Twitter

  • Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

気になるサイト

AmazonPS

  • AmazonPS

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

追加支払いは。。。



昨晩、設計事務所の社長と担当者の方が来て経緯を説明してくれました。


今回、追加請求は 無し という事でした。


正直、ほっとしました。


請求内容も説明して頂きましたが、2箇所については、確かに現場で大工さんと話し合いをして変更した部分でしたが、当時は予算内で処理できる範囲だと思っていて、追加工事になるという認識はありませんでした。追加になるなら金額を確認してから依頼していたと思います。


もう一点は、軒天部分の下地工事が請求されているという物でした。


2011年3月25日 (金)

今日です。



さて、設計事務所の方が説明に来るのは今日です。


一体、どんな事になるのか分かりません。


結果は今晩書き込みしたいと思います。


2011年3月23日 (水)

引き渡し後の追加請求はアリか?!



今週末、自邸建築の管理してくれた設計事務所の所長が今回の業者からの追加請求の件で説明に来る事になりました。


どの様な話になるのか分かりません。


いつになったら安心して生活出来るのだろうか。。。


2011年3月19日 (土)

メールでの打ち合わせも重要



メールでは事務的になり相手の顔が見えませんので意思疎通が難しい場合が多いです。


メリットは言った言わなかったが起こりにくくなる事と何回も読み直して情報を整理できるので失言を減らせます。


直接三者協議を行う前に論点を整理出来ればと思っています。


論点が整理できれば問題点がどこにあって原因を特定しやすくなり対応を決定することが出来ます。


直接会うとその場の雰囲気や感情に流されてしまいますからね。


自邸建築を行う場合は、会って協議する時は協議書を要求するようにした方が良いですね。


依頼した設計事務所はきっちり協議書を作っていましたが、こんな状況ですから。。。。


追加工事が複数あると言う事らしい



業者さんの言い分は追加工事が複数ありまとめると2枚の見積書を作ったという事。


私のところにはそのうち1枚しか見積もりが届いておらずもう一枚は、その存在すら知りません。


こうならない為に建物の引き渡し後、時間を開けて最終金額の確認を設計事務所にお願いしました。にも関わらず出てきた請求書です。


こんな請求書を認めてしまっては、他の業者さんも「実はこの請求書も。。。」と言い出しかねません。


このような状況の場合、普通に考えると応じられないと思うのですが。。。設計事務所に業者さんから未提出の請求書が来た時点で普通はアウトですよね。事前に設計事務所がそのような事がないですか?と数ヶ月をかけて各業者さんへ確認したわけですから。。。


頂いたメールでは追加工事の内容が分からないので文書+図面で示すように依頼しました。


2011年3月18日 (金)

払っていないと言われる。



去年、引き渡し後3ヶ月も時間をさいて支払い調整して最終支払いをした自邸工事で今頃になって未払いの請求書がありますと設計事務所からメールがありました。


普通に考えるとあり得ないメールです。


全国には優秀な設計事務所が分離発注方式を行っている所もあるかと思いますが実際に自邸を建てて見ての感想です。


今回の件は全く納得が出来ない申し出です。これを承諾してしまえば、他の業者さんも「これも出すのを忘れていましたのでお願いします」と言われれば全て対応しないといけない事になってしまいます。


あり得ません。


2011年3月16日 (水)

払ったはずの請求書がまた来た。



今日、設計事務所から連絡があって支払ったはずの内部の木工事について追加工事分の請求書が届いたという。


支払い関係を管理していた担当者が2月で退社されたらしく業者さんからの請求書をそのまま連絡してきた様子でした。


こちらの頂いた領収書の合計は請負契約金額+追加工事分の合計になる事を確認して折り返し連絡しました。


設計事務所は再度、内容を確認してみますとの事。


普通は、届いた時点で事務所内でコピーした領収書などと照らし合わせると思うのですが。。。。



還付申請をしようかというこの時期になってもこのような話になるとは。今度、すべての領収書をまとめてみないといけないなあ。




気になるのは、届いた請求書が支払いした追加工事の金額よりも安い事。安い請求書が正確なのであれば支払い済みの料金から払い戻ししてほしいなあ~。


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お勧めをご紹介