持ちを伝えるという意味です。


より多くの人に「 創造 」を見てもらう為には、ほんの20年前なら、運のいい人 とか めちゃくちゃ努力した人 など ほんの一握りの人しかチャンスはありませんでした。



でもインターネットが出来て、全世界の人たちとつながってくるとすこしだけ頑張れば一瞬で届けられる世の中になって来ていると思います。


下手でもいいと思います。自分で描いて良いと思った作品を公開しましょう。


まだまだだな。。。と思った曲も公開しましょう。


もっとスキルを付けなきゃと思った踊ってみた動画でも公開しましょう。


70億人の全ての人に好かれる事はむかもしれませんが その 0.001%だとしても 7万人です。


7万人に「いいね!」ってもし押してもらえたらめちゃくちゃ嬉しくないですか?私はめちゃ嬉しいです!!

1学級40人だとしたら 0.0004人ですよww クラスの中で1人も自分の作品にいいね!って共感されなくてもぜんぜん問題無いってことです。世界の全ての代表がこのわずか40名のクラスじゃないのですから。



ひとつだけやることと言えば、自分を信じる事です。


自分が好きな事であれば必ず結果がついてきます。


好きな事をやっている人の周りには応援する人がかならず集まってきます。


周りにだれも共感・応援してくれる人がいなければ、それはあなたの作品に触れる人の分母が小さいだけなのかもしれません。


自分からいろいろな場所や機会を通してより多くの人にアプローチしてみると良いと思います。



そこには必ずあなたの事を待っている人たちがいるから。。。



«高校の時にもっと頑張っていたらもうすこし面白いことができたかな?

Twitter

  • Twitter
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

mouse

  • マウスコンピューター/G-Tune

google