Twitter

  • Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

気になるサイト

AmazonPS

  • AmazonPS

« 引越しすることにした。 | トップページ | 自宅ってなんだろうか。。。 »

2012年1月12日 (木)

カーテンで仕切り

自宅は洗面室、浴室、トイレに建具があるだけで子供が回遊?できるように一部壁で目隠しする程度で開放する平面プラン(2階)です。

住み始めて1年経つのですが、ふだんはそんなに寒さ感じなかったのですが、この冬、丁度中央になる壁を境にしてカーテンで仕切りを入れてみました。

見た目でも締まりが出た感じがして納得できる形に落ち着きました。

で、よる寝る時にリビングからカーテンで仕切った寝室側に入った時です。

確実に1度ぐらいは気温に差が有りました。

開放していた時までは全然気が付かなったのですが、確実に寝室側が冷えています。

おそらく、リビング側は1階に実家が利用している部屋があるのですが、寝室側は1階がピロティーになっていて2階の床下は屋外になっているのです。

夏の厚さばかり気にしていた為、夏の寒さは重視していなかったのがこんな所に出てきてしまいました。

今、考えれば、2階のレベルを400ぐらい下げて床下を作っても良かったのかもしれません。

まあ、いまさらなのですが、寝室側の寒さ対策を考えてみた方がいいかもしれないなあ~。

« 引越しすることにした。 | トップページ | 自宅ってなんだろうか。。。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/53719036

この記事へのトラックバック一覧です: カーテンで仕切り:

« 引越しすることにした。 | トップページ | 自宅ってなんだろうか。。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お勧めをご紹介