« いろいろ聞いてみる | トップページ | 引越しすることにした。 »

2011年5月30日 (月)

台風2号と自邸の揺れ



揺れました。


台風や地震の時は揺れると分かっていたので揺れた事自体は驚きはありませんでしたが、今回の台風は、とても強い風で揺れた揺れた。


感覚的には、震度1~2ぐらいの揺れが断続的に1~2時間ぐらい続いた感じ。


1階はほとんど揺れは感じなかったらしいのですが、2階は揺れましたね。


台風翌日、建物を水洗いしながら被害状況を確認したのですが、特に大きな飛来物もなかったみたいでガラスが割れたり壁材が壊れたりする事はありませんでした。よかった。


ただ、新聞、テレビの報道を見ると沖縄県内各地で自動車が横転したり樹木が折れて窓ガラスに飛び込んできたりと被害が大きかったようです。


停電も県内の半数近くの世帯が停電になったりといろいろ考えさせられました。


今まで、鉄筋コンクリート造の建物に住んでいましたので鉄骨造の揺れは経験した事がありません。


もし、鉄骨造での自邸建築を計画されている方は、揺れる事を前提に計画する事をオススメします。


|

« いろいろ聞いてみる | トップページ | 引越しすることにした。 »

自邸建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13251/52022234

この記事へのトラックバック一覧です: 台風2号と自邸の揺れ:

« いろいろ聞いてみる | トップページ | 引越しすることにした。 »